※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごうえり
子育て・グッズ

男の子のしつけについて、他の子供と比較して厳しいと感じているママさんがいます。他の男の子の行動に戸惑いを感じています。他の方はどこまで躾をしているのでしょうか?

男の子を育てているママさんに質問です!
男の子のしつけ、どこまでしていますか?

例えば
①おもちゃを乱暴に扱う(棒みたいの物でおもちゃを叩く、バイクでおもちゃをひこうとする)

②バイクを猛スピードでこぐ(家具に当たる手前で止まりますが、たまに家具にぶつかってます)

③「アンパーンチ!」と言ってアンパンチをかましてくる

おもちゃは大事にして欲しいし、バイクでぶつかったら危ないし、パンチはお友達にして欲しくないと思って注意してたんですが、
先日友達の家に行くと、5歳と6歳の兄弟がちゃんばらごっこは当たり前、ロゴは飛んでくるし、走り回ってその辺りでしょっちゅう転んでた(本人は平気)のを目の当たりにして、男の子はこーゆうものなのか⁉️とうちは厳しく言い過ぎなのか⁉️と感じました。
私自身、三姉妹で育ったので男の子の成長が分からなくて、旦那もやんちゃとは程遠い性格でして。
皆さんどこまで躾をしていますか?

コメント

m.m

うちはやんちゃですが、どれも注意しますよ!
ただ、同じ動作でもどの程度やったかによります。
事細かに注意してると、男の子って一日中注意する事になりませんか?
うちだけかな💦(笑)
なので、おもちゃをとても強く投げたりしたら注意しますし、アーンパンチも強くやってきたら言います😅
戦いごっこ遊び程度でそこまで強くやったりしなかったら一緒に遊んです!

• ごうえり

ごうえり

本当に!5分置きにダメ🙅‍♀️と言ってるような気がして、なんでそんなダメなことばっかしてくるん〜😱って思います!笑
    もう少しダメの範囲を緩くして、あまりに乱暴にしたら注意しようと思います!

• 6月6日
たけちゃむ

物を投げた時は、おもちゃさんが痛い痛いだから投げちゃダメだよと教えています。

それでも続けて投げるようなら、叱るようにしています。
保育園でも、そうしているようです!

あと叩いたときも、ダメだよ!と教えています!

厳しくしすぎるのは違う気がしますが、自分がされてイヤなことはダメだよと教えてあげるのがいいと思います✨

• ごうえり

ごうえり

自分がされてイヤなことが判断基準になりますよね!😥それが家で1人で見ているとたまに一般的に合っているか不安になります💧
    保育園でもそうしていると聞いて安心しました☺️

• 6月6日
くろーばー

躾に男女差は無いと思います。
男の子でも女の子でも、遊びの差はあれども、やっていいことと悪いことの判断は同じで良いと思います。
うちの子は女の子ですが、やんちゃなタイプで上記の3つもやらかします。
本人は楽しいんでしょうけど、叱ります。
家庭の考え方はあるでしょうから、どこも躾の基準が同じとは思いませんが、ごうえりさんがお友達にして欲しくないと思うなら、やっぱり注意するのが良いのではないかと思います😊

• ごうえり

ごうえり

他のお子さんもすると聞いて、ほっとしました!そして注意されてると知って、更に安心しました!
    自分の基準を信じて躾をしていこうと思います😊

• 6月6日