※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の事故で軽い怪我。整形と婦人科受診について相談。通院の必要性に悩み中。主人の意見も考慮したい。初めての事故で不安。

妊娠中の事故経験者或いは事故経験者の
沢山の回答お願いします!

本日、事故に遭いました。
保険屋曰く1.9か2.8で相手が悪い事故です。
ですが、不幸中の幸いですごく軽い事故で済みました。
シートベルトでお腹が圧迫される事もなく
今のところ身体に異変はありません。
事故の後仕事だったのですが
その際腰痛があり、まぁそれは事故によってなのか
妊娠でなのは自分ではイマイチわかりません(*_*)
(妊婦なので腰痛は立ちっぱなしだとよくあります)

旦那には、保険屋に朝一電話して
お腹の子が心配だから明日病院に行け
あと腰が痛いからとも伝えて整形にも通え。
と言われました。
婦人科には月曜日に茶オリが出て診察済みですが
明日一応いこうと思ってます。

みなさんなら、整形と婦人科両方診察受けますか?

事故の相手の方が、悪い人ではなくて
病院だけは…と何度も言われたのと
かなり物腰柔らかなお爺さんでして
通院するのは可哀想かな…とも思ってしまいます(*_*)

必要な通院なら仕方ないんですが、、、
なんとうか、嘘をついてまで通院する気にはなれません…
旦那は、そうゆう時にこそ!!!みたいな人なので
通わなかったらネチネチ言われそうだし…😰

なにぶん初めての事故でてんやわんやしており…
妊娠中の事故を経験者。
事故の経験者の方のお話お聞かせください!

コメント

にゃんちゅー

病院に行っても、怪我をしたという診断書がないと、人身事故にならないので、心配なら婦人科でみてもらった方がいいと思います😊

• ちゃん

ちゃん

診断書を書いてもらった方がいいんですかね?(*_*)

• 6月6日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

事故をして怪我をしたなら、人身事故。
    怪我がないなら、物損事故になります。
    物損事故は、車の修理のお金は保険で請求できますが、怪我で病院に行っても病院代は出ません。

怪我をしてるかどうかは、診断書があるか無いかで決まるので、人身事故にして病院に通院するなら、必要です。

人身事故として警察に届け出ると、相手の過失に対して罰金や、点数が付加されます。

免許停止や、取り消しになる事もあります。

だから、タクシー運転手とか、トラックの運転手さんは、仕事が出来なくなるので、人身事故にはしないで欲しいと言う方もいます。

産婦人科に行って赤ちゃんの確認して、何もなければ、診察代だけ相手に請求しても良いと思います。

怪我をしてない場合は、医者も診断書は書いてくれません。

しかし医者も血が出てたり、骨が折れてるような場合以外は、確認のしようがないので、患者さんが痛いと言えば、打撲なりムチウチなりの診断書を書いてくれると思います。

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    不当な請求はしないつもりですので、範囲内での請求をさせてもらいます!

もし、怪我等何かあれば書いてもらえばいいんですね!

• 6月6日
かん

妊娠中の事故経験者ではありませんが、元損保会社で事故対応をしていましたのでコメントさせていただきます。
そのお爺さんが勘違いされているのだと思いますが、病院に通うことにより相手の方に何か影響が出ることは任意保険未加入でもない限りありえません。病院に通い、かつ警察への事故の届け出を人身扱いで出せば、過失割合の大きい方に免許点数の減点や罰金があることがありますので、そのことと混同されているのかと思います。

妊娠中でなくても、たとえ軽い事故だとしても後から痛みが出てくることもありますし、念のための通院もされる方も多いです。
妊娠中ならなおさら是非病院に行ってください。何もなければそれで安心できると思いますし。
念のための通院なのに長々と通院する等のことがなければ保険会社側から何か疑われることはありませんので安心してください。

ただ、事故から1週間や2週間後の通院になると、怪我と事故との因果関係が疑われますので早めに病院に行ってくださいね!

ちなみに、相手方の保険会社からは、通院交通費と休業損害(専業主婦の方でも請求できます)も請求できますし、ご自身の保険で搭乗者傷害保険も請求可能です(搭乗者傷害保険加入しているかどうかは確認してください。搭乗者傷害保険は請求しても等級に影響ありません。)

働いていたのは数年前なのでもし変わっていることがあるかもしれないので詳しくは保険会社に聞いてみてください。

長くなりましたがお大事になさってくださいね(^^)

• ちゃん

ちゃん

保険会社さんのご意見貴重でありがたいです!
    ありがとうございます😊

病院明日行きます!行く前に自分の保険屋に電話するんですよね?
    その際、腰痛も少しある事も伝えた方がいいですかね?

