※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビー
子育て・グッズ

夜遅い時、2人でいるときの赤ちゃんのお風呂の入れ方についてアドバイスを教えてください。

明日で生後1ヶ月になります。
旦那は夜遅く仕事で家にはほとんどいません。
大人と一緒にお風呂に入れるようになりますが、2人しかいないときはどうやってお風呂にいれてましたか??😰
みなさんのいろんな工夫など聞きたいです。

コメント

🍀(24)

うちもずっといないので、
同じようにお風呂いれるなら
洗面所で待たせてました(^_^)/
さきに自分があらってました!いそぎで😂

陽

脱衣所で、お風呂マット、バスタオル、赤ちゃん用のバスタオルを重ねて、服を着せた状態で寝かせておく。あがったあとに着る服も別のところな準備→私がシャワーで全部洗う→息子を迎えに行って、洗う→一緒に湯船→息子を拭いておむつつける→自分が拭いて余裕あれば化粧水→息子保湿して服着せる
でやってます!
夕方に寝てくれてたら、私だけ先にシャワーしておいて、後で息子だけ入れたりすることもあります!

零乃

とりあえず お風呂の蓋の上に寝かせて、急いで自分を洗う(話しかけながら…)
そのあと、浴槽で子どもを洗って 上がるときに弱めのシャワーを浴びて出る感じにしてます😅
一人でお風呂は大変ですよね💦

ゆい

脱衣所にバウンサーを用意して、先に自分を洗い、その後子どもを洗っていました!
自分が洗っている間は声をかけながら、扉は開けっ放しにしていました!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいまで沐浴してました💦
その頃になると首もしっかりしてくるので、それからはお風呂で膝に乗せて洗っていました。
自分を洗う時は、洗面所にタオル敷いて寝かせてました。自分のことは3分くらいで高速で洗うので泣いても無視です。
つかまり立ちしだすと、お風呂が楽になりますよ〜。

めめmam

私は居間で先に自分が裸になって、そのままお風呂入れて、裸のまま居間に行き娘をささっと着替えさせておっぱい又はミルクをあげおわってから自分の服きる感じでずっと真っ裸で居間とお風呂いったりきたりしてます笑

• めめmam

めめmam

ちなみに、自分のお風呂は娘が寝しずまったり、旦那が帰ってきたあと自分のお風呂はいってます🙋

• 6月5日
ぴぴ

脱衣所に座布団とバスタオルを引いて寝かせてました!
赤ちゃんの様子がわかるように入り口を開けながらさっさと洗い、全部洗い終わったら赤ちゃんを迎えに行って洗って一緒に出る感じでした!
途中バウンサーを購入したのでバウンサーで待っててもらうようにしてました!

みゆき

うちも長いことベビーバスつかって、自分が洗ったりする間その中であったまってもらって
そのあと一緒に湯船につかってました。
寒い時期はバスタオルで水気をかるくふいたら2人ともバスローブを着て、そのあとしっかりふいてクリーム塗ってます!

natuxx

はじめまして!
2児のママです(^^)

今は2人共パパに入れてもらっているのですが、娘だけの時はわたしが入れていたので参考になればと思います。

① 脱衣所にバウンサーを置いてその上にバスタオルを敷いて、娘をおむつだけの状態で待っててもらう。

② 先に自分だけささっと洗う。

③ 次に娘を洗う。

④ 一緒にお風呂につかる。

⑤ 脱衣所に置いてあるバウンサーにバスタオルを巻いて娘を待たせる。

⑥ 自分を先にささっと拭く

⑦ 娘をリビングに連れていき拭いて服を着させる。

こんな感じでした!
夏は待たせてる間タオル1枚かけておいて、冬はモコモコした膝掛けをかけて待たせて置いてました。

長々と失礼しました。

ま

毎日育児おつかれさまです❗️

一日お家にいる時は、自分の髪の毛だけ、息子の機嫌のいい時に先に洗ってしまっています☀️(15時の時も全然あります)

息子がお風呂に入る前に、体をシャワーで浴びたりと、流れは皆さんと同じやり方です❗️

洗う時に膝の上に小さめのタオルを敷いおくと、赤ちゃんがあまり動かなくていいです🙆‍♀️

あと、良いのかわかりませんが、シャワーヘッド🚿にガーゼを巻いています!水圧を気にしなくていいですし、ガーゼで優しく撫でてあげると石けんが流しやすい気がします😊

みわみわ

脱衣所にバスタオルを敷いたハイローチェアを持って行き、オムツの状態で待機。
私が先に入って大急ぎでシャワーで髪の毛、体や顔を洗い、大急ぎで子供をピックアップして笑、洗って湯船。

お風呂でたらバスタオルを敷いてあるハイローに乗せて身体を拭いて、オムツして。私が大慌てで洋服着て化粧水。すごく泣く子だったのでドライヤーで髪の毛乾かすことは許されませんでした笑

その後あっという間に「1人でハイロー待機」が無理になり恐ろしい泣き方するので首すわり前から使えるバスチェア買って、お風呂場の隅で待機に変わりました笑

とんじ

みなさんが言うように
脱衣所にバスタオルをひいて寝かせてまずは自分を洗い
次に長女を洗い
最後にチビを入れて湯船に浸かる

チビをお風呂から出しバスタオルで包み待機
自分を拭きそのままチビのしたく
長女は出るときだけ自分でやってもらう。
最後に自分の着替えですかねー💦
旦那は単身赴任でいないためこんな感じです
旦那が帰ってきたら長女は旦那に任せます