※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

子育て中の母親が、土日祝日の9:30から4時のパートを探しています。就活中で、条件が厳しく難しいです。仕事と家事と育児のバランスをどう整えればいいでしょうか?

25才、3歳と1歳の2児の母、いままで就職はなし、
バイトを接客業を何個かやっていて
四年ぶりくらいに就活中です
子どもをみててくれるひとがいないので
土日祝やすみの9時半から4時くらいまででさがしてますが、なかなかみつかりません
みつかっても二人子どもがまだ小さいってだけで電話で三件断られました…
みなさんの就職の条件?教えてください
もう仕事をしてるひとはどうやってどんな仕事をしているか教えてください

仕事と家事と育児を全部こなすにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

せいチャム

私デイサービスで時短で働いてますよ(*´꒳`*)
託児所もついてるとこあるし
土日休みたいって言えば融通ききます。
みんなほかのスタッフは資格なくても働いてました^ ^

• むー

むー

コメントありがとうございます
    どうやって探しましたか?
    子どもは保育園預けてからさがしましたか?

• 6月6日
  • せいチャム

せいチャム

私は前働いてたところは
    施設長から直接電話きて直ぐに働いたので
    親に預けてはたらきましたよ。
    今度の職場に移る前に
    お試し保育に参加してみて
    いつから入れようかきめようかなって。
    暖かいうちにいれれたらなってのが希望です(*´꒳`*)

• 6月6日
  • むー

むー

まだ保育園はいれてないのですね
    職場を変えるってことですか?
    もうきまっているんですか?
    質問攻めですみません

• 6月6日
  • せいチャム

せいチャム

職場かえますよ^_^
    5月末までデイサービスで9時〜16時で働いてました^_^
    5/17から
    病院系列の高齢者サービス付き住宅で
    9時〜15:30まで働きます^_^

• 6月6日
ひま

保育園や学校などの給食関係は
どうですか?
保育園とかは比較的
受かりやすいかなと思います!

• むー

むー

受かっても急な休みとかとれる仕事じゃないとえらいかなとおもって😢⤵⤵
    あと保育園とかだと資格がないとなかなかだめで😭💔

• 6月6日
しほ

まず、小さな子供がいて土日祝日休み.......は厳しいですね。せめて土曜日は出勤出来ないのでしょうか?
そして、本当にお子さんが小さいことだけでお断りしてるのでしょうか?

文面を見る限りですが、
みててくれるひと→見る人
何個かやっていて→いくつか経験して
等、丁寧な言葉にすることにより、特に電話等での問い合わせではとても聞こえが良いです。

私はパート、アルバイト採用を担当しておりますが、

同じお電話の問い合わせでも
現在募集していらっしゃいますか?と聞かれるのと、
今、募集してますかー?と語尾を伸ばしめで聞かれるのでは、印象が変わります。

言葉を少し変えるだけで、あ!小さなお子さんがいても、まずお話を聞きたいな。と思わせることが出来ます。

家事、仕事、育児を全部こなすことは無理です。パワフルな方でも厳しいと思います。
どこを手抜きするか?どこをやるか?の緩急が鍵になると思います。
3食作ることを目指さない、朝は惣菜パンや菓子パンにする。
洗濯も2日1回、掃除も2日に1回など回数を物理的に減らすことで、負担が減ると思います。
全部こなそうと思うと疲れるので、
家事を時間で区切るか、回数を減らすか...が私には1番合っていました。

• むー

むー

ハローワークで探していたので電話で断られたのは私が直接問い合わせてないので話すら出来てないです😭💔!
    土曜日ならまだゆずれますが、ふたりとも小さいので急なやすみも対応できるところをさがしています

最初の問い合わせのときは私が軽度の障害 をもっていることをいったのもあって断られてその問い合わせは目の前でしてもらったのでしょうがないんですがのこりのふたつは、時間の都合でハローワークの職員さんにお願いしたので 詳しくは分かりませんが、やはり子どもがふたりいて小さいのがネックでした

私も休みがとりやすいところがいいのでこりずにさがします

• 6月6日
  • しほ

しほ

障害者枠の求人ですか?
    一般枠の求人ですか?

軽度の障害、勿論程度にもよりますが法改正がかなりされているので、
    障害者枠で採用をした場合には、企業にとってのメリットは大きく、特別開発助成金の対象になりますし、
    障害者枠で採用することにより、企業はブラックリストと呼ばれるものに載らずに済みます。

そこを売りにするのもありです。

あとは、雇用保険さえつけば、ジョブコーチ支援の活用も出来ますよね。アフターフォローがしっかりしてます。
    小さな子...も勿論大事ですが、
    軽度とはいえ、障害に理解ある会社でなければ長く勤めることは難しいです。

• 6月6日
2児まま

子供が1歳の時から3回転職してますが、全て土日祝休みで採用されてます。
今は9時~15時半までの時短勤務で働いてます!

• むー

むー

どうやってさがしましたか?
    わたしはハローワークと障害者支援の支援者さんと相談しながらです
    バイトとかで探した方がいいのか…わかりません

• 6月6日