※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん
子育て・グッズ

赤ちゃんお風呂後、手足くちびるが青くなる対処法や理由を知りたいですか?産婦人科では1カ月健診で聞いてくださいと言われました。

生後0ヶ月のままです。

赤ちゃんお風呂にいれたあと、手足くちびるが真っ青になります😭

対処法などありますか?
またなぜそうなるかわかる方いらっしゃいますか?

生後0ヶ月なので出産した産婦人科では、大丈夫でしょう。としか言われなくて、、詳しいことをしりたい場合は1カ月健診のとき先生に聞いてくださいと言われてしまいました😭

コメント

ザト

真っ青ということですが、紫とは違いますか?
沐浴後に泣いて色が変わるということでしょうか?それとも泣かずに色が変わりますか?

• みーん

みーん

沐浴後に泣いて紫になります💦
    入院中も沐浴の練習のときに紫になり、呼吸を一時的に止めてたみたいなんですけど看護師さんに大丈夫でしょうとしか言われなくて、、。

• 11月11日
  • ザト

ザト

泣いて紫になるならチアノーゼかもしれません(;´・ω・)
    大丈夫でしょうとしか言わない看護師さんのいるところではなくて、近所で小児科などありませんか?あれば明日はお休みのところが多いので、今日にでも診てもらうと安心すると思います。(>_<;=;>_<)。

• 11月11日
  • みーん

みーん

やっぱりチアノーゼっぽいですよね、、
    小児科探してみます💦

生後6日なのですが外出しても大丈夫でしょうか?💦

• 11月11日
  • ザト

ザト

病院に行くなら仕方ないと思いますよ。病院側で他のお子さんとの接触が少ないように配慮してくれる場合もありますので、まずは一度電話で相談してみてください。

• 11月11日
  • みーん

みーん

そうですね💦
    ありがとうございます💦

病院探して一度電話で
    聞いてみます!ありがとうございました😊

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

呼吸は苦しそうではないですか?
酸素が足りてないと手足唇がチアノーゼといって青紫色っぽくなりますよ!

• みーん

みーん

沐浴練習の後に一度呼吸だけ止めてしまったことがあります💦

チアノーゼなのかな?とか思ったんですが今の所その一度きりで先生は大丈夫でしょうとしかいわず、気になるなら1ヶ月健診で小児科の先生に聞いてと言われました💦
    チアノーゼなら対処法など知りたいので1ヶ月間心配です。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チアノーゼであった場合、心音に雑音が聞かれたりする場合がありますが、入院中何も言われてないですか?
    チアノーゼにならないよう赤ちゃんを泣かせないのがいいです、泣いてなくてもチアノーゼのようなものが出るのであれば、検診またずに病院行ってもいいかもしれませんね!
    基本、ミルクいっぱい飲んで普通に寝てたら様子をみてもいい気もしますが(*´∇`)

• 11月11日
  • みーん

みーん

一度胎児のときに心臓に異常あるかもしれないと言われて、でも週数伸びてからも産まれてからもその異常は無いっていわれました💦

入院中はすぐに色も良くなってるので大丈夫でしょうって感じでした💦
    基本はミルクをよく飲んで、いっぱい寝てます。
    もう少し様子みてみようと思います💦ありがとうございました😊

• 11月11日
CHERRY

さむいからとかではないですか?

心配ですよね(°°;)
1ヶ月検診のとき、きいてみるといいとおもいますっ

• みーん

みーん

寒いのもあると助産婦に言われました。
    今日部屋など完全に暖めて寒くない状態で沐浴させてみます💦

• 11月11日
かえわかママ

脱水とかでは、ないですか??
あとは、泣きすぎとかで酸素不足でチアノーゼなのか……??

