※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱が高い状態が続いています。病院で風邪と診断されましたが、心配です。熱が続く場合は再度受診を検討してください。

生後12日目の赤ちゃんを育ててます。
生後8日めにぐずりがすごく、熱38.2度で夜間救急を受診しました。病院では37.6度に下がりぐずりも無くなり、ウィルス性の風邪だろうとのことで帰宅しました。
ですが、その後も37.5〜37.9を行ったり来たりしています。昨日受診したときも風邪だろうとのことで帰宅しています。

新生児なのにこんなに熱が高いことって続くのでしょうか?今日は昼間37.1度まで下がりましたが、現在少しぐずっていて37.9度です。

コメント

小雪

ぐずったり、ギャン泣きすると対応むっちゃ上がりますよ。

けど、確かに心配ですよね。
夜間診療ってあまりあてにならない気がします。
明日になっても、熱があるのなら近くの小児科に行ったほうがいい気がします。

  • 小雪

    小雪

    対応(間違い)

    体温です。すみません

    • 6月6日
  • とん

    とん

    ぐずっても体温って上がるんですね💦夜間救急行った次の次の日に小児科受診してるのですが、何も言われず解熱剤も出ずで…明日熱あったら違う病院に行こうと思います。

    • 6月6日
a-mam

新生児ってわりと体温高い気がしますよ‼︎泣いたら余計に熱は上がりますし…体温調節がまだしっかり出来ないので…39度以上熱があるとか咳が出てるとかなら病院連れて行った方が良いと思いますが、そこまででも無ければ家で様子みた方が良いと思いますよ!
病院ばかり連れて行くと逆に変な病気貰ってしまったら可哀想ですし、1カ月未満なので外出はなるべく控えた方が良いと思います💦
うちの子もそうでしたが、新生児って寝るか泣いてるかなので、調子悪くなくてもグズグズなこと多いですよ😩

  • とん

    とん

    体調が悪くなくてもぐずるんですか💦確かに眠いときぐずってます💦
    私自身の体温で室内温度を調節してるので、もしかしたら室内が暑いのもあるんですかね💦

    • 6月6日
  • a-mam

    a-mam


    新生児〜2.3カ月くらいまでは、体調悪くなくても泣いてばかりですよ!少なくともうちの子達はそうでした!
    泣くのが仕事ですから😓
    泣けば体温上がりますし、服の着せすぎとかでも上がります!
    あまり神経質にならないで😢
    …ですが心配ですよね!
    こみなさんもまだ産後間もなくて体調万全ではないでしょうし、体壊さないで下さいね💦

    • 6月6日
  • とん

    とん

    泣くときはオムツかミルクか眠いかかと思ってました💦笑

    ご心配ありがとうございます😊自分も休み休み育児できるよう頑張ります!

    • 6月6日
deleted user

ミルクやおっぱい飲んでから
30分以上時間が経ってる
ぐずってない時

に、熱を測ってまだ熱があるようなら小児科受診をおすすめします!

37度台は体温調節が上手くできなくて暑くて体温が高くなったりするみたいですが、38度以上は熱として判断されるみたいなので!

今日の夜中とかにぐずってない時、授乳後時間が経ってから38度出るようなら、とりあえず0ヶ月の赤ちゃんに出来ることはアイスノンなどで外から体温を下げて上げることしかできないです💭

頭の下にアイスノンや、保冷剤などタオルに包んで冷やしてあげてください。
少し経ってから熱を測って、下がってるならアイスノンは取って大丈夫です。
もしその後上がったらまた冷やす、を繰り返してあげてください。

1ヶ月半の時に熱で入院したとき、そうやって下げるしかないと言われました!

  • とん

    とん

    アイスノンや保冷剤で冷やしてもいいんですね!!初めて知りました!
    冷えすぎてしまうとかはないんですかね?💦

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そこが心配なので、こまめに体温測れば大丈夫です( ˆ ˆ )/♡

    • 6月6日
  • とん

    とん

    次熱測ったとき、まだ高いようならやってみようと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございます😊

    • 6月6日
ままり

ぐずっていて体温が上がっているだけではないですか?
風邪症状などはあるのでしょうか?
赤ちゃんは少し泣いたり、室温が高いだけでそれくらいの熱は出ますよ💦
エアコンや服で体温調節して、寝ている時に測ってみてください😊

  • とん

    とん

    くしゃみと、夜間救急のときは咳もしていました💦あとは1時間しないで起きてしまう感じです💦
    エアコンの温度など気をつけてみます!

    • 6月6日