※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k&n
ココロ・悩み

初マタの39週の女性が「母親になれるのか不安」と相談。子育ての負担や自由の喪失が怖い。家族は協力を約束。周囲の子育てを見て不安。同じような経験をした人はいるか?

『母親になれるのでしょうか?』
来週、予定日を迎える39週の初マタです。
あと少しで赤ちゃんに会える……っと思う一方で『本当に自分は子育てが出来るのだろうか』と本気で不安になります。
32年間、自分の好き勝手にやってきました。

もちろん、子供は欲しくて望んで妊娠しましたし、子供が大好きなのですが、、、

いざ、自分の出産となると、自分の時間が無くなる恐怖や24時間の育児に耐えられるのか、ノンビリする時間はもう来ないのか、やりたい事や行きたい場所がまだあるのに出来ないのか……っと、とにかくマイナスばかり考えてしまいます。

母に相談したら『最初から母親なわけじゃないし、子供と一緒に成長していけばいつか慣れるよ』と言われました。
主人に相談したら『僕も必ず協力するから2人で頑張ろう。』と明るく励ましてくれました。

しかし、実際に子育てをしている私の姉妹や友達を見ていると大変そうで『私には出来ないのではないか。途中で子育てが嫌にならないか』とドキドキしてしまうんです。

お腹の赤ちゃんは可愛いです。でも、自分の時間や自由が無くなるのが怖いです。

妊娠中、私のような不安を抱えた方はいますか?

長文、失礼しました。

コメント

sola

おはようございます!
私も不安でした、何せ産後は主人は出張で両家の両親は多忙な為中々来れない…果たしてほぼ一人の状況で頑張れるのか…これからどうしたらいいんだろって不安でした。
今はもうその状態に「慣れ」てしまいましたが、ここ2ヶ月になるまで結構辛かったです(´・_・`)

  • k&n

    k&n

    朝早いにも関わらずコメントありがとうございます!
    同じような不安をお持ちの方がいた事に安心しました。
    やはり『慣れる』ものなのですね。
    私も早く慣れるようになりたいものです(>_<)

    • 11月11日
リョココ0403

初めまして!今38w、31歳です。
まさしく私と全く同じだ!!と思い、コメントさせて頂きました。

私は1人、自営業です。
自然妊娠は難しいと言われていたので、半ば避妊は気にせず夫と三年越しに…えっ!?妊娠したの?という予想外の出来事でした。

正直子供を産むことは頭になかったのでものすごく悩み泣きました。
でももう2度とできないかもと産む決意をして、
仕事も自営なので辞めるわけにもいかず、今も半分人に任せ半分はまだ仕事をしています(笑)
でも、
今産まれてなくてこんなにしんどいのに、産んだあとはどうしようとマイナスなことばかり今から考えてしまっています。
元々仕事上人付き合いや、飲みも多かったのですが、それがなくなり赤ちゃんにつきっきり…と色々と頭をよぎります。

でも、妊娠したら誰もが通る道!!
みんなが最初からプロじゃないし、マニュアルもない。
初心者のときは誰にだってあるし、慣れる日が来ると日々言い聞かせています。

お互い出産はすぐそこですね。
頑張りましょう(^^)

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます(≧∇≦)

    妊娠中期ぐらいまでは『あんな事をしてあげたい』『あそこに連れて行ってあげたい』『こんなお母さんになりたい』とハッピーな妄想ばかりしていたのですが、後期になり『この先何十年も子育てが自分に出来るのか』『行きたい場所には自由に行けないのか』『好き勝手に寝ていられないのか』っとマイナスになってきてしまいました。

    しかし……

    『妊娠したら誰もが通る道、みんなが最初からプロじゃないし、マニュアルもない……』って言葉、すごく胸にきました。

    リョココ0403さんも体調に気をつけて、出産頑張りましょうね!

    ありがとうございました☆

    • 11月13日
コマメオマメ

おはようございます。初めまして。
私も、21才の時はそんなふうに考えた時期もありました。
でも、いざ出産したらそんなことは思いませんでした。
いろいろあって約15年間は、母子家庭でしたが去年と今年出産しましたが自分の時間はきちんとありますよ。
行きたい所や行きたい場所があるなら、子供と一緒に行けば良いと思います。
一人では子育ては出来ないので、必ず旦那や母親姉妹や回りの子育て中のママや子育て経験者達がサポートしてくれます。
大丈夫です。一番は、自分がイライラや不安になってはいけません。
それが、赤ちゃんにはわかります。伝わります。
一番は、自分がゆったりとした気持ちで子育てすることだと思います。
私も、日々いろいろありますが仕事しながら、子育て頑張ってます。
K&nさんなら、大丈夫です。
出来ます‼

  • k&n

    k&n

    朝早くからコメントありがとうございます☆
    『自分がイライラや不安になってはいけない』……本当にそうだと思います。
    今まで自由に好きな場所へ行けていたので子供が出来たらそれも減るのではと不安でしたが、子供と一緒に行く楽しさを見つけられたらと思います。

    私もコマメオマメさんのようにゆったり楽しく子育てが出来るお母さんになれるよう頑張ります。

    • 11月11日
みにゃほ(♡˙︶˙♡)

おはようございます。
私も2年前上の子を出産するとき
同じ思いでした。
でもあまり神経質にならずなるようになるさって思いながら日々過ごしてると育児が楽しくなってきました。お母さんが不安がってると赤ちゃんも不安になるから上手く周りに甘えながらゆっくりと子育てしていくといいと思います。

  • k&n

    k&n

    朝早くからコメントありがとうございます(≧∇≦)

