※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづゆづ
その他の疑問

もうすぐ生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。本日入院していた祖父が亡く…

もうすぐ生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
本日入院していた祖父が亡くなりました(T . T)
あさってお通夜、明々後日に葬式なんですが、娘の服装はどうすればいいんでしょうか??
普通の服しか持っていません(T . T)
また、月齢の小さな子どもと葬儀に参加されたことのある方、何か注意すべきことはありますか??

コメント

アシカ

お悔やみ申し上げます。
私もつい先日祖父とお別れしました。゚(゚´д`゚)゚。

お通夜は大人も普段着で大丈夫だったと思いますので心配いりません。
ご葬儀は大人は喪服が基本ですが、小さなお子様は派手でなければどのような格好でも大丈夫だと思いますよ。

服装はもちろんマナーですが、お祖父様とのお別れ、悔いのないようにしてきてくださいね❣

たぬきママ

はじめまして、とても残念な事が起こり大変だと思います。
私も息子が五ヶ月の時に、主人の祖母が亡くなった際は、義理母に一言相談しました。
すると赤ちゃんだから黒い服さえ来てれば大丈夫よと言われ、結局黒の無地ロンパースと黒のカーディガンを買って行きました。
黒でも子供服ってsmileとかhappyとか書いてるものあるので気を付けた方がいいです。親戚の子がお葬式にhappyと書いてある服を来ていてビックリしたので(^o^;)

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます( ;´Д`)
派手なものじゃなければ大丈夫そうなんですね。
最後にひ孫をみせれたのがよかったです(T . T)
娘と一緒に祖父を送りたいと思います(T . T)
ありがとうございました。

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます。
黒めの服装だったら間違いなさそうですね( ;´Д`)
デザイン気をつけます!
ありがとうございました(T . T)

ゆかみ

はじめまして。
先日私の祖父も亡くなりました。
ちょうどいとこの子が2ヶ月、姪っ子が4ヶ月で参列しました。
洋服は姪っ子は私の娘が以前法事の時に着た黒のボーダーワンピースを貸しました。
従姉妹の子は白のカバーオールでした。
乳児なので派手な物で無ければ良いと思います。

葬儀中はずっと抱っこ紐の中で、御焼香以外は外に出たりしてました。
お寺さんや葬儀屋さんに事前に小さい子がいる旨を伝えておけば失礼に当たらないと思います。
うちは乳児2人と2才児2人がいたので、喪主であった母から事前に話しておいたら、ご住職も小さい子は飽きちゃいますからね。出入りはどうぞご自由にと言って頂きました。
赤ちゃんがいると気を使いますが、お祖父様との最後のお別れは是非してあげた方が良いと思いますよ。

ゆづゆづ

ゆかみさんも先日お祖父様とお別れされたんですね( ;´Д`)お悔み申し上げます。
派手じゃないものを選びたいと思います。
抱っこ紐持参した方がよさそうですね。
赤ちゃんがいることは葬儀屋さんには伝えたんですが、ご住職さんにも伝えます。
娘と一緒に最後にしっかり送ろうと思います(T . T)
ありがとうございました。

ずなまる

娘さんは普通の洋服で大丈夫だと思います👶
気になる様でしたら黒っぽいベビー服でオッケーだと思います👀
授乳中なのでしたら、ママさんは着物はやめたほうが良いです。
しまむら系列のバースデーに黒い授乳用フォーマルワンピースが売っているのでそれとか、後はツーピースの黒い喪服がオススメです。
お悔やみ申し上げます。

ゆづゆづ

完ミなんで普通の喪服で大丈夫ですよね( ;´Д`)
子どもはシンプルな黒っぽいもので行きます。
ありがとうございました(T . T)