※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
ココロ・悩み

主人が私の親の借金を肩代わりし、その後も借金をしていたことが発覚。話し合いをしても逆ギレされ、精神的に苦しい状況。どうすればいいか悩んでいます。

4年前、主人が私名義で私の親が借金したのを肩代わりしてくれました。
一括で返済した、と聞きましたが、
主人自身にも車のローンがあり、私の親の借金返済のため100万近く借金した形になった、と去年言われました。
その際に、肩代わりしてくれたことは感謝してるしあなたを追い詰めて申し訳なかったと話しました。
今後は何かあればすべてまず、話してねと約束したにも関わらず、きのう、そのときに他でも借りたことを忘れ、金融会社から督促があり、私に黙って生活費としてとっておいたお金を振り込んだ、と、、、、、

悪いけど呆れました。
しかも、なんでまず先に話さない?と聞いたら
言ってどうなるの?

もう、こんな人だと思いませんでした。しかも問いただすとなぜか逆ギレしてくるんですよね
たしかにうちの親が私名義で借金なんてしたため、払えなくて主人が肩代わりしてくれました、
それで主人はどんどん自分だけで追い詰められたことは事実です、、
でも恋人同士じゃあないんですよね夫婦になり子供が2人もいる。自分のプライド?かなんかしらないけど、黙ってることが嫌なんです
そのことは去年あれだけいったのに、、
どうしたらいいのかわからないです
頬って置いたのも忘れていたのも私からしたらありえないです。
これからどうしたらいいのでしょうか、、
わたしには持病があり、離婚してひとりで、、となるととても苦しいのは事実です、、夫は家事育児協力的です、、
借金たくさん抱えましたが、夢(マイホーム)のため、わたしも正社員として仕事がんばっています

離婚は考えていないのですが、なんでも勝手に自分一人の行動ばかり、事後報告ばかりで、
精神的にまいっているし、気持ち的に冷めています

コメント

I&S&K

旦那さんの意見も一利ありますし、まにゃさんが思う事もすごくわかります。
夫婦になったのだから、金銭とか含め家族に関わることは話してほしいですよね!例え、言ったからとしてもどうにもならない事でも。

ただそういうのってきっと、男と女の脳に違いがあるのかなって思います。

考え事があるときに男性は一人になって思考を整理する時間を大切にするのに対し、一方女性は心の寄り添いを求めるので誰かに話し頼ろうとします。

その感覚のズレですのできっと前もって結果を伝えても、否定をされて終わると思ってるから言わないのかなと思います。

結果を伝えるのは、もう旦那さんの中では決まってる事なので。そこを理解していかなければ、夫婦なんだから決める前に話してほしいという感情こそ男性の旦那さんにとっては苦痛でしかないかなと思います。

どちらも納得する妥協点を見つけてみてはいかがでしょうか?
例えば結果が決まった時は行動に移す前に報告はしてとお願いするとか。

• まにゃ♡

まにゃ♡

ありがとうございます。

お恥ずかしながら我が家には貯金のちょの字すらありません。

考えながら口座のお金の管理をしていました。
    今日はわたしは持病のため病院でした、お金が無い、口座の金をふりこみした、なんて今日の朝言われ、
    あ、そうなんだ😃

なんて、当然思えるわけがないんです。
    子供いないならいいんです。
    そんな男なんだと思えます

家族なんだからまず話して、先に話して行動に移す前に

と、これを必ず約束させます

精神的に疲れました、正直言うと。
    去年も実はその借金わかるまえに、旦那、うちにあるお金をとろうとして、ベランダから侵入してきて、わたしは泥棒かと思い警察電話したりして
    そんな出来事もあったため、もう、色々心が壊れています、、
    だから事後報告で大きなこと言われるともう、ほんとに精神的におかしくなりそうです、、、
    持病がないなら、離婚したいです、、

• 6月6日
I&S&K

まさかのそんな旦那さんなんですね!
ご両親の借金を払ってくれる旦那さんなので、私の中でとても素敵な方だけど自分の考え方を貫く方なのでと理解していった方がと思いましたが…
普段の生活に支障がでていて、尚且つ泥棒騒ぎって(ꐦ°᷄д°᷅)

タチ悪すぎますね。

マイホームを建てるために共働きで働かれてる分かっててのそれって、何のために働いてるか分からなくなりますね。

子供にだっていつお金が必要になるかわからないですし。

1番はご両親に頼ることですが、ご両親とは今はどのような関係でしょうか?

もし頼られる関係ならば、実家へ避難してもいいと思います。

もし関係が上手くいってないのでしたら、正社員で働かれてるみたいですし持病が何かわかりませんが持病があったとしても母子手当や児童手当もありますし何とかやっていけるように思います。

まにゃさんが精神的にきてることを考えると、結婚してても離婚しても金銭的な問題があるのは同じなので離婚された方が生活破綻はしないのかなって思います。

結婚していて節約してお金が知らないうちに無くなるよりも、離婚されて生活水準を見直して生活すればやっていけるとは思うので。

• I&S&K

I&S&K

すみません、返信欄になってなかったです( *_* )

• 6月6日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

話さないから
    こんなことになるんですよね。

うちの借金を肩代わりした俺
    =カッコイイ
    悲劇のヒロイン
    のつもりなのでしょうか?

プライドがあったから話せなかった
    と言ってましたよ去年は。
    3年もの間ずっと隠されて、
    俺は苦労したんだ!俺は追い詰められたんだ!
    と、言ってますけどね。

感謝はしてますよ、でも恋人同士じゃなくて家族なんです。
    離さないで事後報告のたびにこちらはどれだけ傷つくか。
    あんなことあったのにわからないんですからね。
    今回ももちろん逆ギレでした。

両親は健在ですがぶっちゃけこんなことになったのは親のせいなので、、、腹が立ちますね。
    頼ろうなんて、避難する場所すらないですよ。
    疲れました

• 6月6日
  • I&S&K

I&S&K

どんなプライドだよって思いますね(^^;くだらないプライドのために、マイホームの計画を打ち砕かれ病院に行けなくなった身になれって話です。

後先考えないで動くタイプで失敗するってことが多い方なのでしょうが、そんな自分を理解して改善していくのすら怠っていると言うことでしょうね。悲劇のヒロインぶって。

やはりご両親、何考えてるん!?ですよね。ご両親からお金返して貰うとか出来ないですか?普通なら義理息子に払わせておいて、トンズラなんてありえません。

悪くいえば娘夫婦の幸せ壊した方々ですもんね。

義理のご両親とはどうですか?旦那さんの事ですので、交えて話し合いは難しいですか?

• 6月6日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

貯金のちょの字知らない両親です。

娘の名で借金するんですからね(笑)

でも母は脳梗塞患っていて幸い後遺症ないので忙しく仕事しています、、
    お金返してなんて、金がないから言えませんよ
    辛いです
    責めたいけど責めることもできないです。買い物に行った時に全部支払いしてくれたりしてくれます。
    それで、いいんです。
    辛いけど親だからお金返してなんて言えないです。貧乏なので、、
    主人は元から抱え込むタイプ(馬鹿みたいなプライド)のせいで言えなかったんだと思います
    結果的にそんな行動がこれです。

家事育児協力的な旦那でした。
    なので離婚せずに、なんとか働いてお金貯めよう、と、メールしてみました
    事後報告は傷つくんだよ、ともメールしてみました、あなたを追い詰めてごめんね、とも言ってみました。
    まず、先に話してね、家族なんだから勝手に行動しないで、と。

• 6月6日