    予定日が近くなり、母親になる事、子育ての事など不安がダァ〜っと急に押し寄せてきました。
    しかし、同じ不安があった先輩ママさんがいると知り安心しました。

    『なるようになるさ』って思いが大切なんですね。

    自分の自由が無くなる不安はまだありますが、自分なりに甘えながら子育てしていこうと思います。

    • 11月11日
  • みにゃほ(♡˙︶˙♡)

    みにゃほ(♡˙︶˙♡)

    はじめての育児は分からないことだらけだけど気持ち楽にゆっくりとお母さんになるのが赤ちゃんのためにも1番いいと思います。

    • 11月11日
  • k&n

    k&n

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 11月11日
ぷぴぴ

私もそんな感じでしたよー!
でもいざ産んでみると変わりました!
産んでから2ヶ月ぐらいまでは辛くて辛くてやっぱり泣きました(;▽;)
なんで泣いてるのか、出産後の痛み(帝王切開だった為)、授乳の痛み、睡眠時間の少なさが色々重なって産後しばらくは隠れて泣く日々が続きました(^^;
でも赤ちゃんも成長が早くて1日1日が新鮮で出来る事が増えてきて一緒に成長していきました!
入院中なんか赤ちゃんの泣き声に起きれなかったですが退院後は少しの目覚ましでも起きれない私が泣き声で起きれるようになり自分で凄いー!と関心しています笑
今でも赤ちゃんの事は分からない事だらけです!
分からない事があるたびにママリで質問しています!
みなさん優しいので♡
確かに自由な時間は無くなりますし睡眠時間もないですし大変です。
でも数日~数ヶ月たてば母親の自覚がでてきますよ♡
自分の時間や自由は赤ちゃんの月齢が進むと同時に出てきます\(^^)/
それまで頑張るしかないです(^^♪
赤ちゃんも外の世界に出てきたくてその準備を一生懸命頑張ってますよ(^^)

  • k&n

    k&n

    朝早くからコメントありがとうございます☆
    やはり産後2ヶ月ぐらいは大変なのですね。
    大変でも頑張れる原動力って、やはり赤ちゃんが可愛いからですか??

    私もママリの先輩ママさん達に相談しながら母親になれるよう頑張ります!

    • 11月11日
  • ぷぴぴ

    ぷぴぴ

    生後1ヶ月は母乳orミルク飲んだまま疲れて寝るのですが2ヶ月になると体力が付いてきて寝なくなって寝かしつけが大変になったりして眠いと泣き叫ばれて何で寝んのやー?!と思ったりでとても大変でした(;▽;)
    お手上げ状態になって親に寝かしつけてもらうと5分で寝たり、、、
    母親は自分なのに自分ではダメなのかと泣いた日々もありました(^^;
    親からは育児経験者の抱き方と初めての育児の抱き方だと赤ちゃんの安心度合いが違うからゆっくり赤ちゃんに合った抱き方を探ればいいと言われましたよ★
    実家が遠いので2ヶ月で自宅に帰りましたが何とかやっていけてます(^^♪

    やっぱり10ヶ月間共に過ごしてお腹を痛めて産んだ子なので可愛いです♡
    食べてしまいたいぐらいです笑
    だから頑張れるんだと思います★
    多分他人の子とかなら1日でお手上げだと思います笑
    イライラして育児放棄してしまいたくもなりますが笑顔とか見るとイライラしてごめんね、ってなります( .. )

    ママリは先輩ママさんたくさんいるので優しく教えてくれますよ♡
    絶対に母親になれますよ\(^^)/

    • 11月11日
  • k&n

    k&n

    ありがとうございます!!

    自分なりのペースで赤ちゃんと主人と頑張ります(>_<)

    • 11月11日
YM

私も思いました。
皆さん少なからずそういう
気持ちあるかと思います。
そして生まれた今、実際とても
大変だし、イライラするし
自分の時間なんてありません。
でも生む前に戻りたいとは
思いません!
周りの方々も協力してくれるなら
思う存分頼って下さい(*^^*)
上の方もおっしゃっていますが、
慣れますね!生まれたらやるしか
ないので一緒に頑張りましょう!

  • k&n

    k&n

    朝早くからコメントありがとうございます♫

    私だけがこんなに産後に対してマイナスに考えていて、母親になれないのではないかと不安になっていましたが、同じ気持ちのママさん達がいる事を知り少しホッとしました。

    『生まれたらやるしかない』……確かにそうなんですよね。

    私も慣れていって数ヶ月後にこの質問を懐かしく読めるように頑張ります!!

    • 11月11日
さきる

私もまだまだ新米ママですが、産んでからも何度も悩むことだたと思いますよ
もしどうしてもツラいなら、半年以降から一時保育にあずけたり、ご主人がお休みの日はひとりで半日や1日外出したり、ご実家が近ければお母様にお願いしたりと、いろいろ頼れる人はいますよ(*^_^*)
あとは育児でグチれるママ友さんがいると心強かったです
みんな同じように悩んでるって思えると、私は頑張れました
悩まない母親なんていませんよ
今はとにかく美味しいものを食べて、お産に備えましょ♪
元気な赤ちゃんが生まれますように!

  • k&n

    k&n

    朝早くからコメントありがとうございます(≧∇≦)

    私だけが悩んでいるのかと不安でしたが、皆さんも不安を乗り越えて育児をされているのだと知れただけで少し安心しました。

    母親だからしっかり子育てしなくちゃ、自分が全部頑張らなくちゃ、自由な時間は無くして子育てしなくちゃ……っと産んでもいないのに力み過ぎていたのだと思います。

    まだママ友はいませんが、産後出来るようにしてみます。

    ありがとうございました!

