※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

お風呂が急に嫌いになった理由について相談中。2歳の子供の頭を洗うのが苦痛で、時間もかかる。入浴方法についてのアドバイスが欲しい。

お風呂が好きだったのに急に嫌になりました。
1ヶ月前くらいから、もーすぐ2歳になるからと、
ザブンザブンお湯をかけて
頭など旦那が洗わせてるみたいで…
きっとそれだ!それが嫌で嫌いになったんかも😓
毎回説得して脱がせるのに時間かかります。
昨日は1時間かかりました。
力も強いし、ギャン泣きだしで😓
今日は入らせることができなかったです。
眠たいのが強かったみたいで寝ました😅
何かいい方法ないですかね〜😓??

コメント

すずらん

急にザブンザブンかけられるようになってちょっとトラウマになったんですかね?

1歳くらいのときの話ですが、娘も突然嫌がりました。
理由はわかりませんが。
同じく2歳くらいから頭からシャワーをかけるようになり
今でも頭と顔を洗うときは毎日泣いてますが
お風呂には喜んで走っていきます(笑)

お風呂にはおもちゃとかありますか?
泡を髪の毛につけてチョンマゲ作って遊ぶとか、
ママの体洗ってもらうとか
お風呂に入る前は、お風呂まで競争だーーとか
私は常に遊びながら誤魔化してます(笑)

お風呂入らないと言ってても
ヨーイドン!というと必ず走ってきます(笑)

お風呂入れるのに1時間とかしんどかったですね💦
どうにか気分転換しながら入れるといいですね!

• みいこ

みいこ

絶対トラウマになりましたよね😓
    前まではガーゼで流してたので、
    ガーゼなしで行ってるみたいで😅
    毎回洗髪は泣き声が聞こえます←
    ヨーイドン!の声掛けも上手に使ってみます😊
    おもちゃは金魚すくいみたいなやつと、ワンワンの洗面器グッズみたいなのがあります!けどなんかイマイチみたいで😅

私が今まで5ヶ月間安静だったので、昨日かなり久々に息子入れて喜んでくれたのですが、やはり頭の後ろを少し濡らしただけで、目には全くかかってないのに「ママ!目痛い痛い」と言われ泣かれました😓怖いんだなーと😓旦那よりかはニコニコしてましたが、さすがに毎日入るのはしんどくて😅

• 6月5日
はらぺこあおむしLove

初めからザブンザブンとかけてあげていればよかったかもしれませんね。
もうすぐ2歳だからと急にそんな雑なことされたら大人だって嫌だと思います。
うちは新生児頃はそんな風にしませんが、比較的早い段階から頭からかけていたら全く嫌がりません。どの子も。
お風呂入れるのが楽と誰にでも言われるくらいです。

あと、眠すぎる時は何をしてもダメなので眠くなる前にお風呂に入れてあげられたらよかったですね。

• みいこ

みいこ

もう少し早めにしたが良かったですね😓
    ガーゼで洗うときもある程度顔にかかってもすぐ拭かないように、徐々にを意識してから、先月からガーゼなしで洗い流ししたとか行ってましたが、嫌なもんは嫌ですもんね〜´д` ;

今日2歳の誕生日だったもんで、バタバタしてしまい義母が帰った後に入れれば言いたいと義母に言われ8時なっても義母帰る様子ないからお風呂促したのですがダメでした😅
    8時半には寝ちゃってケーキも主役いませんでした😅笑笑

• 6月5日
  • はらぺこあおむしLove

立たせたまま頭洗ってそのままシャワーで流すのも難しいですか?
    立たせたまま洗えるならシャンプーハットなどもありますよね!
    ちょっと気分変えるためにもシャンプーハット試してみる価値あるかも⁉️

あらあら、主役なのにケーキのロウソク、フーもできず食べられず可哀想でしたね💦

• 6月5日
  • みいこ

みいこ

シャンプーハットは一歳すぎでアウトでした😅ワンワンが好きだから買ってみたものの…
    でも気分が変わってるかもしれないのでもう一度試す価値あるかもしれないので、試してみようと思います😊
    立たせて洗面器でザブンといってるみたいです‼︎シャワーの方がまだ安心しますかね?

そーなんですよ😨昨夜夜泣きも酷すぎたので限界が来たのかもしれません。いつもは21時に真っ暗にして寝せつけるんですが今日は早かったです😂💗

• 6月5日
  • はらぺこあおむしLove

そうなのですね〜もう一度試してみてもいいかもしれませんね。
    洗面器だと勢いが良すぎるかも⁉️
    シャワーの方が洗面器で一気にかかるほど水圧がかからない分、怖くも痛くもないと思います。
    体から慣らしていって頭も声かけしながらやったらどうでしょう?

早く寝る分には助かりますが…今日は夜泣きがありませんよーに!

• 6月5日
  • みいこ

みいこ

みなさんシャワーでしてるみたいですもんね‼︎シャワーでも試してみて、大丈夫だよ〜と声かけしながら、紛らわせながら取り組んで、また大好きになれるように頑張りたいと思います‼︎
    子育てはいつ歯車狂うかわからないですもんね😥次生まれる子は早めに水と仲良くさせます‼︎

ありがとうございます!
    私も1時間しか寝れず、誕生日会に取り組んだので本当このまま朝を迎えたいです😭💗

• 6月5日
h

うちの次男もお風呂で溺れてからお風呂で頭洗うのが嫌いになったみたいで泣きますが関係なしにザブンザブン頭から掛けて洗っちゃいます!
男の子なのですぐ洗い終わっちゃうので(笑)
もう慣れてもらうしかないので泣こうが嫌がろうが無理やりです!
最近は最初は泣きますが終わるとケロっと泣き止みます(笑)

• みいこ

みいこ

そーなのですね😭
    旦那にいつも任せてるのでそのパターンです🤣洗髪と洗顔だけ泣くのみで確かにあとはケロっとして、壁に貼ってあるイラストみたりして遊んでるみたいです😆風呂場へGOさえしてくれれば問題ないのですが…毎回お風呂ワード出しただけでOUTです😨
    男の子だからすぐに洗い終えれるからまだ救われた方かもしれませんね😆👋

• 6月5日
しらす

おもちゃもダメですか??
うちも少し前から頭からシャワーかけるようにしましたがもう慣れました。
逆にお風呂大好きで出るのが嫌で泣くくらいです💦
100均とかでたまに新しいおもちゃ買ってくるとなかなか出てくれません。
最近は金魚すくいと、水鉄砲を新調しました☺
あと…眠たかったとのことですが、何時ごろ入れてますか?
可能であればちょっと早めてみるとかどうでしょうか??

• みいこ

みいこ

おもちゃも興味ないのか投げます😥
    お風呂は今は旦那担当なので毎回泣き声が聞こえます←
    シャワー等使用して水になれてくれるといいんですが😃

あ、それいいですね‼︎
    100均でお風呂遊びコーナーのぞいて新しいもの見せたらニコニコしてスムーズにお風呂場行ってくれそうですね‼︎明日見てみます💗‼︎
    「パパ嫌‼︎」って言うから嫌われたなって思ってます。交代でお風呂入れてたのですがまさかの切迫で5ヶ月間安静や入院だったので、昨日久々に息子と入ったのですがその時は喜んでくれましたが毎日ママと言われると、さすがにしんどくて😥

今日は2歳の誕生日だったのでバタバタしちゃって遅かったです😭
    昨日夜泣きも酷かったしで、いつもより眠かったのかもしれません。8時半には寝ちゃってケーキも主役はおらずでした😅いつもは7時とかに入ってます!1時間遅れちゃいました´д` ;

• 6月5日