※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめmam
ココロ・悩み

子育て中にイライラし、周囲の言葉に敏感になり、自己嫌悪を感じています。子供にはイライラせず、自分の感情に戸惑っています。これはなぜでしょうか?

子供が産まれてからやたらイライラします。
子育て疲れなのかなとおもったんですが、
子供にはイライラしません。

旦那、義両親、周りの友達や知人にです。
言われてもないのに私がダメな嫁、ダメな母親と言われている気がして卑屈になってしまいます。
義母や知人に娘の事をちょっといわれるだけで私の子育てがすべて否定されているように思います。
肌が荒れやすい娘は病院にいって大分よくなりましたが、今日義母に、ここぷつぷつしちゃったね~と言われただけでかなりネガティブになり。
病院でもらった薬で大分よくなったんですけどね。
といってしまいました。
友人のおめでた報告も、素直にうれしいとおもったのですが周りが私が妊娠した時よりも喜んでるように見えてしまったりします。
そんな意味のわからない感情がでる自分がすごい嫌で、なんで自分のことしか考えられないんだろうって自己嫌悪の繰り返しです。
娘には一切イライラしません。
たまーに早く寝てくれ~と思うくらいです。
これはなんなんでしょうか?
こんなこと前は思わなかったのに。。。
それともわたしは元々こいゆう人間だったのでしょうか?

コメント

にゃん

どんなこと言われるんですか?😭
今はホルモンバランスの関係で
イライラしちゃってるだけかも
しれませんねっ!!

• めめmam

めめmam

経験者は語るくらいの本当にちっちゃな事です、暑いから水分いっぱいとらせたほうがいいよ、とか
    わかってるよ言われなくてもやってるよって思ってしまいます。

• 6月5日
ハロまま

まだホルモンバランスが崩れていることが影響していると思いますよ😌🎀
子ども産んだ後は神経質になるもんですよ☺️☘
誰も褒めてくれる訳でもないし、子どもの事を気にしてくれても自分の事を気遣ってくれる人なんて少ないですもんね☺️🍀

充分頑張っておられると思います!
そこまで自分の事を見れているなら無理しないで落ち着く日が来ると思っていいと私は思います😌🎵

おおざっぱな性格なのに私もデリケートになりました😞
でも今では色々適当に物事も考れてます💪

みー

私も同じです。なんでも細かいことでもネガティブな方向にとらえて全てにおいて悲観的です。
旦那に対してはイライラが止まりません!
多分ホルモンのせいもあるし、子育てで不安が多いせいもあると思います。

わんたんめん

一緒すぎて驚きました‼︎
子どもには一切イライラしないのに他の人にイライラしてしまいます( ; ; )
旦那が育児をしなくてイライラ、しても言われたからしてるのではないか?とイライラ。
育休中の職場に子ども連れて行ったのですが、もしかして迷惑と思われてる?と被害妄想( ; ; )
なんなんですかねー( ;∀;)

mimi

そんな感じでしたよー😁子供には全くイライラしないけど、周りにイライラする…そうゆう時期なんでしょうね!!でっかい赤ちゃんを産んだんだから、ホルモンバランスガタガタで当然ですね♬退院するとき、助産師さんが旦那に「これから、ママはイライラしたり、情緒不安定になったりするけど、当たり前なことだから、受け入れてあげてね」と🌟案の定、そんな状態になりましたが、旦那は聞かされてたことによって覚悟したみたいで、下僕のようになってくれました笑 しばらくして落ち着きましたが、あれは自分ではコントロール出来ないですよー💦