    • 11月11日
  • さきる

    さきる

    私も最初は自分が頑張らなくちゃ!と思いましたが、疲れすぎて主人と大喧嘩したこともありました
    今では主人と子供の2人で義実家に泊まりに行けるほどになりましたよ
    k&nさんのご主人も一緒に頑張ろうって言ってくれる方ですし、ご主人はお子さんの父親なんですから、2人で育児を頑張ってくださいね!
    出来ないことはたくさん頼ってあげてください(*^_^*)

    • 11月11日
  • k&n

    k&n

    ありがとうございます☆
    私の唯一の救いは主人が子育てに前向きで今から積極的に関わろうとしてくれる事です。
    2人で育児を頑張りたいと思います!

    • 11月11日
まりmama

妊娠中、臨月の頃は主さんと同じような気持ちになっていましたよ。
訳もなく不安で泣いてたこともしょっちゅう。。
産後は身体的にも疲れるし旦那には100%分かってもらえないこともあったりで、1人で抱えて悩んだり思い通りにならないこともあります。
でもでも、そんなのに値しないくらい子どもは本っっっ当に可愛いものですよ!!自分の子は可愛いって聞いてはいたけどこんなにも可愛いのかって、産んでから分かります。
子育ては確かに上手く行くことばかりじゃなくて、むしろ慣れない頃は大変でそれこそ赤ちゃんと一緒になって泣いたりすることもありました。でも、独身の頃には絶対に感じられない、親になってしか実感できない気持ちが味わえます。
子供の笑顔だったり、成長が喜びだったり、子供の愛おしさだったり、、出産で痛い苦しい思いをした分その何十倍も何百倍も幸せな気持ちになれます。
自分の時間がないのは、親になったので当たり前だし仕方のないことです。でも、子どもと過ごせる時間ほど幸せなものないですよ(^^)それに、子育てしながらも上手く自分の時間作ってリフレッシュしたり気分転換したりもできます。慣れない頃は難しいですが、おのずと要領も良くなって自分の時間作れてますよ!
今は差し迫る出産の怖さなどもあり不安な気持ちの方が大きいかもしれませんが、産まれると自然と、自分の時間というのは大切な子どもと過ごす時間になっていきます。母親になれば、そうなるものなのだと実感しますよ(^^)
偉そうに言ってしまいすみません^^;
元気な赤ちゃんを産んで頑張ってくださいね!

  • k&n

    k&n

    朝早くからコメントありがとうございます☆

    子供は好きで、結婚したら早く欲しかったので妊娠した時は嬉しかったんですが、いざ産む!っとなると不安でいっぱいになってしまいました。

    姪っ子&甥っ子を半日お世話しただけでグッタリしてしまう私が新生児を24時間フルタイムで育児出来るのだろうか、寝るのが好きな私が眠れないなんて耐えられるだろうか……と1人で考えてしまって。。。

    しかし、産まれて自分の赤ちゃんを見たら可愛くてこんな不安は飛んでしまうのですね。

    少しずつ母親になれるよう頑張ります!

    • 11月11日
3児ママ

私も思いました!実際大変だし泣いたりイライラしたり何度もしました。
でも…我が子はやっぱり可愛いです。結局そこに落ち着きました。私は最初不安もあったので、旦那さんも理解してくれたので里帰り3ケ月位してました。落ち着くまで実家もアリです☆

  • k&n

    k&n

    朝早くからコメントありがとうございます♫

    やはりイライラしますよね。
    私も姪っ子&甥っ子の世話でも時々イライラしますから、それが24時間になればなおさらですよね……。

    でもやはり『我が子』は特別なんですね。

    私も今、里帰りをしていますが、主人といつ帰るか産後に相談したいと思います。

    • 11月11日
deleted user

今は何にも考えずに、寝たい時に寝る、ゆっくりお茶をしながらテレビを見るなど好きにして、赤ちゃんが来るのを待って下さい☺︎
産まれたら、出産後早々から本当に大変です。
想像以上だったので、私は一ヶ月もしないうちに、発狂しちゃいました(笑)
行きたいところもやれることも限られたりとストレスもたまり、未だに定期的に発狂してます😓
でも自分が頑張って産んだ子だということと、子供の日々の成長を見ていると、やっぱり可愛いですし、育てないと、守らないとって思います❗️
自分以外の人だと泣いたり、義両親に預けて戻ってきた時に一目散にくっついてきてくれる姿を見るとたまらないですよ(笑)
可愛いとイライラの繰り返しで何とかどうにかなっています。
限界がきそうになったら、友人と遊ぶ、旦那さんに預けて1人で出かけたりして、上手くガス抜きして下さいね✨

  • k&n

    k&n

    朝早くからコメントありがとうございます(^O^)

    妊娠に気づいてからかなりグータラで好き勝手な生活を謳歌してきたので、この楽な生活から180度変わる事への不安が臨月になり、一気に押し寄せてきました。

    子育ては『やっぱり辞めた!』とはいきませんし、責任もありますし、何だかマイナスしか思い浮かばなくて……。

    しかし、マイナスだけでは無いのだと知り少し安心しました。

    時々発狂&ガス抜きしながら頑張りたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 11月11日
みーこ

まさしく私もそんな感じです。
赤ちゃんが欲しくて望んだ妊娠で、できたときはとっても嬉しかったのですが、だんだん出産が近くなると楽しみよりも不安の方が大きいです。
特に子育ては大変だと聞くし、私も35年間自由に生きてきたので、その時間がなくなってしまう怖さ、眠いのに寝れないとかの不安。いろいろあります。
それと同時にこういう子育てがしたいという理想もあったりしてホントにできるのか押しつぶされそうです。
回答になってなくてすいません。

  • k&n

    k&n

    おはようございます☆
    同じ気持ちの方がいて、安心しました。
    行きたい場所に行けない、外食もあまり出来ない、眠れない、自分の時間が無くなる…………っと育児のマイナス面ばかり気になるし、その割には初めての子供だから理想の子育てもあるし。。。
    みーこさんの気持ち分かります!

