※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

ママ友って無理に作らなきゃいけないですか?支援センターなどに、積極的に行った方がいいのでしょうか?

ママ友って無理に作らなきゃいけないですか?支援センターなどに、積極的に行った方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

私は無理に作る必要ないと思っています。
支援センターもあまり行く気ないです😅

クルン☆

私もママ友いません。
いると楽しいのかなーとか思ったり、どうせ転勤あるから、幼稚園入ったらでいいかーと思ったり。
でもきっと一人でも仲がいい人いると心強いですよね。

水城

無理に作る必要はないと思います。

保育園や幼稚園、小学校や習い事などで自然とできるものだと考えて、特に作ろうとも思っていません。

子ども同士が仲良くなって、遊びに行き来するようになってからでもいいかなと思います😊

deleted user

知人がはじめての子育て、産まれてまもなくママ友作りに精を出して
色々面倒だって言ってましたよw
人間関係って無理に作るもんじゃないかなって私は思います
感覚や価値観似てる人とは
自然と知り合って繋がるようになってると思います🙄

とも

私も最初はいらない〜と思ってました。でも月齢が進む事に同じ悩みを共有できる人が欲しいと感じました。
実際に友人ができた今は子育て以外の話(旦那のグチとか)などもできていい気分転換になります。
適度に距離を保てる人達なら頼もしい友人になれると思います。

パンダ

いま住んでるところへ1年前に引っ越してきて今年から娘も保育園に通ってますが、ママ友いません(笑)でもとくにママ友がいないからと困ったことはありませんよ(°∀° )/
気が合えば自然と仲良くなるものだと思うし出来たとこでママカーストとか色々面倒が多いので積極的になる必要はないと思います😋

パンダコパンダ

行ってないですねぇ。
近所のおばちゃん達と話したり、義理家族や幼馴染達親子と遊んだりしていれば十分かと!

ピザりん

面倒なので積極的に作らなくていいと思います。あ、この人とお友だちになれたらなって思ったら、そのとき「ママ友」じゃなくて「子供関係ない友達」になるつもりで考えればいいと思います。

Ri

育児で悩むことがないので今のところいらないです!
仕事と子育てと家事で精一杯なので、もうママ友とかまで行き届かないです、、(笑)

とん

私もママ友っていませんよ。
子供連れて行く場所で出会った人に挨拶程度です。
ママ友って出来たらいいのかもしれないけど私自身があまり積極的なタイプでないので^_^;
無理に作らなくても大丈夫かと。
こういったサイトで色々な人とお話出来るので毎日一人じゃないって感覚(●´∀`●)

あおい

無理に作る必要ないと思います✨
私は支援センターなどに
1回も行ったことないです😭😭
元々のお友達に子どもが
生まれたりして自然に
ママ友になってるしいいかな〜
って感じです(ノ)・ω・(ヾ)笑

deleted user

ママ友作りが目的じゃないですが、園庭開放にたまに行ってます☺︎
子供同士で触れ合うのがいいかなと思って🌸
お子さんがいくつかわからないですが、保育園に入れるなら特に必要無いかなって思います☺︎

花輝惺MaM☆

作らなくてもやっていけますよー!
私はママ友とトラブルがあったことがあり、それからというものママ友は一切作らなくなりました!
気が楽です(。 >艸<)

リエ

無理して作ったって、無理して付き合わないといけなくなると思います。なので、「自分なりの生活をして出会った方」「この人と、この子供なら仲良くなれそう」て親子に出会えたら声掛ければ良いと思います。

deleted user

リトミックに通わせたり児童館に連れて行ったりしていますが、ママ友と呼べる人はいません。
そこで少し話す程度で連絡先を交換するつもりはこの先もありません。