※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
妊活

不妊治療と正社員の仕事の両立が難しい状況。会社に不妊治療を言わず通院したいが、シフト制で休み取りにくい。嘘をついて通院するか悩んでいる。

《正社員で仕事、不妊治療との両立》

不妊治療をしてますが共働きしてないと体外受精にステップアップしたくてもできないため正社員で仕事を、探し先日やっとの思いで仕事が決まりました。
ですが募集内容と違う点が多く、会社に不妊治療のことを言わなくても通院と仕事の両立ができる!と思ってましたがなかなか厳しそうです。休みもシフト制のため1ヶ月前にシフトを決めるそうで、不妊治療のため急に休みたいという融通が利くのか不安です。
やはり会社に不妊治療のことを言うべきなのでしょうか...?できれば言いたくないです。嘘で何か他の理由を言ってお休みしたり早退や遅刻して通院したいです。
嘘の理由を言って不妊治療と仕事の両立してた方いますか?
今月末から出勤スタートします。

コメント

まよよん

私自身のことではありませんが
身内にしている人がいて
話を聞いたところ
その人は不妊だとは伝えてないそうです。
からだの治療で、と伝えてあると言ってましたよ(^o^)

  • まるゆち

    まるゆち


    コメントありがとうございます。
    やっぱり不妊のことは言いたくないですもんね。
    身内の方も赤ちゃんきてくれますように!
    旦那とも相談して会社に融通利かせてもらえるか聞いてみます!

    • 11月11日
  • まよよん

    まよよん

    不妊治療については
    まだまだ理解が少ないですし
    男の方が上司だと
    子供を作るために会社に迷惑をかけるな、無理して作るものじゃない。等の意見も多いそうです。
    他の人たちからも子供できないんだ、かわいそう、って思われたり
    誰かが妊娠した時など変な気遣いをされたりと
    居心地が悪くなってしまったことがあるそうです。
    なので
    あまり伝えるのはおすすめではないと言われました(´・ω・`)

    融通がきいて
    うまく働けるといいですね(*^^*)

    • 11月11日
  • まるゆち

    まるゆち


    そうなんです (´:ω:`)
    不妊治療してる人は年齢に問わず
    今はたくさんいます。
    通院してるとほんとに年齢層は
    幅広いです。
    私は結婚が早くて不妊にも早く
    気づいたので早めにやれることは
    やっておきたいと思い夫婦で
    頑張ってます。
    社会的にも理解してもらえない
    ことがほとんどだし可哀想とか
    絶対できるよ!って根拠もなく
    よく言われます。
    以前、正社員で働いてた所は
    不妊治療のこと話してましたが
    配慮してくれるのは最初だけで
    最終的には邪魔扱いでした。
    なので今回、内定をもらった
    会社には不妊治療のこと
    言いたくないです。
    うまく通院と仕事を両立して
    いければいいなと思ってます。

    • 11月11日