    私は今、出産&陣痛の不安より産後何十年と続く子育ての不安の方が大きいです。

    お互い、あと少しで赤ちゃんに会えますね。
    先輩ママさん達のコメントを胸に頑張りましょうね!

    • 11月11日
  • みーこ

    みーこ

    私も出産とかよりも子育てのほうが不安です!
    主人とのんびりカフェに行くこともとうぶんできないのかーと、何をするにも思ってしまいます。
    楽しみよりも不安のほうが大きいなんて赤ちゃんに悪いですよね。。
    k&nさんもそろそろですね!
    私も一緒にコメント読ませてもらって免疫つけてがんばります!

    • 11月11日
  • k&n

    k&n

    分かります!
    私もしばらくは主人と2人で外食出来ないと思い、デートに焦って行きました(笑)

    アレもコレも出来なくなる……っていう気持ちが不安になるんですよね。

    お互い、免疫付けて頑張りましょう!!

    • 11月11日
なっつ81

懐かしく思い、コメントさせていただきます(^ ^)
お腹の赤ちゃんかわいいけど、たまごクラブとか読んでても情報多くてパンクしそうで、大丈夫かなぁと思ってました(・・;)

でも産まれてからはやはり女性ってすごいもので「母性」でなんでも出来ちゃうんですよね!!赤ちゃんのペースもすぐに分かるし睡眠時間が少なくてもパッと起きれちゃうんですよね〜!旦那の実家に帰省した時に息抜きに赤ちゃん見ててもらって買い物行っても、すぐにまた会いたくなったり。母親ってすごいですよ!自分でも自身の変化に驚きです!

父親は今だに泣いたらすぐミルクだ!と思ってても、母親は、違う!眠いんだ!って判断できます(^ ^)

だから自信もって赤ちゃんを迎えてください(^ ^)愛情をおもいっきりぶつければ赤ちゃんにいっぱい伝わります(^ ^)

  • k&n

    k&n

    おはようございます(≧∇≦)

    やはり慣れてくれば大丈夫になるのですね。
    24時間フルタイムの子育てにマイナスなイメージばかりが先行してしまい、とても不安でした。

    産まれて『母性』が無かったらどうしよう、眠れなくてイライラして赤ちゃんに八つ当りしないだろうか……など、色々な妄想が止まりません。

    しかし、赤ちゃんが産まれたら変わるのだと知り安心しました。

    ありがとうございました!

    • 11月11日
  • なっつ81

    なっつ81

    母性がなかったらここにこうして質問してないと思いますよ(^ ^)こうして不安で相談してらっしゃる時点で愛情たっぷりです\(^o^)/

    疲れたら、赤ちゃんをだっこしてる姿を鏡で見るのがオススメです!赤ちゃんが全身を自分に預けてる後ろ姿を見ると、この子は私がいないとダメなんだなーとか考えて愛くるしいですよ(^ ^)

    • 11月11日
  • k&n

    k&n

    ありがとうございます。

    疲れたら赤ちゃんを抱っこしている姿を鏡で見る……生まれたら実践してみようと思います!

    • 11月11日
artymama

私も1人目出産前は毎日同じ様な気持ちでした♪
自分の時間がなくなるこって、未知すぎて恐怖でした(°_°)
でも、子供が産まれてからは、たとえ1人で出掛けたとしても、次は子供を連れてきてあげようとか、子供の服を買おうとか、結局自分の時間=子供の為の時間になりました♪
たまには旦那さんや親御さんに預けてお出掛けして、気分転換もしちゃえばいいと思います!

不思議なもので、産まれたらこの子は私がいなきゃ生きてけないって気持ちが強くなり、どんなに子育てのストレスで辛くても、子供と一緒に泣いてしまっても、未熟者の私でも嫌になることは今までありませんでした♪

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
陣痛の先には物凄い達成感と幸福が待ってますよー(*´ー`*)

  • k&n

    k&n

    おはようございます(^O^)
    コメントありがとうございます☆

    赤ちゃんに会いたい気持ち2割、子育ての不安8割……という自分にビックリしています。

    自分の時間が無くなる恐怖は確かに未知数です!

    しかし、それも産まれてしまえば自然と子供中心になるのですね。

    今はまだ恐怖ですが、子育てに前向きになれるよう頑張ります!!

    • 11月11日
ティス

きっと皆さん同じ思いをされてると思います。
私は子育てに関しては実感も知識もなくて、漠然とした不安がありました。
産前、助産師さんに、『何も知らなくて本能で子育てする方がうまくいくよ』って言われました。
それが今になってよくわかります。
うまくやらなきゃ、なんて思わなくていいんですよ。
赤ちゃんだって最初は何もできなくて、おっぱい飲むのも下手で、寝るのも下手で、でもちゃんとできるようになっていくんです。
ママだって同じ。
最初からうまくできるわけないんです。
それに子育てって10人いれば10通りの子育てがあって、みんな同じじゃないんです。

もちろん大変だって思う事もあります。
でも赤ちゃんの成長は本当にあっという間で、すごいなーって思って、でもママも同じように赤ちゃんのお世話が前よりうまくなっていくんです。

子供と一緒だと、今までと違うやりたい事、行きたい場所も増えますよ☆
子供がいても、子供と一緒にのんびりできますよ。

うちは今3ヶ月ですが、2ヶ月半くらいから落ち着いてきて、私は本当にのんびりすごしています。
子供も連れて友達と外食もしてるし、子供を連れてのんびりウィンドウショッピングもしてるし、カフェでまったりもできてます。

