※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろさん
ココロ・悩み

3ヶ月の息子をミルクで育てている女性が、お乳をあげることに悩み、ミルクに移行した経緯と、旦那からの言葉でショックを受けたことを相談しています。

周りに話せる人がいないのでここで吐き出させてください。
もうすぐ3ヶ月になる息子をほぼミルクで育てています。
助産師さんからお乳あげにくそうなおっぱいだねーと産前から言われており事実息子が小さかったこともありうまくお乳を飲んでくれませんでした。
最初のうちはやはりお乳をあげたいという気持ちもあり頑張っていました。
しかしお腹がすいたとぎゃん泣きする息子に自分を拒否されてるような気持ちになりお乳の時間がいつも憂鬱でした。
こんな気持ちで子に接するのもよくないし、自分の気持ちよりも息子のお腹を満たしてあげなきゃ!最近のミルクは良いと言うし!と割り切ってミルクに移行しました。たまーに本当にたまーに機嫌のいい時はお乳を吸ってくれるのでそのときは吸わせてます。

旦那にはもうミルクにする!と話をして旦那も賛成してくれていたのですが、先日たまたまお乳を吸ってるのを見て
やっぱり子供がお母さんのお乳吸ってるのいいねー😊って何気なく言ってきて
本当に悪気とかもなく何も考えてなかったんだと思いますがすごくその言葉がぐさっと刺さってしまいました。
普段お乳をあげられずミルクをあげている私を否定されたみたいでとてもショックでした。
旦那が悪いわけでもないので気持ちの行き場がなくてここに吐き出させてもらいました。

駄文、長文失礼しました。
読んでくださった方々ありがとうございます。

コメント

tarako

乳頭保護器などは使われていますか👀?ママ友で同じように悩んでいた方がいて乳頭保護器を使って授乳したらストレスが減ったって言っていました✨

  • たろさん

    たろさん

    コメントありがとうございます。
    私もいくつかのメーカーのもの買って試してみたんですが直よりも更に嫌がられてしまって…😢

    • 6月6日
  • tarako

    tarako

    そうだったんですか💦失礼しました😢

    おっぱい全く出なくて完ミの人もたくさんいますし、何か言われても気にすることはないと思いますよ✨

    旦那さんも悪気があったわけでは無さそうですし🙂(私ならグサッと来たこと本人に言いそうですが😏)

    後々のこと考えてもミルクだとちょっと預けて出かけたりしやすいですし、私の周りはおっぱい星人で断乳に困ってるママ友さんたくさんいます😱

    産後でホルモンバランス崩れているのもあると思いますしこうやって吐き出した発散して下さいね🙌💕

    • 6月6日
  • たろさん

    たろさん

    いえいえ☺️私のことを考えてくださって返信いただけたことがとてもありがたいです^ ^

    ミルクにはミルクのメリットがたくさんありますよね😊✨

    ありがとうございます!大分気持ちが楽になりました👼

    • 6月6日
ゆぅ

わかります!私も同じでした。普通にオッパイ飲ませてるお母さんが羨ましかったです!無理矢理飲まそうにも嫌がるので、諦めて搾乳とミルクで育てました!でも、それでも元気に育ったし!私は気にしませんでした(^^)旦那も同じような事言ってましたが、娘の代わりに俺が吸うってわけわからん事言ってました!笑
お子さんが元気に育てばいいんだし!気にされないように(^^)
(一部下ネタすみません。)

  • たろさん

    たろさん

    そうですよね!息子が元気に大きくなってくれることが1番ですよね👶🏻
    少し淋しい気持ちはありますが息子が元気に育ってくれてるのでそれを糧に子育て頑張ります^ ^
    俺が吸う😂そんな感じで接してくれると笑えて気持ちも楽になりますね^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
さきゃん

私もりくさんと同じで今は完ミです!
私は途中から母乳が出なくなってしまい、完ミに変えました。

私も出ないことをとても悩んでいだ時に、旦那に〇〇の嫁さんは母乳が出すぎて困ってるらしいよーとか、
義母に、「母乳は出てるの?母乳の方が赤ちゃんにも良いし、お金もかからないし、私も娘も完母だったわよ。」
とか言われ、自分が一番あげたいと思ってるのに出なくて、精神的にもキツくて、旦那の前で号泣してしまいました。
その時に話し合い、完ミで行こうという話になりました。