不当な通院をするつもりはありませんが、損もしたくありません(*_*)

あと、関係ない話ですが、来年にゴールドになる予定だったのですが、この事故で私のゴールの夢は散りましたかね?(>_<)

• 6月6日
  • かん

かん

はい、ご自身の保険会社にも電話してください。その際に請求可能な保険についての案内があると思います。
    腰痛も是非伝えてください。

ゴールド免許になるかどうかは警察の管轄なので私は詳しくないですが、お話を聞く限り点数を引かれることはまずないですよ。

それと、ご自身の保険会社に連絡される際に、今回の事故で等級が下がる保険を使用した場合、来年からいくら保険料が上がるかの試算をしてもらってください。
    車の修理費と、過失割合によっては保険を使わず実費の方が得になる場合があります。
    なので双方の車の修理費が安い場合、保険を使わないとなるとかなり過失割合が重要になり、1:9か2:8になるかで大きく変わりますので、事故の状況を伝え、ご自身の保険会社の担当者の方にたろちゃんさんの正当性を主張してもらってください。

また何かわからないことがあれば聞いてくださいね😊

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

わかりました!朝一電話してみます!

これから、警察からも何かアプローチがあるんでしょうか?電話など…

わかりました!聞いてみますね!
    これは私の勘ですが、お爺さんは修理しないんだと思います(>_<)
    あくまでも推測ですが…

詳しく回答ありがとうございます!本当に助かります!

• 6月6日
  • かん

かん

はい!保険会社によりますが大手じゃないところは説明があいまいだったりするので、保険使用した場合の保険料アップの試算と、請求できる保険の種類(搭乗者傷害保険など)、休業損害については詳しく聞いてみてください。
    軽度な事故であればその後警察から連絡がくることはないと思います。人身扱いにすれば再度聴取されることがほとんどですが…

修理しないのであればたろちゃんさんの修理費と保険料の兼ね合いになるので、尚更過失割合は重要になります!
    他の方への回答で、お爺さんは自分の車の修理費は自分で出すとありましたよね?きっと車両保険には未加入なので、私も修理しないと思います。事故した時に修理したい人は必ず車両保険に入ってますので。

基本的に過失割合は事故の状況でだいたい定型のものがあり、そこから状況により少し修正が入ります。例えば相手の方が指示器を出していないとか、よそ見をしていたとか、スピードを出しすぎていたとか…
    もし思い当たることがあればそれも担当者に伝えてくださいね。

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

すみません。下に返信をかいてしまいました(꒪⌓꒪)

• 6月6日
  • かん

かん

よかったです!大手が必ずしもいいとは限りませんがネットで契約できるところなどはやはり対応が良くない場合があるので…担当者によるんですけどね。
    そうですね、クラクションも鳴らしたのなら伝えてください!
    1:9か2:8と最初に言われていたのであれば1:9にするのは可能な状況だと推察しますので、妊娠中で大変だとは思いますが過失割合も妥協せず主張してください。ただ体のことを一番に考え、無理はなさらないでくださいね(^^)

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

何から何まで教えていただき本当に助かります😭
    わかりました!明日伝えます!
    事故担当の方に、この先は保険屋同士の話になると思うので過失割合なども一任してほしいと言われたのですが、伝える事は悪いことではないですよね?😂
    かんさんが担当だったらよかったのに!って今思ってます(笑)

身体のことまで心配してくださり、ありがとうございます😭

• 6月6日
  • かん

かん

全然悪いことではないですよ!伝えてください!
    過失割合も当事者が合意しない限り決まらないので、納得しなければ粘っていいと思います。

担当できるものなら担当したいです!笑
    勤務先などの関係で別業種に転職しましたが、前の仕事は本当にやりがいを感じていたので、当時のことを少し思い出しました(^^)

担当者からしたら一任してもらった方が楽だし早く解決できますが、たろちゃんさんが納得できるのが一番ですので!

お身体が早くよくなることと、事故の円満解決を願っています😊

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

とってもとっても助かりました!
    ほんとにありがとうございます😊

現役時代もとてもいい方であったのでしょうね。すごく、伝わってきます!
    きっと今の職種でも精一杯やっておられるんでしょうね☺️

夜遅くまで丁寧に回答してくださり、ありがとうございました😊
    本当に助かりました!