うまく家事の手を抜く事、完璧にやらなきゃって思わない事です。
家事ができなくてもダメじゃないんです。
子育てしてるだけでもすごい事なんです。
最初は子供につきっきりだし、体調も回復してないし、寝不足だし、本当に家事ができなかったです。
でも、それだけ赤ちゃんと一緒に過ごしてるって事なんです。
子育てしてるって事なんです。

他人の子育てが大変そうに見えるのは、家での子育ての幸せな時間を見てないから大変っていうイメージだけが残ってるんだと思います。
もちろん大変だけど、それ以上に毎日幸せですよ♪

最初はがむしゃらだったけど、2ヶ月を過ぎてから子育てがとっても楽しくなりました。
子供がたくさん笑ってくれるようになって、あーあーうーうーっていっぱいお喋りしてくれるようになって。

うまくやらなきゃ、頑張らなきゃ、そんな事思わなくていいんです。
子供の成長をしっかり見つめていこうっていう気持ちがあれば大丈夫ですよ♪

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます(^O^)
    子育てって、経験だと思っていましたが『本能』が大事なんですね。

    良い母親になりたくて、でも自分にはなれない気がして、とても不安でした。
    頑張らなくちゃの気持ちは少し置いて、子供と一緒に成長していければと思います。

    本当にありがとうございました☆

    • 11月11日
  • ティス

    ティス

    私も三姉妹の真ん中で、息子を産むまでは男の子の子育てってどうすればいいの!?って不安でした。
    でも、産まれてみれば、そんな不安なくなっちゃいました。
    この子が男の子でよかったとさえ思います。

    私は妊娠中も出産してからも全然実感がわかなくて、産後2日目の夜、ふと思い立って寝てる息子に話をいっぱいしました。
    ちびたがお腹にいる頃、ママはいろいろ不安で泣いてばかりだったね。
    でもいつもちびたはママのお腹を蹴って励ましてくれたね。
    そんなかんじで苦しかった思いも嬉しかった思いもいっぱい話しました。
    話しながら、涙がとまりませんでした。
    自分の中に溜まっていた思いを吐き出してみると、あとはもう息子に対する感謝しかありませんでした。
    何があってもこの子を守っていこう、絶対幸せにしよう、そう強く思いました。
    それがきっかけで私の中でも母性が完全に目覚め、もうただただ息子が可愛くて愛しくて仕方なくなりました。
    愛しいっていう感情の意味を初めて知った、って思いました。
    妊娠中あんなに不安でいっぱいだったのに、嘘みたいに幸せでいっぱいになりました。

    今でも不安になったりはするけど、妊娠中程じゃありません。
    目の前にいる息子と向き合っていくだけですから。

    出産したら、是非赤ちゃんにいっぱいママの気持ちを話してあげてくださいね。
    あともう少し、出産頑張ってください☆

    • 11月11日
maka

同じでした。
私は臨月の最後の最後まで母親としての自覚なしで、子供を産むのを望んだのは自分なのに産みたくない!10ヶ月前に戻して!って駄々こねてました。
ここだけの話、マタニティブルーが酷すぎたり姑の嫌がらせがキツく、お酒を気を失うくらい飲んだり自殺未遂をしてしまうことがありました。
独身時代の友達と会えないのもストレスだし、オシャレできないのもストレス。
自分の人生ここまでだわー、子供なんて託児所預けて仕事しよーと思っていました。
でも陣痛を乗り越えて最後の一踏ん張り、赤ちゃんが出てきた時そんな事を考えて貴重な妊婦時代を無駄に過ごしてしまった自分にすごく腹が立ったのと、後悔が押し寄せてきました。
小さいのにすごく重たかった。
涙止まらなくてごめんなさいしか言えなかったです。
今ベビーと一緒にいれて幸せ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
毎日違う顔してくれるので飽きません!
行きたかったとこも、やりたかったことも少しずつですがやれてます!
今度は海外デビュー企画してます笑
ママが笑ってる方が赤ちゃんよろこびますよー!

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます。

    産後の何十年と続く子育てを考えて、このままお腹の中に居てくれたら良いのに……っと思った事もあります。

    27週から自宅安静になりマタニティライフを謳歌出来ず、このまま何も出来ずに子育てに突入するのかと思った時に恐怖でした。

    しかし、今回質問し皆さんからのコメントを読んで赤ちゃんとの生活は辛さ以上の幸せがあるのだと知り、前向きになれました。

    ありがとうございました!

    • 11月11日
chi-nami

私も、同じように思っていました。
でも、旦那さんや家族に支えてもらいながら自分のペースでゆっくり子育てに慣れて行けばいいと思います。
息子が産まれたばかりの時は、ベッドに寝ている赤ちゃんの息子を見て「誰の子⁉︎」とか一瞬思うこともありました。笑
子育てしていく上で、悩みはつきもので、我慢することも考えることも倍以上になりましたが、それよりも、息子からは幸せや力を何百倍も与えてくれましたよ(^^)

あまり完璧を求めすぎず、周りに助けてもらいながら赤ちゃんと一緒に色んなことを経験していけばよいと思います⭐︎

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます(≧∇≦)

    私は家族の支えを忘れていたのかもしれません。
    私は3人姉妹の真ん中で育ち、女子校だったため、お腹の赤ちゃんが男の子だと分かった時から『どう育てれば良いのだろうか』と悩んでしまいました。
    それにプラスして子育ての不安や今までの生活が崩れていく不安が重なり、恐怖でした。

