※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい*mama
ココロ・悩み

父とのトラブルでイライラしています。父の言動に不満があり、口論になりました。暴力や暴言もあり、今回は落ち着かない状況です。

イライラがとまらないー!ちょっと吐き出させて下さいm(_ _)m
今、里帰りで実家に戻ってます。先日、1ヶ月の娘を抱っこしているときに父にそれ苦しそうだよ。と言われ大丈夫だよ!と言ったらえー。苦しいよ。苦しいって。可哀想だよ。としつこく言われました。いつも通り抱っこしてるし娘も、そんなそぶりなく寝てるのにそんな言われ方して、私もイラッとしてじゃあもう抱っこしないよ!!と言いました。ちょっと落ち着こうと思い布団で横になってたら隣の部屋で泣いてた娘に気付いて抱っこしてた父がきて何してんだよ!泣いてんだろ!と枕元を蹴ってきました。そんな強くはないです。それにまたイラっとしてそこから口論です。

私は前から父の普段からやることなすこと文句をたらたら言ってくるところ、母にも毎日のように片付けろだの。自分の周りは物がいっぱいあるくせに。何か言わないと気が済まないんでしょーね。娘が産まれてからは寝てるからやめてと言ってるのに抱っこしたり起こしたりしようとするところ。自分勝手なところ。要するにわがまま。自分の言ってることは全部正しいと思い込んでるところ。すぐカッとなるところ。人が喋ってんのにいやいや!と言って割り込んでくるところ。大嫌いです。いい歳した大人のくせに。子供みたい。

そんなこともあって結構言ってしまいました。泣きながら。苦しいって誰が言ったんだよ!何がわかるんだよ!全部自分が正しいと思ってんの?!可哀想なら抱っこしないよ!文句ばっかいいやがって!などなど。父も黙ってませんがこっちの意見なんて全然聞いてません。ただ苦しそーだから言ってんだろ。可哀想だろ。と。

そんな怒鳴り合いはたまにあるんですが、里帰りしてからは2回目。いまだに思い出してもイライラすることは言い合いの最中に顔、腕を掴まれたこと。太ももを蹴られたこと。吹っ飛ぶほどじゃないです。威嚇するかのように顔を近づけてきたこと。あとこんなことでピーピー言ってんのか。母親失格だ!と何度も言われたこと。しかも男のくせに暴力ふるうなんてさいてー!と言ったら、そんなのやってねーだろ!誰がやったよ!?と言われました。覚えてないの?おかしいんじゃない?と言ってやりました。

母には今に始まったことじゃないじゃない。昔からそーゆう人だったでしょ。すぐカッとなるし。と毎回言われ、何日かたてば私も落ち着いて普通に戻るんですが、今回はだめです。イライラします。私は全く謝る気はありません。
思い出しただけでイライラ。あー。

見ていただいた方ありがとうございますm(_ _)mどう思いますか?

コメント

あゆっぺ

もう里帰りやめたほうがいいんじゃないですかね?
私もこれから里帰りするつもりですが、少なからず不安はあります。
私は実家と自宅の距離も近いし、何かあればすぐ戻ろうと思っていますが。
あまりストレス溜めない方が、育児が少し大変になるよりもいいと思います。

• あい*mama

あい*mama

私も里帰りと言っても実家と自宅が30秒くらいのところにあります。子育てはやっぱり大変ですが他のことでストレス溜めたくないですよね(´・_・`)ありがとうございました✨

• 6月5日
ママ

うちの実父もそうでした!!
母と口論になれば手を出す、何かとうるさい、自分中心に世界が回ってると思ってます😑
我慢してきましたが、1年前に限界がきて大喧嘩しました!!
服を掴まれたので顔ぶん殴りました。笑
血の繋がりとか関係ねー!殺すぞ!って言ってしまい、、。それから何も言ってこなくなりました💦笑
身内だからって何でもかんでも言われたくないですよね!!!
お気持ちすごくわかります!!!
親としては好きですが、人としては大っ嫌いです💔
アドバイスになってませんが、共感できたのでコメントしてしまいました💦