• 6月6日
ままり

私も必要な通院以外はしなくていいと思います。
行かなくてもいいのに頻繁に通院するのも大変だし、嘘ついてる罪悪感でストレス溜まるし..

• ちゃん

ちゃん

ですね(*_*)
    それがストレスになっては元の子もないです!

• 6月6日
まりり

とりあえず産婦人科で
腰痛も含め相談して
整形受診が必要であれば
受診したらいいのかなー?
とは思います\(^o^)/

事故は起きたあとちょっと
してから症状がでたりする
ことも多いので油断せずに
体調見ていったほうが
いいかな?と思います!!

不幸中の幸いというか
怪我が軽くてよかったです!

• ちゃん

ちゃん

数日してからとかいますよね(*_*)
    今のところ大丈夫としか言えなくて…お腹の張りとかも気になりはじめた頃なので本当に何もなければ…と祈るのみです(>_<)

• 6月6日
みこ

妊娠中ではないですが事故は経験してます( p′︵‵。)
整形にも行って事故が原因なのか見てもらうかなぁと思います・゚・(。>д<。)・゚・
というか!
悪い人じゃないなら病院だけは、、って言うなんて変だと思いますよ!!
なんで病院行ったらだめなんだって話ですヽ(´□`。)ノ・゚
そういうお金は保険から出ると思いますしお爺さんが出すわけでもないと思いますよ!
罰金とか点数とかを気にしてるんですかね!

• ちゃん

ちゃん

一応と念の為が大事ですよね😰
    そうなんですね!お爺さんの勘違いですかね?(>_<)

• 6月6日
スヌちゃん

妊娠中の事故では無いですが、整骨院の免許を持っていますが、産婦人科病院及びに整骨院か整形外科は行かれた方がいいと思います。
事故って時間差で出てくる場合もありますし、後で何かあっても請求できなくなります。
それにたろちゃんさんが行く行かないにしろ相手の方は等級が絶対下がるのと、病院に行ったからといって相手の方がお金の負担する事は無いので、相手が良い方であっても行くべきです。
一応通院回数の分の交通費と日当は頂けるので気にせず行くようにされてはいかがですか?

• ちゃん

ちゃん

なら相手に罪悪感…?を抱く必要もないですね!

自分ひとりならまだしもまさか妊娠中に事故に遭うなんて…😰
    安心したいですし、病院に行くべきですね!

• 6月6日
な

不必要な通院なのかどうか…
ではなく、たろちゃんさんの母体と赤ちゃんに本当に異常がないかどうかという観点で考えたら、まずは産婦人科に相談→そこで整形外科への指示があれば絶対に行きます。

たしかに嘘をついてまでの通院は私も嫌ですし、妊婦中の通院という負担は大きいですが、母体と赤ちゃんに何かあってからでは遅いので…

• ちゃん

ちゃん

そうですね!まずは産婦人科で指示を仰ぐのがベストっぽいですね!!

• 6月6日
  • な

ですです!

実際私の話ではないのですが、実母が先日事故に遭い、整形に通うか通わないかで父と揉めてました(笑)父→取れるもんは取っとけ派。母→真逆派。事故当日症状が軽くても、後からジワジワ来たり後遺症が残ったら嫌なので結局整形外科通ってました。確かに取れるもんは取れたみたいですが(笑)事故を軽くみてると痛い目に遭います。それを相手の方にも伝えたい( ˘ーωー˘ )

たろたゃんさんと赤ちゃんに何もありませんように( ・᷄-・᷅ )

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね(>_<)
    必要な範囲内での通院をする事にします!
    こらから何でも事故のせいにしちゃいそうな自分がいます…😂

ありがとうございます😊

• 6月6日
れい

後々何かあっては怖いので、とりあえず病院には行くべきです、
お爺さんも、そんな発言は無責任だと思いますよ?

• ちゃん

ちゃん

ですよね(*_*)
    とりあえずは病院明日行ってきます☺️

• 6月6日
  • れい

れい

良かった♡
    きっと何もないでしょうが、安心できますしね。
    たろちゃんさんは優しすぎです!
    お爺さんの負担はそれ程大きくはないし、お金などは保険屋との話しになりすから、あまり遠慮しちゃダメですよ!

