※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
ココロ・悩み

お風呂で頭を洗うのが嫌いな10ヵ月の息子が、泡を流すことを拒否しています。皆さんはどうやって洗っていますか?

生後10ヵ月の息子がいます。最近お風呂で頭を洗うことを嫌がります😭💦今までは、膝の上で仰向けの状態で洗っていたのですが、腹筋も強くなり起き上がってきて、泡を流すことを拒否してきます😢
皆さんはお風呂でどうやって洗っていますか?

コメント

わっくんママ

浴槽につかまってるか、座らせて、ザバーっとシャワー思いっきりかけてます笑笑

• キティ

キティ

ギャン泣きとかしないですか?1度やってみたら超絶泣かれちゃいました😂笑

• 6月6日
  • わっくんママ

わっくんママ

慣れさせてきたので今は大丈夫です!

• 6月6日
さゆ

つかまり立ちできれば、頭から水かけちゃった方が楽ですよ‼️

最初は嫌がってましたけど、だんだん慣れますし、何よりママが楽です😊

• キティ

キティ

ですよね😂1度試してみたらとても泣かれたので断念してました😅
    根気よく続けてみます💪

• 6月6日

うちの場合は大胆かも知れませんが、座らすか立たせて頭の上からかけちゃいます(^_^;

自分で顔を擦るので水は落ちて後は気にしてる様子はありませんでした!
上がる時にちゃんと拭いたら大丈夫!って感じです(笑)

• キティ

キティ

最初泣いたりとかはしなかったですか?
    1度試した時にとても泣かれたので、水が嫌いになったら困るなーって思って断念してました😅
    また挑戦してみます!!

• 6月6日

退会ユーザー

ぶはぁ( ☉_☉)みたいな感じになってました(笑)

• 6月6日
まる

うちも100円ショップのカエルちゃんの手桶でザバーってしてます😳🌟
私の家系は乾燥肌気味で、シャワーだと肌が乾燥しちゃうので😭

• キティ

キティ

うちの息子もアトピー気味で肌乾燥気味です😭
    シャワーだと乾燥しやすいんですか?😳💦
    うちも手桶にしてみようかな🤔

• 6月6日
なぎママ

うちは旦那がスパルタで頭から水をかけてたら最近は慣れたみたいで泣かなくなりましたよ!おかげでとても楽です😊

• キティ

キティ

うちの旦那はまだ色々と恐いみたいで、小さい頃から洗い方がほとんど変わってません(笑)
    その分私がスパルタで挑戦してみようと思います!!

• 6月6日
こけしこママ

今がちょうどシャワーでジャーっ!に慣れるチャンスです!逃すとなかなか難しくなります!
我が家はお座りができるようになる頃を目安に、後ろからシャワーをジャーっとしてます。子ども自身が上手く目を閉じたり、息を止めたり口呼吸したりします。

• キティ

キティ

今がチャンスなんですね!1度試した時にすごく泣かれたのでトラウマにならないか心配してたんですが、慣れますよね😊根気よく続けてみます!

• 6月6日
ココアがすき

生後4、5ヶ月当たりからシャワージャバーです!
あとあとシャワーを頭からかけられるのになれていれば楽ですよ!
チャンスですね!
最初はちょー泣くと思いますがそのうち慣れます😊

• キティ

キティ

4.5ヵ月から😳すごいですね👏
    続ければ慣れてくれますよね!頑張って続けてみます😊

• 6月6日
ちゃむ

仰向けでかけられると大人も苦しいので、浴槽につかまって立たせておでこに手を添えて屋根を作ってから「かれるねー!3.2.1!」と声をかけてからかけてあげるといいと思いますよ!

• キティ

キティ

声かけてあげた方が安心してくれそうですね😊
    試してみます😊🙌

• 6月6日
さるさる

5ヶ月位の時に、仰向けで寝かせてやってたのですが、突然嫌がるようになりました。検索魔になり、荒療治ですが座らせてジャバーと上からかけるようにしたんですが、初めは泣きましたが数日立つと慣れてきたようで、自分で目を閉じ我慢するようになりました。それからは、お風呂は洗い中は座ってやるようになりました!

• キティ

キティ

嫌がるのもひとつの成長ですよね😊
    うちも慣れてくれることを願って、頑張って続けてみます!!

• 6月6日