    もちろん産後は今までの生活と同じにはいかないと思いますが、色々な人に甘えながら自分なりの子育てをしていければと思います。

    ありがとうございました☆

    • 11月11日
すもも

私もそうでした(´ ・ ω ・ `)
ずっーと逆子ちゃんだったので、帝王切開が怖いし傷残るの嫌だし「なんで、頭下にしてくれないの!」って赤ちゃんに八つ当たりしてました。
情緒不安定でいつも泣いて八つ当たりしてました。

幼稚園で働くほど子どもすきなのですが、自分の子は特別!ってちゃんと思えるかなぁ。とか見た目が可愛くなくても『可愛い!』って思えるのかなぁ。って思ってました。

一昨日、帝王切開で産まれました。
まだ臍の緒が繋がったままの時も見せてもらったのですが。実感がわかなかったです!
夫の方が可愛い可愛い言ってました。
それからは体が言うことを聞かずとにかく痛いだけでした。
本当に日に日に実感がわきます。
泣いてても私が抱いたら泣き止んだり、夫と3人で病室で抱っこしあったり。そういう時間があって母親になったって思うんだろうな。と思います。

夫が協力的が1番です。それ以外何も要らないです。赤ちゃんと2人の時間よりも夫と3人の方が幸せを感じられます。
まかさんの言う通り、赤ちゃんて、小さくて重いです。「あぁ、幸せの重さだなぁ」って思いました。
やっぱりその時は感動というか、改めて実感した感じでした。
自分の子どもってどうしても神経質に見がちなので、マイペースに見て行こう。と思いました。

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます☆
    そして、ご出産おめでとうございます!!

    子どもは好きですが、24時間フルタイムで付き合えるのか本当に不安で……。

    しかし、やはり出産して抱っこした時の『幸せの重さ』を感じられれば変化してくるのだと知り安心しました。

    本当にありがとうございました(^O^)

    • 11月11日
deleted user

私も、今年の4月に、母親になりました。
出産も育児も全て不安でした。
いざ出産、そして育児が始まると、全部あきらめきれました。
経験のないこと、全て未知なこと。
分からない・・・・・
って、思ったら、ちゃんとやろうとか、頑張ろうとか無くなりました。
子供は、自分の分身ですが、友達みたいになってます。
うちも、ほんとに自信もなにもなかったですが、日々子供と経験ですね。
この半年、病気なく怪我なく食欲あり(*`・ω・*)ゞ
それでよし!(。'-')(。,_,)ウンウン

です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます!

    経験が無いからこんなに不安なんですよね。

    私も経験が増えていけば不安が消えると信じて頑張ります。

    • 11月11日
deleted user

大丈夫ですょ♡

私 1人目…15才の時に産みましたが
なんとかなったしw
MAMAが不安になると 赤ちゃんも不安になりますょ!
私が 出来たから 大丈夫ですw

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます!

    15歳で出産されたのですね。
    確かにお母さんが不安になれば赤ちゃんに伝わりますよね。

    頑張ります。

    • 11月12日
ぐります

私も不安でしたよ〜
「楽しみだね」と言われるのがイヤなくらいでした。
36年間、好きな事を好きなようにやって来ての妊娠だったので、それらが出来なくなる!という不安がいっぱいでした…

しかし産んでみたらあらビックリ。
子供中心の生活になり、まだそんなに好きな事が出来てる訳ではないのですが…
長年続けてたバンド活動も育休中ですが、戻らなくてもいーかな?なんて思ってしまう程、毎日が充実しています。

もちろん慣れない子育てで、泣き止まない娘にどうしていいか分からず、逃げ出したくなった事も実はあります。
でも、もうそれもないです♪( ´▽`)
焦らず、慌てず、ゆったりとした気分で一緒に成長して行けたらと私も思ってます。

大丈夫。
ちゃんとママになれますよ❤️

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます☆

    やはり今まで通りの生活ってわけにはいかないですよね。

    ただ、子供中心の生活も悪くないのですね。
    子供と成長していけば、不安も無くなると信じて頑張ります!

    • 11月13日
ななちょび

予定日近いですね!
私も同じく思ってます‼
楽しみな一方、今まで自分のことしか考えてこなかった私が子供中心の生活になって、ちゃんと子育てできるのか??しかも自立するまで20年近くも…

私は不妊治療してやっと授かれた子供なのですが、覚悟する時間はたくさんあったはずなのにそれでもやっぱり不安だし、自分の時間惜しくなっちゃいます(笑)

でも赤ちゃん大好きです❤
旦那のことも大好きで、大好きな人との子供を未来につなげられて本当に嬉しいし良かったと思ってます!\(^o^)/


きっと子育ては大変だけど、その中でも自分の時間見付けホッとできるときもあると思います❗それ以上に自分の子が可愛くて、逆に離れたくないっ❤なんて思うこともあるかも(笑)


色々私も考えましたが、結局産まれてきたら母として実感も湧くだろうし…!あんまり深く考えないでおくことにしました(笑)


とにかくまず出産ですね!私はそのことで頭がいっぱいです(゜ロ゜;笑

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます(≧∇≦)

    私自身も主人が好きで子供が欲しくて授かれたので、本当に嬉しいし幸せです。

    ただ、今までが好きに過ごせていた分、本当に子育てが出来るか不安や恐怖がありました。

    今回、ママリの先輩ママさん達からの色々なコメントを読み、自分だけが不安なわけじゃないと知り安心しました。

    お互いもうすぐ出産ですね!

