※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について、4時間以上空けないと胃に負担がかかると聞いたが、時々4時間弱でグズるため、2回目の離乳食が難しい。1回食の日もある。授乳は7:30、11:30、15:30、19:30で、11:30と15:30に離乳食をあげている。4時間弱での離乳食は避けた方が良いか?

生後6ヶ月の男の子がいます。離乳食を2回食にしてから一週間ちょっと経ちました。離乳食の間隔は4時間以上空けないと胃に負担がかかってしまうと聞いたのですがたまに4時間弱でグズることがあるのでその時は2回目の離乳食あげる時間は授乳だけになってしまいます(><)なので1回食の日もたまにできてしまいます(T_T)こんな感じでいいのでしょうか?やっぱり4時間弱の間隔で離乳食あげるのは良くないですよね?(><)ちなみに1日の授乳時間はだいたい7時半、11時半、15時半、19時半という感じで11時半と15時半の時間帯に離乳食をあげています!

コメント

びー

うちは 10時と18時で、間に14時半くらいに授乳だけをはさんでます!

• いちご

いちご

離乳食あげる時間帯を変えてみるのもいいかもしれないですね!ありがとうございます(*^_^*)

• 6月5日
ままり

7時半と15時半なら早めに愚図ったとしても、2回食できるとおもいます!
2回のときは、朝と夕方であげてました。

• いちご

いちご

わたしも朝からあげてみようかなと思いました!ありがとうございます(^-^)

• 6月5日
にこにこ

19時半の授乳を離乳食に変えたらいいのではないですか?
私はあまりそこまで気にせず、4時間たってないけど、離乳食あげたりしたことありましたよ😂💨2回目を少なくあげたりとか、、1時間とか2時間後とかなら微妙かもですが、4時間弱ならいいと思いますよ😂👌

• いちご

いちご

そうなんですね(((o(*゚▽゚*)o)))気にしすぎも良くないですよね(><)ありがとうございます!

• 6月5日
なぁ

7時半と15時半に離乳食ってのは
どうですか?
あとは授乳時間気にせず
あげてる人もいるみたいです🌟
今はミルクで栄養が取れてるので
1回食でもぜんぜん問題ないと
思いますが、、、😊

• いちご

いちご

そうしてみようかなと思います!ありがとうございます(*^_^*)

• 6月5日
  • なぁ

なぁ

悩みは尽きないですよね😂
    ストレスのないように
    ゆるーくやっていったら
    いいと思います🌟(笑)
    私はズボラ母なので
    めんどくさくなったらベビーフードに
    頼ったり、こっちの都合で
    離乳食1回抜いちゃったりとか
    ぜんぜんありますよ(笑)

• 6月5日
  • いちご

いちご

そうですよね!ストレス溜めるほうが良くない気がしますしね!!気楽にいくことにします(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月5日
ケロッピ

保育園で二回食べていますが、機嫌の良い時を狙って与えてもらっているので、二時間半くらいで与えてる日もありますよ。

特に問題なく元気に過ごしています^ ^

• いちご

いちご

そうなんですか(((o(*゚▽゚*)o)))あまり考えすぎないようにします!ありがとうございます(^-^)

• 6月5日
はな

先日離乳食教室に行った際に教えてもらったのですが
母乳(ミルク)は今まで通り
3~4時間おきで
離乳食はそのタイミングのお昼前、お昼過ぎがベストだと
万が一喉つまらせたとか調子が悪くなったときに午前中診察前、午後診察始まるころ
だとか
うちは8、11、15、17、21、1、5
がだいたい母乳ペースで11時と15時の時に離乳食+母乳でやってますよ😊
完母なので離乳食も大事ですが胸の方が優先なので
離乳食を嫌がれば今まで通り母乳で
離乳食食べが、いいときはたまに母乳を先にあげてからのときもあります!

• いちご

いちご

やっぱり日中のほうが安心ですよね!ありがとうございます(*^_^*)

• 6月6日

そのスケジュールなら、私なら7時半と15時半にあげます。19時半だと寝る時間にもよりますが、遅いかなと思うので。

私はいつも7時半から8時頃と2回目はだいたい5時から6時頃にあげています。朝ごはんと夕ご飯みたいなイメージでやっています。

• いちご

いちご

そうなんですね(*^_^*)わたしもそうしてみようかなと思います!ありがとうございます(^-^)

• 6月6日
kaeちゃん

初めまして💕✨

授乳時間が全く一緒で
コメントしました😍❤️

うちの場合は
6時起床→遊んで待ってもらい
7時過ぎ→離乳食
半に授乳し
11時半→授乳
15時過ぎ→離乳食
半→授乳
18時→お風呂
19時→授乳 寝かせる

だいたい、毎日こんな感じです😊✨

• いちご

いちご

同じ6ヶ月ですしね(((o(*゚▽゚*)o)))
    わたしも離乳食の時間変えてみようかなと思います!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 6月6日