※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

遠方へ転勤経験のある方、物件と幼稚園探しについて教えてください。現…

遠方へ転勤経験のある方、物件と幼稚園探しについて教えてください。

現在北海道に住んでいて来月末に関東方面に転勤になりそうです。まだ内示は出ていませんがほぼ決定のようです。
小1と幼稚園年中のこどもがいます。

内示が出たらすぐに動けるように今からネットで物件探しをしていて、良さそうな部屋がいくつか見つかったのですが、1つの部屋に対して複数の業者が募集を出しているようで、どの業者に問い合わせたらいいのかわかりません…。

そこでお聞きしたいのですが、

1. ネットにアップしていない物件や、条件に合う他の物件があれば前もって資料をメールで送ってもらい、気に入った所のみ実際に内覧したいしたいのですが、そのような事は可能でしょうか?また、それを複数の業者にお願いして良いものなのでしょうか?

2.幼稚園は、ネットで調べて良さそうなところに電話で空き確認→空いていたら資料請求→物件探しの時にこどもを連れて実際に見学 という流れで良いのでしょうか?

初めての転勤で不安でいっぱいです。
その他コツ物件探し、幼稚園探しのコツなどありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

1、会社によるかもしれないですが、可能だと思いますよ(^^)
私の知人は事前にチェックして聞いていました!
ただ、他の方が先に内覧して決めてしまうと話をしていても振り出しに戻ってしまうので簡単ではなかったようです💦
でも、地域や物件によると思います(^^)

エリーサ

一つの部屋に対して複数の業者が募集してる時、しっかり内容確認したほうがいいですよ🙆‍♀️
会社によって、家賃、仲介手数料、敷金礼金などバラバラです!

うちもこの間実家の引越しで、どこにしようかなぁと悩みましたが、やっぱり小さい会社より、大手の方が融通が利いて条件よかったです!
逆の場合もあるので、しっかり見てみて下さい🙆‍♀️

元転勤族ママ

とりあえず不動産電話してきけば、全部の物件もってる不動産ってだいたいありますよ✨
いっぺんに複数の業者にお願いすると、電話たくさん来たり面倒なので全部の物件もってる不動産みつけてそこで気になる物件の資料おくってもらい、そこを内覧してました❗

幼稚園は物件きめてから車や徒歩通園とかなら家付近の幼稚園にしぼり、バス通園ならとりあえずバス通園可能な地域か確認し、自分たちの送迎方々にあわせて幼稚園情報調べ電話しあきあるか確認して、見学してましたよ✨

物件探しの際に、しっかり自分の要望伝えてたらネットにのってない物件もだしてくれました!
幼稚園は転勤族なら、制服や持ち物指定ある園だとまた転勤のたびに準備するのが大変でした😭
あとはネットで評判みても、やっぱり見学して先生方の雰囲気や子供とフィーリングあうかみて選ぶことオススメします😃

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

私も来月半ば北海道から関東に主人の転勤で引っ越します😊

1についてですが、まず気に入った物件を見つけたら、条件がよい不動産仲介会社1件にサイトから詳しく教えて欲しいなどで問い合わせすると、仲介会社から連絡が来るので、その時に細かい条件などを伝えると、条件に合ったまたは近い物件をメールで送ってくれます。
中にはネットに載せていない物件も数多くあるそうで希望条件の物件送ってくれますよ‼️
来月末の引越しだと今月から探した方がいいので、どんどん物件送ってくれると思います‼️
もちろん気に入った場所のみの内見で大丈夫です。
複数の業者に問い合わせるとごちゃごちゃするので、1件に絞った方が決めやすいです💦😥

2については、住む地区を完全に決めていらっしゃるなら近くの幼稚園に事前に見学の電話もいいと思いますが、関東の幼稚園は8月31日まで夏休み期間ですし(預かりもあると思うのであまり関係ないかもですが)家が決まって引越ししてからゆっくり見学でもいいような気もします😊
預かりをすぐに利用されるのであればすぐ探した方が安心ですね✨

北海道から関東に来月引っ越すというのが我が家と一緒でついコメントさせて頂きました😁
良い物件、幼稚園が見つかるといいですね✨