※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。夜は遅くなってしまい、朝早く起きることが多いようです。寝かしつけに時間がかかり、授乳後もすぐに起きてしまいます。早く寝かせて睡眠時間を延ばしたいが、この状況で大丈夫でしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます!!
3ヶ月頃の睡眠時間はどれくらいでしょうか?
うちの娘は寝るのに時間がかかり、
23時くらいに寝て、朝起きるのが8時前後で
夜〜朝の寝る時間が短い気がします(´・ω・`)

21時には寝て欲しいのでお風呂の時間を
早めたりしているのですが…
ぐっすり寝付くまでに時間がかかり結局22〜23時に
なってしまいます(´・ω・`)
お風呂→授乳→寝かし付けという感じですが、
授乳の後すんなり寝てくれても1時間程で起きます。

寝る時間を早めてあげて、もっと睡眠時間を
長くしてあげたいのですが、この頃は
こんな感じでも大丈夫なのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

テンテン

うちもそんな感じです。完全に寝入るまでが遅くて💦

  • ゆっぴママ

    ゆっぴママ

    同じ様な方がいて安心です(´・ω・`)
    どんな風に寝かし付けしてますか??

    • 6月6日
  • テンテン

    テンテン

    うちはミルクあげても眠たくないと遊んじゃうので、オルゴールかけたりお腹ぽんぽんしたり膝にのせてゆらゆらしたりですね。でもあくびが出てあぅあぅ喋りながらぐずるまではほぼ寝ません💦
    ただ寝入るのは遅い代わりに一度も起きず8時過ぎまで寝てます。

    • 6月6日
  • ゆっぴママ

    ゆっぴママ

    すごく分かります(´・ω・`)
    ミルクあげても遊んじゃって飲んでくれないですよね😱
    今まで抱っこでゆらゆらしてたのですが、最近背中スイッチが敏感な為、ここ数日はオルゴールとお腹トントンで寝かし付けてます!一度も起きないなんて良い子ですね💕うちは1回起きます😅

    • 6月6日
  • テンテン

    テンテン

    完ミだからかもです。旦那は「食欲より睡眠欲強いんかこいつ…」て言ってました(笑)
    お風呂後やミルク後に21時に寝てもしばらくすると起きるので、夜泣きしない分寝入るの遅くても我慢しよーと思ってます。きっとパパもいるし起きて遊びたいのねーって。

    • 6月6日
‪‪❤︎‬

お風呂の時間が何時かわかりませんがもう少し早くしてもいいと思いますよ😊✨
うちはその頃は17時お風呂→18時就寝→朝6時起床でした!
夜間は12時間グッスリでしたよ!

  • ゆっぴママ

    ゆっぴママ

    お風呂の時間は18〜19時です!
    朝6時までの間に何回起きますか?
    12時間睡眠は理想です😭💕

    • 6月6日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    お風呂の時間をいつもより早くしたり遅くしたりしてみて早く寝るか様子みてはいかがですか?😊✨

    完母でしたが夜間は一度も起きずに朝まで寝てましたね🎵

    • 6月6日
  • ゆっぴママ

    ゆっぴママ

    色々試してみます(*´ο`*)

    うちも完母です!!
    朝までぐっすり寝てることもあれば4〜5時間で起きることもあります!1度も起きないって良い子ちゃんですねっ👶🏻💕

    • 6月6日
ひっちゃん

ゆっぴママさんこんにちは!
私も3ヶ月になったばかりの息子を育てています^ ^

21時に寝てくれると少し自分の時間が出来てリフレッシュできますよね!

息子の場合は
20時お風呂
21時授乳すぐ寝かしつけ
22時までには寝る
3時から6時の間一度授乳
9時前後に起床
というリズムです^ ^

21時の授乳の一つ前の授乳をしてから21時授乳までの間にまとまって寝てしまうと寝かしつけに時間がかかるような気がします!
自分の夕食の時間と重なりますがその間は眠くて多少ぐずっていても沢山寝ないようにおもちゃ.だっこ.おしゃぶりなどで気を間際らせるようにしてます^ ^

  • ゆっぴママ

    ゆっぴママ

    夕方からはずっと起きてます😅
    それなのに寝ません(´・ω・`)
    お昼寝もしたりしなかったりです😣
    眠くないのかな?と心配になります😣

    • 6月6日
  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    心配になっちゃいますよね!
    睡眠が少なめでも機嫌がよければ
    睡眠時間が少し短めな個性の子なのかもしれませんね^ ^
    私も寝かしつけにバランスボール使います!

    • 6月6日
みき

3ヶ月のころは22~23時に寝て7時にミルク10時ころまで寝てました💦
遅寝遅起が気になって20時就寝目標に修正しました😅💦
最後のお昼寝の時間が就寝直前にならないように、少なくとも16:00にはお昼寝終わるように調整して慣れさせたら19~20時に寝るようになりました!
今では夜は大人の休憩時間です(^^)

  • ゆっぴママ

    ゆっぴママ

    うちも時々10時近くまで寝てる時があります😅
    お昼寝は大体16時前後には終わっていて、それからずっと起きてる感じです!どのように寝かし付けてますか?

    • 6月6日
  • みき

    みき

    あまり寝ない子なんですかね(^^)??
    寝かしつけは抱っこしてバランスボールでポンポンゆらゆらしてます☺10~20分くらい?

    あとはお昼寝終わらせる時間をもっと早くするか、日中たくさん遊んで疲れさせることでしょうか☺🎵
    普通のコメントで申し訳ないですが💦

    • 6月6日
ミィ

3ヶ月の頃は18時にお風呂、19時に授乳から寝落ちしてました。
お風呂から上がってクールダウンしたらすぐ授乳って感じにしてました。その方が疲れて寝てくれる気がして。
夜間の授乳は23時2時5時で朝起きるのは6時から7時の間に起きる感じでした!
寝付くのが23時っていうのは遅い気がします。
お風呂に入ることで目が覚めてしまう子のお母さんは16時くらいにお風呂に入れてた人もいました!

  • ゆっぴママ

    ゆっぴママ

    うちも大体その時間にお風呂です!
    お風呂上がって、授乳して、寝かし付けてます(´・ω・`)
    寝かし付けに時間がかかってしまって😵遅くなっちゃいます😵もう少しお風呂の時間早めることも考えてみます☺️

    • 6月6日