※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコジジ
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、子育ての大変さについて相談しています。

育児って本当逃げ場ないですね...自分が体調悪くて寝たいと思っても子どもが寝てくれないと寝れないし、旦那は帰り遅いし、早く帰ってきて子どもの面倒っていっても結局お乳吸いたがって私が必要だし💧昼間も30分〜1時間ぐらいしか寝ないし、私が寝つき出したら起きちゃうから結局昼寝なんてできないし、家事もあるし...結局子どもにつききっきりで離れられないですね...休日も旦那に任せることもできないし、機嫌よく起きてるのなんて数十分だしぐずってお乳欲しがるし。泣かせながら家事しちゃう時もありますが、もぅーイヤー‼️うるさーい‼️ってこっちが泣きたくなります。でも子どもには怒れないし、かまわず申し訳ないという罪悪感もあります。本当育児を甘く見てました💧親も遠方で援助者が居ないのも大きいのかもしれません。子どもは可愛いです。産んで良かったって心から思います。
でもたまに1日でもいいから子どもと離れてゆっくりしたい
育児休憩したいって思うことないですか❓
母親失格かもですが💧

コメント

はじめまして。その気持ちよくわかります。私は2歳と9ヶ月の子供がいて、パートに出ています。仕事中はいいですが、帰ってからは二人ともベッタリです。実家に住んで助けてもらってますが祖父母じゃダメなときもあり、ご飯もゆっくり食べれないし、夜中何回も起きるし、ついつい怒ったり。お子さんがもう少し大きくなったら一時保育などもあるし、子育て広場などに行くのもいいかと思います。

やんぼう

わかります(*_*)
2ヶ月だとまだまだリズムが整わなくてママも気持ちも体もヘトヘトになりますよね(;_;)
私は自宅から往復5分のコンビニに一人で行く事が息抜きでした!笑
正味10分くらいだけど、旦那に預けて外の空気を吸うだけで気持ちがラクになりました!
何度か子ども預けて、数時間出かけた事がありますが、2時間すると頭の中は子どもの事ばっかりでした^^;笑
結局ママの方が離れると寂しいです^^;笑

ぴよちん

わかります!
私も実家まで片道1時間半、義理実家なんて3時間半。
義理実家は頼ろうとは思いませんがε-(´∀`; )

先日風邪を引いてしまい、辛くても育児、家事に休みはありません(>_<)
体調が良くないと全て嫌になりますよね…うちの子も全然寝なくて寝たと思って寝ようとするも寝付いた頃に起きるのも一緒です(´・_・`)
旦那も忙しい人なので帰りも遅く頼れないし、仕事がんばってくれてるのに帰ってきてご飯ないじゃ可哀想なのでご飯も用意したりして。
そしてあまり辛くて病院に行くにもこどもも一緒に連れて行くしかなくてグズりはじめたら座ってられなくて重い荷物を持ちながら待合室をウロウロ…
幸いうちは混合なので旦那が休みの時はミルクを飲ませたりあやしたりしてくれるので少し休ませてもらえたのがありがたかったです(T ^ T)
こどもはかわいいし、産んで良かったと思いますよ!でもたまにはゆっくり寝たい、ゆっくりお風呂に入りたい、ゆっくり買い物したい、母乳気にせず美味しいもの食べたいって思うのは他にも思ってる人いると思いますよ?
私も思いますし!!
それで母親失格にはなりませんよ!
お母さんだって人間なので辛い時、苦しいときありますよ〜!
旦那さんのお休みに1.2時間ほどゆっくりできる時間もらえるといいですね(>_<)

こっしー

ものすごくわかります!!!
私も本当に子供がかわいいです。でもたまには休憩したいです。
2ヶ月ぐらいの時は夕方の黄昏泣きがすごくて、私も一度だけ子供にうるさい!っと言ってしまったことがあります。。そのあと何てことを言ったんだと涙がでました。。

オモチャで遊ぶ様になるとうんと楽になりますよ!そうなれば育児支援センターに行けるし、そこで他のお母さんと話すと気が楽になります。
また教育テレビを見せておけば家事もはかどるようになります。
それまでクロネコさんもあと少しです!!

6ヶ月ぐらいになるとお昼寝も長時間するようになり、自分も休憩できました。

momoたろう

たぶんみなさん同じですよ^ ^
実家が遠いと本当に苦しくなる時あるでしょうね!
旦那さんがお休みの日に子供を連れてお散歩行ってもらうなどはどうでしょう?その間に横になるのもよし、家事をするのもよし、少しの時間でも離れる時間は大切だとおもいます!失格なんかありえません^ ^

りょーはる

わかります…本当に育児は待ってくれないですよね(ーー;)
一人でゆっくりと寝てみたいですよね‼︎男の人にはわからないですから^^;働いてくれるだけ良しと思っています。笑♡

私は体調崩している時、ほとんど家事はやりません(^^)明日やる〜‼︎って感じです。完璧に何もかもやらなくてはいけない事なんてありませんよ☆
お母さんの体調が一番ですからね(^o^)

育児休憩はいつも欲しいと思ってしまいます‼︎笑

初まま

確かにいくら自分が眠くても赤ちゃんは空気読めませんもんね!私もお昼寝や夜の寝かしつけで添い乳しながら自分がすごく気持ちよ〜くウトウトしてきても、子供が抱っこで寝たいときはぐずりだすのではぁ…てなっちゃいます。
私も旦那さんは日付変わる頃に帰ってくるし実家には月に一度遊びに行くか行かないかなので普段は一人で頑張っています🙂
子供を預けてまでどこか行って息抜きやパーっと遊びたいという気持ちにはまだなりませんが、少しでもお昼寝してくれた時やご機嫌で一人で遊んでくれてるときがあればスマホいじったり一緒にお昼寝したり、たまに実家に遊びに行ってのんびりしたり、何とかやってってます(^_^;)