    出産、ちょっと怖いですがお互い頑張りましょうね☆

    • 11月13日
mark 隊長

こんばんわ、平成25年2月9 日39週5日目に息子を出産しました。妊娠初期から出産まで
お腹にいる赤ちゃんと話をしてきました。『きみが出てくるときは頭から出るんだよ!』と言い聞かせしました。
あの頃主人は、病院通院しながら勤務でしたので一時的別居してました。主人の両親も高齢なので協力がなく何もかも一人で産んで出生届や児童手当の手続きをこなすしかなかったです。

  • mark 隊長

    mark 隊長

    息子が生まれて10ヶ月後に主人が他界し、私の人生360度代わり乳飲み子抱えながら主人の相続分を引き受け、子育てしながら昨年11月からやっと、遺族年金受給で生活してます。息子の子育て年金受給手続きを教えてもくれなかった年金事務所の担当者が手続きミスをし、遺族基礎年金受給の手続きをもう一度やり直しをしているところです。

    • 11月12日
  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます。

    ご主人が他界され、お一人での子育て大変ですね。

    ただ、ごめんなさい。
    コメントの内容が質問とマッチしていなくて何とお答えすれば良いのか私には分かりません。

    ただ、コメントして下さったことは本当にありがとうございました。

    • 11月13日
  • mark 隊長

    mark 隊長

    メッセージありがとうございます❗私も結婚して直ぐに妊娠して戸惑いはあり、主人と出逢って子供が三人欲しいって言っていたんですが、
    私が選んだ男性だったとは言え
    結婚生活も妊娠生活も私の自身これから出産育児不安と孤独でした。私みたいな母親で良いのだろうか?お腹のいる息子に言い聞かせました。私が悲しく泣いているときお腹にいた息子が支えて励ましてくれました。産んだ以上母親として責任果たさないといけないし、息子から色々なことを教えてくれました。k&n さん素敵なご主人がいらしゃっることを信じてお互いに支えあって子育て失敗あっても落ち込まないでください。
    私みたいな料理や事務手続きや、英語子育て初心者で不器用な私でも子育てチャレンジしてます。子育ては親も子も初心者でこれからの人生どう生きるべきか人生勉強だと思います。

    • 11月13日
りん

わたしも妊娠中は思ってました、
後悔した時期もありました。
わたしは急な妊娠だったため、ライブ、旅行など全てキャンセルして泣いちゃった時もありました‥
産まれてからも上手くできない子育てに何度か心折れましたが、旦那と二人で頑張ってます!
チビはとても可愛いし、3人でいればとても幸せです♡
子供がいるってこんなにも幸せなんだな。と思います。確かに毎日大変ですが、大丈夫です♡
少しずつママになりますよ♡

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます☆

    私は妊活していての妊娠だったにも関わらず、旅行やイベントがキャンセルになり、そこから『本当に自由な時間が無くなるのだ』と不安になりました。

    主人も協力してくれるみたいなので、色々甘えながら頑張ります。

    ありがとうございました(^O^)

    • 11月13日
ゆみモン

出産して3ヶ月経ちましたが
私も妊娠するまで30年間好き放題やりたいことしてきたので、自由が無くなるとか考えたし、自分が親になれるのか?とか凄い考えました(^_^;)
産まれてからは周りのサポートを受けながら育児してるので、ストレスは感じることもなくおおらかな気持ちでやれてます󾭠

赤ちゃんが泣き止まないときも原因が解らなくて困ることもあるけど、そう言う時は赤ちゃん抱っこしながら

あらーどしたの?😄
ママはなんで泣いてるか解らんよ~(*´∀`)ごめんねー󾌰
ちょっと落ち着こうね😃

って背中トントンしながら笑いながら笑顔で話しかけてます😁ママがイライラしてると赤ちゃんにも伝わるって聞いたことあるから、基本余裕かましてる風な感じにしてます笑

赤ちゃんは泣くものだから仕方ないし、最初は解らなくてもしょーがないですし󾌰

基本笑って赤ちゃんに接するようにしてるからか、ストレスは感じないし楽しくやれてます󾠓

やりたいことや行きたい所は子供が大きくなってからでも行けると思うし、しばらくはおあずけだけど子供が可愛すぎて産んで良かったなって思いますよ✨

3ヶ月経った今では首も座ったし、夜も朝まで起きないからかなり楽になってきましたし☺

初め不安だらけでも、慣れてくるし、私もなんとかママやれてるので、k&nさんもちゃんとママ出来ますよ❤❤

出産頑張ってくださいね󾌰

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます♫

    私の姉妹が出産で里帰りしている時に新生児のお世話はしたのですが、その時も『可愛い』とは思っていても『24時間、一緒はしんどいなぁ』と思ってしまいました。
    姪っ子達でもそう思うのに、実の子供だとさらにしんどくなりそうで不安です。

    しかし、皆さんそのシンドイ中でもやっぱり幸せなんですよね。

    私も周りに助けてもらいながら頑張ります!

    ありがとうございました(^O^)

    • 11月13日
凛

母親になれるのでしょうか。というよりは、お腹にいる子が自分を母親にしてくれるんです。
いやでも産めば母親です。
私も不安でしたが、出産後は本当に毎日必死でした。
でも、いつの間には母親らしくなったねって周りに言われて、ちょっとホッとしたりしました。
赤ちゃんが1ヶ月になった時、お母さんも1ヶ月です。
一緒に成長していきます。
大丈夫です。
実母も旦那さんもいますが、あなたには可愛いお子さんがいます♡

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます☆

    嫌でも産めば母親にならないといけないから、不安になってしまいました。

    心の準備をしてきたハズなのに、いざ出産が近くなると、あまりにもやる事や諦める事の多さに怖くなったんです。

    しかし、最初から『1人でやらなくちゃ!』っと気負わず、周りに助けてもらいながら『母親』になっていければ良いと思いました。

    本当にありがとうございました!

