※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

子どもが上唇小帯を切った経験について相談です。出血があり、病院へ行くべきか悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

お子さまが上唇小帯を切られたことある方みえますでしょうか?
今日夜に子どもが机で顔をぶつけ、その時は2分ぐらい泣いておっぱいを飲んで落ち着きました。
その10分後には硬めのビスケットを食べています。
口から血が出ていたものの、嫌がり出血場所が見つけられず寝てから見ると、唇と歯茎を繋がる筋がパックリ切れていました。
今見たら鼻の下から腫れています。
#8000に電話したら出血が10分以内なら問題はない
心配なら明日病院に行ってきて!と言われました。
本来なら朝一で連れて行きたいのですが、主人も私もなかなか仕事が休められず夜歯医者に受診しようかと思います。
切られた方の体験、受信の結果を教えてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

フリード

うちは次男が、転けたりして切れなければ歯医者で切る事になってましたが、1歳の時に保育園前に転けて柱に激突して見事に切れました😆
でもそのまま保育園行きましたよ😃✨
切れたので痛がるかもしれないですが大丈夫です😃と伝えただけです😂

ぷりん、

うちもテーブルの角に口をぶつけて切れました。夜だったので#8000にかけたら、出血が止まれば大丈夫。縫ったりする必要もないとこだから、歯医者に行くことがあったら聞いてみてと言われました。小児科に行くことがあったので聞いたらそのままで大丈夫とのことでした!(切れたのが2mmほどで根元まできれたわけではないです。)

deleted user

息子が10ヶ月くらいの時にお風呂でコケて切りました(>_<)
口から血が出てきたらビックリしますよね😱
特に腫れたりしなかったのですが、確か10分くらい血が出続けてました
本人は最初はビックリやら痛いやらでギャン泣きしてましたが暫くしたら機嫌良く遊んでました😊
でも、歯に影響があったら…と思うと不安で翌朝小児科に連れていって見てもらいました
結果は特に問題なし
歯が欠けた、折れた、黒くなってきた等あればまた受診してとの事で薬とかもなかったです
そのまま何事もなく過ごしてて一応1歳半検診の歯科検診?でも見てもらったのですが、歯磨きしやすくなって良かったな!って言われただけでした😅💦

Mちゃん★

私自身と私の弟2人とも切れてます🤣
ベッドで打って切れてそのままにしてたって聞きました😊

特に処置や不便はないです(*ˊ˘ˋ*)♪

ままちゃん

うちはもともと短めだったらしくがっつり切れて上の方まで裂けてしまったのて救急に連絡して歯医者さんを受診しました。
このままでも大丈夫なんだけど、治りも遅いし、稀に変な風にくっついてしまうこともあるということで縫ってもらいました。
お医者さんは歯がなんともなくてよかったね。と言っていたので歯も確認した方がいいかもです。
お大事に。

ゆま

もうすでに2回切りました…
2回目はかなりびろびろしていたので、翌朝歯医者受診したのですが、今まで歯の仕上げ磨きしにくかったんじゃない?これで歯の仕上げ磨きがしやすくなるよー。って言われました(-_-)
すでに四ヶ月以上経っていますが、特に問題なさそうです!

りりい

腫れていると心配ですね😱
元々口腔外科で歯科衛生士をしていたものです。
これくらいの子はよく転んで小帯を切ることが多いですし、大人よりも太くて長いので余計に切りやすいです。
大体は止血していたら様子見ましょうと言うことが多いです。

りんごさんのお子さんの口の中を見ていないので何とも言えませんが。。

どうしても気になるようでしたら、なるべく日が近くで時間のとれるときに口腔外科なり行ってみてはいかがでしょうか?

RUCO

4月に保育園に入園して直ぐのころ保育園で切れました。
こけて顔を少しぶつけた際に弾みで切れたみたいです。でも、本人は泣きもせず、口から血を流していたみたいです。
保育園の先生が保育園の園医(歯科医)に連絡して対処法を確認したら、血が止まったなら様子をみるしかないですっと言われたそうです。なので、上唇小帯の治り具合をみていました。幸いにも異常に思うことはなかったです。
また、上唇小帯が切れてから3日後に1歳半検診があり、歯科検診をしてもらったので、その際に上唇小帯の治り具合など診てもらいました。
歯科検診では、自然に切れて良かったですね〜自然に切れてなかったら、切りに行かなきゃいけないくらい長かったと思いますよ〜っと言われました!
私の子どもはこんな感じでした😊