• みーん

みーん

沐浴中は泣いてなかったんですが、最後の掛け湯で泣いてしまって、、💦
    脱水とかではないと思います💦

• 11月11日
  • かえわかママ

かえわかママ

うちは、沐浴中や今は、お風呂中は泣かないですが上がって服(下着)を着せようと体を拭いたり着せたりするときにぎゃん泣きで、呼吸止めて赤紫??みたくなってますよ。
    泣き止んでミルク飲んだら落ち着きますけど……
    いつものことだってぐらいにしか思ってません(笑)
    うちは、赤ちゃんが、のぼせるのもこわいので、楽しんでても、ほどほどでお風呂から上げちゃうからだとおもってます。
    うちは、ミルク飲んだら機嫌もなおるし、肌の色も普通になるのであまり気にせずすごしてます。
    お風呂のあと、オムツしたり服着たりがいやなんだな程度で。

• 11月11日
  • みーん

みーん

うちの子も暖めてるとすぐ改善されるんですが、、😭💦
    もしチアノーゼだったらどうしたらいいかとか、呼吸器官悪いのかとかすごい気になってて💦

かえちゃんママvさんのお子さんも手足、くちびるが紫になりますか??💦

• 11月11日
  • かえわかママ

かえわかママ

泣きすぎたらなったりしてたよ。今は、顔だけだけど……
    ひどく泣いてなかって日中だったら、ちょっとの間泣かしてたり……
    泣いたほうが肺の機能が発達しやすいって聞いたことあったから😄
    さすがに、ぎゃんぎゃん泣いてたり、息とめたり、紫になるまではしてないし、様子みながらだったけど。
    うちの両親いわく、私も良く息とめて真っ青なってたから、あんたの良くない遺伝子かえちゃん受け継いだねって笑われてます。親子そろって、息とめて真っ青だって里帰りちゅう笑われましたよ(笑)
    ちなみに、私が産まれたときに未熟児で長期入院してたとき、うちの母が小児科の先生にいわれたらしいんですけど、たまに息とめるぐらいでいたって元気に成長してますって。うちの親も今じゃ楽観的に少々息とめてもまたちゃんと息したら大丈夫。って言ってます。親としては心配なりますよね。
    気になるなら、小児科の受診をおすすめしますけど。
    何かあってからでは遅いですし……

• 11月11日
つぐ(*☻-☻*)

お風呂の後に母乳やミルクや白湯をあげていますか?

• みーん

みーん

お風呂のあと母乳をすぐあげました!
    まだ生後6日なのですが、白湯あげるんですか?💦

• 11月11日
  • つぐ(*☻-☻*)

つぐ(*☻-☻*)

今は産科では言われないみたいなのですが昔はあっためて赤ちゃんが飲みやすい温度にしたお湯を飲ませるといいと言われていたそうです。
    私はまだミルクの時間ではない時に活用していました(`・ω・´)

• 11月11日
  • みーん

みーん

そうなんですか!
    初耳です😓💦

調べてみます♡

• 11月11日
雄太ママ

はじめまして!
手足唇にチアノーゼって、心臓とかに異常がある場合もあります。早めに受診された方がいいと思います。
チアノーゼとは、何らかの原因で酸素が行き届いてないと言うことです。手足にも出るということは、循環器系、呼吸器系に問題があるように思われます。
仮に違ってもきちんと見てもらうことにこしたことはありません。
何でも無いことを祈ってます(*^^*)

• みーん

みーん

そうですよね、、😭💦
    何かあったら心配なので2週間健診で体重が増えてなかったら、大きい病院で診てもらいます!!

ありがとうございます( ; ; )
    わたしも何もないことを願ってます( ; ; )

• 11月11日
ちえ12345

うちも同じような感じで、産まれてすぐ保育器に入りました。
体重は、3700あったんだけど。
酸素も、つけられましたよ。1ヶ月検診では血液検査されて、結果は大丈夫な範囲ですがちょっと血が濃いと言われたわ。
呼吸とか、気をつけるよう言われたけど。一歳になった今では気にならなくなりましたね。
心配だったら、検診まで待たず自己判断せず小児科に行ってみてください。