※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

妊婦の方が退職した動物病院の院長先生の退職祝い祝賀会に参加できるか悩んでいます。産後1ヵ月半で親に預けて出かけることは可能か不安です。退職祝いの選び方も教えてほしいです。

今臨月で今月末が予定日の初産の妊婦です。
ちょっと困った事があったので質問です。
私は結婚以前動物病院で働いてました!
結婚をするにあたって退職しましたが、その後行った結婚式には先生方にも出席していただきました。
今日、院長先生が退職されるとの事で祝賀会を行うと言うハガキが届きました。
お世話になったので是非参加したいと思ったのですが、会を行う日が8月の半ば😅
予定日頃産まれたとして、8月の半ばは赤ちゃん1ヵ月半くらいだと思います。
産後1ヵ月はたってるので私は外に出る事は出来ると思います。
ただ赤ちゃんを親に1時間くらい預けて参加可能なのか🤔?
はたして、産後1ヵ月半で親に預けて出かける人はいるのか🤔?
と1人で今悩んでます。
参加しない方がいいなら出産前にお花と退職祝いもって直接先生のところに行こうと思ってます。
経産婦さん、どう思いますか?産後の状況が分からなすぎて困ってます💦
あと、退職祝いは普通どんなものをあげるべきですか💦?知恵を貸して下さい🙇‍♀️

コメント

deleted user

お子さんが哺乳瓶やミルクが嫌いで受け付けないとかなければ、1時間ほどご両親なり旦那さんなりに預けて参加は可能だと思います😊
もしミルクが嫌いな子でも、哺乳瓶を拒否しなければ、出掛ける前に搾乳して哺乳瓶で与えることも可能ですよ😃

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は看護師してるのですが、退職される医師には、病棟看護師から医師へ、お酒とか渡してました!

    • 6月6日
  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1時間ほどなら可能なんですね!
    母乳で育てる予定なので搾乳になると思いますが、哺乳瓶の練習がいりますね😖
    やはりお酒ですよね〜🤔前はお酒大好きな人だったけど、今は飲むのかわからなくて悩んでます😅

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は冷凍保存も出来るので、母乳を1時間ごとに飲むとしても3回分とか冷凍保存してたら、1時間を越えてしまった時でも安心だと思います!
    確かに、飲むのか分からないと悩みますね😢

    • 6月6日
deleted user

うーん、、、悩むところですね…

母乳育児だったとしても、預け先があるのなら、1時間くらいなら預けてもいいと思いますが、、、

1ヶ月半となると、母体の方が心配です。産後は本当に体力がなくなっています。無理すると、腰をやってしまいます。腰は長引くから、育児が本当に辛いです😂
1時間の会は座ってのものですか?

私なら産前にお花とお祝い派ですね!
お花だけでも十分かとは思いますが、お宅へおじゃまするなら菓子折りかなぁ。

先生は男性ですか?

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    母乳で育てる予定なんです💦
    自分の事全然考えてなかったです😅
    多分立ちだと思います。
    どのくらい会があるのかはわからないのですが、1時間くらい顔出ししてささっと帰ろかなって思ってるんです。
    やはり無難なら産前ですよね🤔
    先生は女性です☺️

    • 6月6日
ねむりねこ

赤ちゃんを1時間程度預けることは可能だと思います。
ただ、個人差はあれど、さおさんがお疲れピークな時期じゃないかな?と思います。
他の方も気を遣われると思いますので産前にご挨拶の方がお互いにとって良いと思いますよ(^^)

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分の事全然考えてなかったです😂💦
    やはり産前が無難ですよね🤔

    • 6月6日
deleted user

一時間で子どものいるところまで往復できるのであれば大丈夫だとは思いますが、それよりかかるなら哺乳瓶拒否する子だと厳しいかもしれないですね💦
また、予定日より2週間ほど遅れると、1ヶ月健診も済んでいないかもしれません。
1ヶ月たっていないくらいの時期は、外出もほぼしていないと思うので、一時間でもかなり疲れます😖

回復も順調とは限らないので、どうしてもご挨拶したい相手なら産前に行く方が間違いないと思います!

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    場所は遠い所ではないのですが、母乳で育てる予定だったので哺乳瓶の練習をしなきゃいけなそうですよね💦
    そうなんですよね〜予定通り産まれるとは限らないから時期的に微妙だなーって思ってしまって😖
    やはり産前が無難ですよね🤔

    • 6月6日
ごまらむ

産後2ヶ月でしたが、友人の結婚式に参加しました❗
骨盤ベルトしっかりやって、無理せず参加しました💡

うちはほぼミルクだったので、授乳の心配は無かったんですが、1時間程度なら実家で見てもらっても大丈夫だと思います🎵

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    結婚式参加できたんですね👏
    骨盤ベルト大切ですね✨
    母乳で育てる予定なのでどうなのかなーって思ってて😖

    • 6月6日
deleted user

今子供が2週間になりましたが、わたしなら行かないです…

思ったより身体がキツくて出かける時間があるなら家でゆっくりしていたいってゆーのが本音です…😢

でも赤ちゃんだけの問題なら1時間くらいの外出なら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

deleted user

うん、残念ですけど、やっぱり立ちなら遠慮しておきますね…😫1時間で帰れるかも分かりませんし…

女性なら、お花とハンカチ?
お花をプリザにしても良いかもしれません♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    あら、返信欄にしたつもりが…すみません(^_^;)

    • 6月6日
deleted user

産後1ヶ月半くらいの時に、半日くらい結婚式で妹に預けて出席しました。

母乳育児する気満々でしたが、最初出なくて混合→1ヶ月で完母になりました🤱
なので、息子は哺乳瓶に抵抗はなく、搾乳した分とミルクで大丈夫でした😊

こまち

母乳で育てる予定でも、今後のこと考えてたら哺乳瓶も使えるようにしておいた方が何かと便利ですよ。
搾乳しとけばいいし。

産後2ヶ月で結婚式行きましたが、全然問題なかったです。
ずっと立ちだときついのかな...?
逆に、その頃の方が預けやすいですよ。