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

そうですね!
    遠慮し過ぎて後々に何かあってもイヤですので、保険屋に伝えてみます!☻

ありがとうございました😊

• 6月6日
ままり

たとえ物腰柔らかいお爺さんだとしても
妊娠してる方に向かって病院だけは、、なんて言う人は自分のことしか考えていませんよ。
それに車直すために保険使うのでしょう?どうせ使うならば相手方の保険料が来年から少々高くなるだけです。
対物対人は最低でも入っているでしょう。
来年お爺さんの保険料が少々高くなるのと(痛くも痒くも無いと思います)
また、どんなに通っても保険料がどんどん上がるなんてことはありえません。

今あなたの体のこととお爺さんへの情を天秤にかけるとどちらが大切かなんてわかりきってることだとおもいます。
はやく病院に行ってください。
私ならすぐ行きます。
もしお腹の子に何かあったとき
あの事故の腰痛のせいで、なんて思いませんか?物腰柔らかいお爺さんのせいにしてしまうとは思いませんか?

• ちゃん

ちゃん

お爺さんはじめは妊婦だって気づいてなかったんですよね😂
    かなりお腹わかりやすい服着てたんですが(笑)

その場では私の車は保険自分の車は実費で払うと保険屋と話されてるのを聞きました。

そうですね。自分の身体が間違いなく大事です!笑
    明日病院行きます!!!

• 6月6日
ぽぽ

私も妊娠中に車同士の事故に遭いました。
その時は初期でとにかく心配だったのですぐ産婦人科に電話して診てもらいました(>_<)
私の場合は駐車してる車の助手席に乗っていたところ前方からバックで下がってきた車がそのまま結構な勢いで助手席に突っ込んできたので、事故の次の日から頭痛が始まり首や肩が痛くなったので整形外科に行きました😭

たろちゃんさんもまずは何もなくてもすぐに産婦人科には診てもらったほうがいいと思います。自分では何ともなくても万が一のことがあると怖いので😢
整形外科ですが、腰痛は妊婦だとたぶん何もやれることがないと思います。電気治療も指圧もあまりオススメされません。
私だったら軽い腰痛だけだったら整形外科には通わないです(>_<)

• ココ

ココ

妊娠中に事故に遭いました
    助手席座ってて向こうがぶつかってきました
    そのあとからびっくりしてなのか張りがひどく二週間自宅安静になりましたけど、病院には行っててよかったと思いました
    自分ではお腹の子の様子わからないですし、ましてや出産という大掛かりなことがあるのに不安要素、痛みを残したままだとなんか嫌かなぁっていうのもあります
    相手に気を使って行かないで後悔するよりは割り切ったほうがいいですよ
    保険はもしもの時に使えるようにはいってるんですから気にせず行くべきですよ

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

うわぁ😰
    それはかなり心配になりますね(*_*)
    今お腹の赤ちゃんがご無事でなによりです!

そうですよね(>_<)
    妊娠中って整形でも基本的には何もできませんしね💦

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

ほんとですか?(>_<)
    ちょうど最近よく張るな〜って思ってて茶オリが出たので張り止めと止血剤処方されたばっかりなんですよね(*_*)

そうですね!行くべきですね!

• 6月6日
  • ココ

ココ

病院に事故あったこと伝えて張りが事故前になかったなら事故での扱いになると思います
    もしくは事故後悪化した気がするとかでも
    薬の負担も病院の負担も保険から出てくると思うのでお財布の負担も少ないですし、まだまだお腹の中にいてもらわないといけない時期なので診てもらえるなら診てもらえる方が安心ですよね^ ^

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

わかりました☻
    明日伝えてみます!

詳しくありがとうございました😊

• 6月6日
  • ココ

ココ

ちなみに病院でもらった領収書とかは全部取っておいて保険屋さんに渡せるようにしといたほうがいいですよ^ ^
    診断書も作らないといけないですがあとから保険金で帰ってきたのでお金がかかるものについては取っておいて損はないです
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね^ ^

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

わかりました!詳しく教えていただき助かります!

よく見れば、もうすぐ出産ですね♡
    可愛い赤ちゃんに会えると思いますので、頑張ってくださいね☻

本当にありがとうございました😊

• 6月6日
  • ココ

ココ

突然のことだと慌てますよね(>_<)
    明日スムーズに進むこと願っています^ ^

ありがとうございます^ ^
    出産ドキドキですが頑張ります(>_<)

• 6月6日
ぬん

私なら確実に両方受診します。
友人で事故にあった子もいますが、事故当時は全く痛みがなく病院受診しなかったんですが後日首に激痛が走り急いで病院に行ったところ頚椎痛めてました。完全に事故での鞭打ちが原因だったそうです。

病院だけは…なんて普通言いませんし、なによりも既にお子さんもいて妊娠されていますし痛む場所があるならすぐにでも治療した方がいいかと個人的には思います。
腰って軽視されがちですが、ちょっとした事で重症化しますよ。私も腰痛持ちですが…

• ちゃん

ちゃん

そういう事ありますよね(*_*)
    私の母もそうでした(>_<)

お爺さんもてんぱっていたのかもしれないですね…
    産婦人科で腰痛も聞いてみます!