みんな一度はそう思うんじゃないですかね?自分中心の生活が赤ちゃん中心の生活になるので、ストレスを感じるのは普通だと思います♪
旦那さんが協力してくれる方なら、お休みの日にたまにミルクで預けて、ランチとか行って息抜きしてこれるといいですけどね😊

いくちゃんまま

毎日お疲れ様です。私も周りに援助してもらえる人がなく、唯一頼れる義母とも上手くいかないまま子育てしてきました。早くから職場復帰し持病も抱え泣きたい毎日続けています。旦那は子どもがそのまま大きくなったみたいな人なのに亭主関白なのか家事を手伝うのを嫌がります。
子どもたちも大きくなり赤ちゃんの頃より楽にはなりましたがそれでもとーっても手がかかります。女の子だったら家事も手伝ってもらえたかなあとため息つく毎日です。
育児休憩したいっていう気持ちとてもわかりますよ!母親失格なんかじゃありません。そもそも完璧じゃなくていいんですよ。子どもと一緒に泣いていいんです。私は手が出ることもあります。そんな時は落ち着いたあとのケアを忘れないよう心掛けています。
ダメな母親でいい、そう開き直っていきましょう。

くまこ0426

おはようございます!
とってもその気持ちわかります‼︎
私はノイローゼになってしまったので、ならないように息抜きしましょう。
うちも実家は遠方で、旦那の帰りも割と遅めでほぼ育児家事1人でやっています。7,8ヶ月の時が疲れのピークで精神状態が異常だったなと思います。完全母乳だったので、片時も離れられず…
もう少し大きくなったら、一時保育利用してみてはいかがでしょうか?半日ならおっぱいあげなくても大丈夫かなーなんて思いますが。うちはミルク哺乳瓶拒否でしたが、そうでなければ大丈夫かと( •ω•ฅ)
普段は飲まなくてもお腹空いたら飲んでくれる子もいますし。
1人で歩く時間、大切ですよ!!
普段眠れていないのなら、半日預けてお昼寝もいいと思うし、家事を片付けるのもいいと思います♡預けるのも心配なんですけどね。笑
ノイローゼになってしまうと相当キツイです。ならないように気をつけて( ´•ω•`)
無理しないでくださいね♡

みわ30

なります(ー ー;)
1人になりたい‼︎と昨日思ってしまいました´д` ;
昨日、子供の顔が何かにかぶれたのか、グズグズでかゆいのか寝てくれず(ー ー;)かぶれた顔を見て旦那が言った一言…1日2回お風呂に入ったら??

はぁ??ならあんたいれてよ‼︎お風呂入れた事ないから大変さわからないでしょ?

と…言った瞬間、育児に休みなんてないのに、暇してると思ってる…

休みの日くらいお風呂に1人で入って「はぁ〜」と言いたいなぁ…なんて思いましたf^_^;

抱っこでスヤスヤ寝てくれた寝顔を見て、やっぱり離れられないなぁ…^ ^と思いましたが^^;
わたしも失格かなぁ…^^;

のんのん(27)

わかります!(。>д<)
私も最近、同じような質問をして
みなさんのコメントが温かくてうれしかったです(ToT)

母親失格なんかじゃないです‼
1日でも育児休めたら
また穏やかな気持ちで育児始められるのにですね(>_<)
私も同じですよ( ´_ゝ`)

こめわんこ

家事しなくても、いんですよ。
ご飯なんてどうにでもなるし、家が汚くたって死にはしません。
赤ちゃんよりも、家事しなきゃというプレッシャーでうるさいと思ってしまうのではないでしょうか?
育児は手抜きしかできないけど、家事は休憩しても大して困りませんよ。

みーくんママ

お気持ち良く分かります!母親失格ではありませんよ。

育児休憩したい、と思うことあります。2〜3ヶ月の頃、夜間頻回授乳が辛くて、たまには起きて抱っこしてほしいと主人に言った時に、俺は仕事があるけど昼間子供と寝れるでしょ、と言われてしばらく諦めました。具合が悪くて抱っこしてる主人より先に横になり、母親失格と言われた事もあります。でもどんどんストレスが溜まって毎日イライラして、「産後ずっと3時間以上まとまって寝てないんだ!仕事は休みがあるけど、子育てには休みはないの!あたしだって息抜きしたい!」と話し、それから月に数回、授乳後に二時間程ですが主人に預けて買い物や映画などに行けるようになりました。でもいざ離れると、子供が気になって、予定より早く帰ることも多いです。
ほんの少しでも息抜きになりますから、たまにはご主人に協力して貰いましょう!

クロネコジジ

みなさん( ; ; )温かい言葉ありがとうございます。
本当旦那は仕事忙しいし頼れないし、仕事から疲れて帰ってごはんないのは可哀想だし💧って思って、家事も育児もしっかりやらないとって思いが強くて。
だから自分のペースを崩されるからイライラしちゃうんだとわかりました。
これからは子どものペースに合わせないといけないのに....
私がイライラしてると余計に子どもが泣く気がします。こんなんじゃダメですね。昨日今日と家事なんて後回しにし子どものペースに合わせて過ごしてみました。
そして自分も好きな本読んでゆっくり過ごしました。家事をやらなきゃっておもわず手を抜くとこは抜いていこうと思います。
そして旦那が休日の時は、少し見ててもらって育児も休憩しながらやっていきます。結局子ども居ないと私が寂しくてダメ〜ってなりそうですが(笑)
子どもとべったりも今の時期だけですもんね‼️
みなさん本当ありがとうございます。また辛くなったら相談乗ってください>_<