※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sioooy
ココロ・悩み

先輩の態度が変わり、悩んでいます。復帰後の対応について相談しています。

同じ職場の仲良くしていた先輩がいます。
同時期に妊活していて、私が先に妊娠しましたが、その後流産してしまい、その時も励ましてくれました。その半年後、私はまた妊娠し、切迫早産でずっと入院になり仕事も行けなくなりましたが、無事出産しました。
先輩は今もずっと不妊治療続けています。
出産し、産まれましたと報告メールをしましたが、お疲れ様。と素っ気ない返事でした。職場に用事があり会っても素っ気なく、今までの態度とは全然違います。今まで他愛もない話を送りあってたメールも一切来なくなりました。
私も流産を経験して、出産報告、子供の話など辛かったので、素直に祝福できない気持ちもわかります。子供の話は自分からはしないようにしたり気を遣っていますが、どの様に接すればいいのかわからず、素っ気なく冷たくされるたび悲しくなってしまいます。職場に復帰する予定ですが、ずっとこのままの態度をとられるなら復帰したくないと思ってしまいます。
どーすればいいでしょうか、、

コメント

deleted user

先輩も複雑な気持ちなんでしょうけどね💦
先輩とは当たらずさわらずで、適当にお付き合いするといいと思います💦

にゃんちゅー

時間がたてば先輩も気持ちの整理がつくと思います。逆の立場だと自分も辛く、どういうふうに接していいか分からなくなるのも無理ないかなと思います。不妊治療や流産は本人が一番辛いですから。。気にせずでいいと思いますよ^ ^仕方ないです。。

2児の母

難しいですよね・・・
私も似たような経験があります。私が不妊治療を頑張っていて、やっと妊娠したことを仲のいい友達にLINEで報告したけど返事がなく、別の友達からその子が妊娠初期に流産してしまったことを知りました。でもその子は結婚したばかりで、子どもはまだいらないかなーと言ってたくらいだったんです。授かりたいけど授かれないのも辛い、流産してしまったのも辛い、結局本当のしんどさは本人にしか分からないんだと思います・・・
sioooyさんも辛い経験をされたことと思います。でも先輩も授かることすらできず、気持ちの整理ができずにいるんだと思います。なんのアドバイスにもなってなくてすみません・・・

ぽぽたん

先輩からの冷たい態度辛いですね。でも長年妊活している身としては、先輩の気持ちも分かります。

せっかく慣れ親しんだ仕事なら、仕事は仕事と割り切って私なら復帰すると思います🏢新たな職探しと、転職先にも嫌な人はいるかもしれないですし🤣

何よりsioooyさんが無事にご出産されてよかったです😊

まる

先輩も頭ではわかっていても、やはりつらい部分があるのかもしれませんね…

特に暴言や嫌がらせをされている訳でないのであれば、少し様子を見て、今はそっとしておいていいと思います🙌
過剰にそっとしておくと、余計敏感になってしまいそうなので、挨拶などはする当たり障りない程度で接しても今はいいのかなと思いました!

棗

先輩さんも複雑な気持ちなのかもしれませんね。

やはり自分も子供がほしいのに授からず周りはどんどん子供ができてて羨ましいし、子供かできなくて、悔しいと思ってしまってるのではないでしょうか?
自分ならそっとしときますね。
お互い悪くないのですから。
そっとして最低限のお付き合いをして先輩さんが妊娠したら目いっぱ祝福してあげて。
今話せなかった事とか話しをすればいいとおもいます。
今主さんがなに言っても嫌みとか自慢にとられたらたまったものではないですし!
お互いに距離をおいて接してみてはどうですか?

えりな

悩みどころですね💦💦

でも私も不妊治療していてとても辛い思いをしてきました。
なので先輩のお気持ちは凄く分かります💦
先輩も本当は素っ気ない態度なんてとりたくは無いと思います。
ただ、私の場合は産んでも報告して欲しくなかったな。
不妊治療してるの分かってるならそこはそっとしておいて、子供のことには一切触れずそのまま職場復帰して欲しかったな。と傷ついたときがありました。
不妊治療って精神的、肉体的にすり減ってくんですよ😞💦💦

もみじおろし

先輩もきっと頭では冷たくしていて
ごめんと思ってると思います。
暴言や嫌がらせがないだけ先輩は良心的な人だと感じました。
先輩は不妊治療しててまだ赤ちゃんを抱けてない状態なんですよね。

無事に出産してるあなたよりも
先輩のほうがよっぽど辛いと思います。そっけなく冷たくしてしまう先輩の気持ちを理解してあげた方が良策だし、何よりも人から冷たくされただけで復帰したくないというのは育休を取得させてもらってるのになんだかなぁと感じました。だったら今すぐ退職した方がいいのではないでしょうか?