※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月(あと10日程で3ヶ月)の睡眠時間・授乳について最初は混合で育…

生後2ヶ月(あと10日程で3ヶ月)の睡眠時間・授乳について

最初は混合で育てていたのですが、若干の哺乳瓶拒否期間があり、母乳寄りで育てています。寝る前だけミルクを60〜100ml飲ませています。体重は40g/日増です。

①沐浴を17時頃にしていて、その後夜ご飯の準備やら自分の入浴やらがあり基本赤ちゃんが起きています。夫が帰って来て赤ちゃんも嬉しいのか覚醒して21時就寝まで寝ないことが多いです。2ヶ月頃の赤ちゃんの活動限界時間が1〜2時間なので、本当は寝かしつけしたいのですが現状出来ていないのが悩みです。20時頃からは流石に赤ちゃんも眠いのかぐずって来て、おっぱい→ミルク飲みながら21時くらいに寝る、というのが毎日の流れになってしまっています。

②夜間授乳は大体、21時に飲んで寝てから1時頃にふにゃふにゃ言っておっぱい、その後3時頃にまたふにゃふにゃ言うんですが1口2口飲んだらすぐ寝てしまって、その後1時間おきに欲しがります。しっかり起こそうとくすぐったり揺らしたりしますが起きません。7時くらいの授乳を最後に、9時くらいまで寝てくれて起床、というのがルーティンになっているのですが1時間置きだと全然寝た気がしなくて毎日寝起き疲れてます笑

皆さんどういう工夫をされてますか?教えてください😣

コメント

アマアマ

①私はその頃お風呂から上がってミルクあげたら
寝かしつけをしていましたが
現状出来てないないなら無理にする必要はないかと
ただもし早めに寝かしつけをしたいなら自分のお風呂は沐浴の前にしてその後沐浴の方が後でやることが多くなることはないかなと!
夜ご飯の準備は赤ちゃんが寝てからやってました!

• アマアマ

アマアマ

途中で投稿してしまいました!🙇‍♀️

②3時頃のふにゃふにゃは赤ちゃんはちゃんと起きていないですか?
    であれば寝言の可能性もありますのでそのままにしてあげた方がいいのでは?と思います。
    特に夜は泣いたら授乳くらいで良いんじゃないでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

①何時頃に寝かしつけしてましたか?もしよければ何時頃に赤ちゃんが起きてたかも教えて頂きたいです!

②基本的にぱっちりと目が覚めて起きるのが翌朝8:30〜9:00くらいまでないです。目を瞑って泣いてる状態で、寝言泣きなのか欲しがって泣いてるのか判断できないんです🥲でも少し様子見るようにしてみます!

• 2時間前