完ミにして体も気持ち的にもとっても楽になりました。

たまにやっぱりこの子母乳で育ててあげたかったなあ、、、と思うこともありますが、完ミにしてよかったなと今は思います゚.+(*¨*)+.゚

  • たろさん

    たろさん

    それなんですよね、自分が1番あげたいと思ってるのに…
    人それぞれというのは分かるんですけどね、それを直に言われると辛いですよね😢
    ミルクに移行して大分気持ちが落ち着いたなーって時の一言だったので余計にがつんときてしまいました。
    ここで吐き出させてもらって皆さんに優しいコメントいただけて大分落ち着きました^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
ジュノン

私も同じでした。
うまく吸わせることかできず、すぐに完ミになりました。
義実家では悪気はないと思いますが、ミルクのことをおっぱいと言います。
もう慣れましたが初めは何の嫌がらせ?と毎日イライラしてました。
近所の人からは挨拶のように、母乳?と聞かれ、ミルク育児を否定されているようで自分を責めていました。

ママがストレス溜めるのは一番良くないので、受け流せばいいんです🌟
おっぱい、おっぱい言われるので、心の中でうぜ〜〜笑と思ってます。
ストレス溜めないでくださいね!

  • たろさん

    たろさん

    すごく分かります。知り合いなどに会うたびに母乳?と聞かれて…本当みんな聞いてくるので…
    それ聞いてなんか関係あるのか?と思っちゃいます(-。-;

    そうですよね!
    たとえおっぱいあげられなくてもそれ以上にいっぱい愛情注いであげればいいんですもんね😊
    私もうぜ〜って受け流すようにします!笑笑
    ありがとうございます☺️

    • 6月6日
deleted user

お気持ち凄く、凄く分かります。読んでいて当時を思いだし涙出そうになりました。私も母乳与えたかったです。全く出なかったけど。入院中、授乳室に行くのが憂鬱でした。我が子会いたさで行くけど出なくて30分頑張った挙げ句助産師にミルクを頼む切なさ。「お乳が大きいのに何で出ないの?」と実家祖母 、初対面の人に挨拶がわりに言われて外出が嫌でした。授乳されてるママさんを見るのも。 旦那様の発言は無意識でもグサッときますよね。地雷踏みまくってるのに気づかない旦那様の多いこと。
切り替えが上手く出来ず情緒不安定になり我が子を可愛いと思えませんでしたが、ミルクを完全に卒業してからは滅茶苦茶可愛いです(*≧з≦)

  • たろさん

    たろさん

    私も胸が大きい方なのですが、旦那の同僚におっぱいめっちゃ出そうなのに出ないんだね、と言われ言ってきた同僚にもそれを伝えてきた旦那にもいらっとしました。
    それを私に言ってどうしたいんだと…
    普段はすごく思いやりもあって仕事も育児も頑張ってくれていて感謝してるのですが、たまに地雷発言するので…
    普段は可愛く思えるのですがお乳の時間がとにかく苦痛でした…お腹空かれるのが正直怖かったです

    一緒の食べ物食べて美味しいねー❤️と言い合えるようになる日が楽しみです☺️

    ありがとうございました☺️

    • 6月6日
わんたんめん

分かりますー( ; ; )
私も乳首が短く吸い付きにくい形だったみたいで娘が吸えたのは3回だけです(>_<)
搾乳とミルクで育ててます。
直接は2ヶ月挑戦しましたが無理だったためやめました。泣いているのに飲ませるのストレスでした…

旦那はあまり何も考えてないのでミルクな事にもええんちゃうという感じでした。
なぜか旦那が義母に話して「できれば母乳の方がいいよね」と言っていたと言うてきました。それにイラってきました(´・ω・`)

挨拶がわりの「母乳?」発言もいっぱいありましたーー( ; ; )

ストレスないのが一番と思いながらもたまーにモヤモヤしながら過ごしてます。

  • たろさん

    たろさん

    私もやっぱり少しでも母乳あげたい希望が捨てられず搾乳器購入しました😂
    ミルクでいいんじゃない?と言っておいての発言なので尚更傷つきますよね(´・ω・`)

    こっちが気持ちを切り替えて頑張ろうとしてるのに心ない発言する人多いですよね😢

    • 6月6日