    • 11月13日
  • 凛

    臨月の時って暇だったからかいらぬことばかり考えちゃうんですよね。
    でも、いざ我が子を前にするとこの子を守らなきゃ!
    自分よりまず我が子!ってなります!
    母になった瞬間から力がみなぎってきます!
    母は強し♡
    大丈夫です。お腹の子もママ一緒に頑張ろうって言ってくれます♡

    • 11月13日
椎那まま

こんにちは♪
私は18歳で子供を産みましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
私もk&nさんと同じで子育てについてとても不安な気持ちとちゃんとママになれるのかという気持ちがありました!
でも安心してください(o´罒`o)♡
こんな私でもちゃんと家事も育児も出来てますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
やっぱり若いだけあって公共の場に行くと若いママさんはホントだめだょね、と聞くこともあります!
でも自分なりに一生懸命やってればちゃんと立派な母親になれると思ってます(^_^)
これからお互い頑張りましょうね(o´罒`o)♡

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます(≧∇≦)

    18歳でお母さんになられたのですね。
    若いと色々と言われてしまうからさらに大変ですよね。

    周りのお友達が自由に遊んでいる時に子育てをしていて、『私も遊びたい!』ってならなかったのですか?

    私は32歳で母親になりますが、これから24時間赤ちゃんとの生活が始まると自由な時間が無くなる事が怖いです。

    しかし、一生懸命頑張ろうと思います!

    ありがとうございました(^O^)

    • 11月13日
  • 椎那まま

    椎那まま

    他の同い年の子とがTwitterなどで旅行などの記事見るといいな〜(T . T)って思うんですけどそれは子育て終わってからでも遅くないかなって最近思う様になりました笑

    24時間赤ちゃんといることになると思いますが新生児のうちはめっちゃ楽ですょପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    ずっと寝てばっかなので笑
    私の娘は今1歳なんですけどこのくらいになるとすっごく大変です笑


    私は自由な時間作るために1ヶ月に一回ぐらい旦那に子供預けて息抜きなどはしてますょ♪

    • 11月13日
ドキンちゃん

はじめまして!
私も今39週です!
もういつ産まれてもいいって思うとドキドキですよね!!

私はテキトーすぎる性格で全然母親になる実感がわかず。。。

母親になれるかなって不安より、こんなんが母親でいいのかな?ってくらいに思ってしまいます。

でも病院の先生に言われた一言で勇気がでました!

出産間近になると不安になるお母さんはたくさんいる。
でも、もう立派なお母さんだよ!
この子の命を10ヶ月、育て、守ってきたのはあなたでしょ。一番大変な子育てをもうしてるんだよ!
この世界であなたにしかできないことだから!そして、出産後お父さんがどんなに不器用でも多めに見てあげて?父親にはそんな大変なこと一生できないから。
妊娠中、ホルモンバランスの変化で辛いこと、初めてで不安なことたくさんあったよね。でも今度は目の前に可愛い我が子がいるから大丈夫、頑張れるよ!今度は隣に旦那さんがいるから大丈夫、一緒に乗り越えればいいんだから!

1人で、目にも見えない小さな命を育て、守ってこれたお母さんなんだから!!って言われました。

妊娠中のことってそんなふうに考えたこともなかったので、励ましてもらえて嬉しかったです♡♡

長々と失礼いたしました。

  • k&n

    k&n

    コメントありがとうございます♫

    予定日近いですね!ドキドキしますね。

    私の場合、10ヶ月間そんなに苦しくも辛くもなく、むしろ赤ちゃんに楽をさせてもらいました。
    妊娠を機に仕事を辞めましたし、27週から子宮頸管が短く、自宅安静で実家でダラダラし、心配だった体重増加も4キロぐらいで、イライラもせず、むしろ妊娠前より気持ちが穏やかで……産む前にこんなに楽だから産んでから大変なのではないかと不安です。
    赤ちゃんのために!……っていう事をあまりしてこなかったです。
    お酒&タバコは元々しないし、ナマモノは食べたし、カフェインも元々あまり飲まないので気にせず、、、。

    既に『こんな母親で大丈夫なのか』と不安です。

    主人の方が赤ちゃんの事を考えて行動してくれています。

    マタニティライフが楽しかったから出産が不安なのかもしれません。

    しかし、今回出産&子育ての不安は多かれ少なかれ皆さんあるのだと知り、安心しました。

    『隣に旦那さんがいるから大丈夫、一緒に乗り越えれば良い』……その言葉を大切にします。

    お互い、あと少しですね!
    頑張りましょう(^O^)

    ありがとうございました!

    • 11月13日
ドキンちゃん

私もです!
まったく悪阻もなく、常に食欲もあり。。。笑

仕事もギリギリまで出来ましたし、安静などもなく来てしまい、あれ?ってくらい元気に過ごしています!

不妊治療をして、やっと授かった子なので先生もそういう言い方をしたのかも知れませんが、最初は赤ちゃんの成長があまり経過がよくなかったのですが、ストレスをためるより普通にしてたほうがいいなーって思って仕事も遊びも楽しんで過ごしていました!

治療中のほうが体調不良ヤバくて、妊娠したら、偏頭痛もなくなり、便秘も解消!!いいこと尽くしでした!笑

お酒、タバコは私もしてなかったですが大好きなコーヒーは止めれず今でもめっちゃ飲んでます。。。

でも、お母さん思いな親孝行の子なのねーって病院で先生や看護婦さんに赤ちゃんが褒められると何だか嬉しいです!

産まれてきたら大変なこと、たくさんあると思いますが、こんな親孝行してくれた我が子のためになら頑張れるかなって♡♡

お互い頑張りましょう!!(*^^*)