• 6月6日
オソマ

相手の人ほんとに悪い人じゃないの?
普通の神経しているなら「病院いかないで」的な事は普通言わないよ。
妊娠中なら尚更。
絶対産婦人科と整形両方行った方がいいし病院いかないでってすごい悪質だから私なら人身扱いにするわ

• ちゃん

ちゃん

本当に悪い人じゃないかはわかりませんが、人当たりのいい方でした(>_<)

人身扱いにもできるんですか?

病院には行くことにしました!

• 6月6日
T

妊娠中に事故しました。
整形外科も産婦人科もいきました。
整形外科はレントゲンとれないので、
触診だけなので一回だけでした。

でも次の日すごいむちうちがきて、
軽い事故なのに
やっぱりくるんだ。と。
接骨院に6ヶ月通いました。
(ほぼ毎日)
90万はいりました!

• ちゃん

ちゃん

そういう事やはりあるんですね(*_*)
    接骨院には産婦人科の紹介状か何か持って行かれたりしましたか?
    そのままフラっと行ったんでいいんでしょうか?

• 6月6日
  • T

T

電話して事故して
    体が痛いんですが。と伝えました。
    元々体が悪いので
    接骨院にはいろんなところに
    通っていたので…わりかしわかってるところは多かったので
    気軽に行けました(笑)

妊娠中は
    電気治療できないし
    うつぶせにもなれないので
    横向きの施術でしたが、
    持病が慢性化してるので
    目一杯保険使って、
    産む直前までいってました!

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

私は未知な領域なので、行く事になったらまずは接骨院探しからです💦

やはり、基本的には何もできないですよね(*_*)

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

すみません(>_<)
    答えていただけると助かります(>_<)

診断書を貰い警察署に提出し人身事故扱いにされました?
    人身事故扱いになった時実況見分はありましたか?

旦那が事故した時は診断書も貰ってないし、警察署にも行ってない。けど通院が5回以上やったから人身事故だったと言ってまして…

相手の保険会社から送られてきた資料の中に、診断書を持って警察署に届けでて人身事故にしてください。と書いてあったので…どうするべきなのか困惑しております(>_<)

差し支えなければわかる範囲内で教えていただけますか?

• 6月7日
  • T

T

診断書をもらう前に警察にいきました。
    妊婦だったので
    とにかく受診してくださいと。

実況検分は、
    事故してすぐに警察を呼んだので、
    その場でありました。
    人身事故扱いにはしたとおもいますが、
    相手の処分は警察の方にお任せします。と
    言いました。

• 6月7日
  • ちゃん

ちゃん

わざわざお答えいただきありがとうございます。。。
    本当に助かります(>_<)
    ありがとうございました😊

• 6月7日
  • T

T

いえいえ!
    体は大丈夫ですか!?

• 6月7日
  • ちゃん

ちゃん

腰痛が少し気になるので通院になりそうでして😰
    自分的には大丈夫だと思うのですが、念のためという事で、、、

この程度で人身事故にするべきなのか…どうなのか事故経験者から色んな話を聞き困惑中なのです💦笑

• 6月7日
  • T

T

相手のことを気にしていらっしゃるみたいですが、
    自分のお体のが大事ですよ、ほんと。

• 6月7日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね😰
    物損でも通院費が出るとか出ないとかで…私的には通院費と交通費と車の修理代が出れば物損でも人身でもどちらでもいいかなって思ってるんです(>_<)

事故が起きた直後警察を呼び事故処理しましたが、人身事故に切り替える場合は再び実況見分をする必要があるみたいで躊躇してしまいます(>_<)

• 6月7日
  • T

T

接骨院などに通うのであれば
    接骨院は事故に強い病院があるので
    相談するべきだと思います。

うちは通院日も交通費もすべて出ました。

• 6月7日
ちゃん

保険会社自体はよく聞く名前なので大丈夫かと思います!

そうなんですね!少し安心ですね!

お爺さんは来てくれた保険屋の方と話されていてその場ではそうおっしゃってました!

指示器は覚えていないです(꒪⌓꒪)
ですが、スピードはお互い出てないです!
こちらはぶつかりそうな気がしたのでスピードを落としクラクションを鳴らした事も伝えるべきですよね!