• あい*mama

あい*mama

ありがとうございます。笑っちゃいけないと思うのですが何度見てもクスッときます。笑 やっぱり同じような人いるんですね💦ほんと同じく人として大嫌いなタイプです。

• 6月5日
  • ママ

ママ

まさか自分が親に手を出すとは、、💦笑
    でも限界でした😑笑
    そしてうちの父はマザコンなので、すぐ祖母が出てきます💦笑
    でも父のおかげで何も言わない旦那と出会いました。笑
    母もよくこんなに長く一緒にいれるなぁって思います😭

• 6月5日
  • あい*mama

あい*mama

たしかにうちの旦那も父とは真逆です!自然と違う人を選んだのかな笑
    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊✨

• 6月5日

見ていて、実父ではなく旦那さんかと思うくらい過干渉してくる人だなと思いました。あいmamaさん全く悪くないです💦無視していいと思います💦
はやく家に戻れるといいですね💦

あんまり干渉してくるようならもう会わせないとはっきり伝えた方がいいのかも…
なんでも自分の言う通りにならないと文句言ってきそうですね。実母は言い合いの時何してるんですか?

• あい*mama

あい*mama

ありがとうございます。はい。普段から結構無視してるんですが気にしないことにします!ほんと文句ばっかでやんなっちゃいます。今回は母は気づいて娘を抱っこしててくれました。母より父と私のが口が強いのでいつも割り込んではきません。ただ危険を察してか近くにはいます笑

• 6月5日
コルン

里帰りやめてお家へ帰るべきだと思います!
うちも母とすごく合わないのでイライラしっぱなしで1人目は帰るもんだと思い帰ったんですが、2人目以降腹立ちすぎて帰ってません。
ひとりの方がよっぽどイライラしないですみます。

• あい*mama

あい*mama

ありがとうございます。母と合わないならすぐ帰るんですが父が仕事から帰ってこなければ居心地はいいほうなんです(´・_・`)2人目からは実家が近いので日中だけ帰ろうかなと思いました✨

• 6月5日
  • コルン

コルン

お父さんだけか。
    日中のお母さんはしんどいけど、それだったら。。。でもストレスはダメなのでしんどくなる前にすぐ帰れるとかの逃げ道だけは確保しててくださいねー!

• 6月5日
あや

そんなじぃじ要りませーん😭😭
友達でも、じぃじがうるさいから里帰り早めて帰った子いますよ💦

何言っても無駄だし、母も味方してくれないみたいだし、私なら帰ります💥
そしてもう実家行かないかも‥

• あい*mama

あい*mama

ありがとうございます。母は味方してくれるんです。結構頼ってるところもあります。やっぱり父と合わない方もいるんですね!

• 6月5日
あや

里帰りを切り上げたほうがいいのでは...
案外そのほうがスッキリしますよ😌
私も別の理由で早々に里帰りを切り上げましたが、なんとかなるものです。
精神衛生上は実家より自宅のほうが好きにできますよ✨

• あい*mama

あい*mama

ありがとうございます。いいとこもあれば悪いとこもありますよね。

• 6月5日
のりぷぅ

里帰りやめて帰った方が自分と子供のためになると思いますよ😅
1ヶ月たったならもうお家で自分なりの子育てしてもいいと思います。
よく1ヶ月も我慢したと思います…

私なら、父がそうゆうふうなら里帰りやめて改善するまでもう孫にも合わせないしここにも顔出さないからと伝えます。
すぐに手が出る人は子供に何をするかわからないので怖いです。

• あい*mama

あい*mama

ありがとうございます。普段は普通?なのですが怒るとめんどくさいです。

• 6月5日

大丈夫ですか?😨里帰りしてなきゃダメですか?助けて欲しい時に助けじゃなくストレスだけ与えてくるところにいる意味ありますか💦
まだ育児ストレスだけの方がマシだと思います。
あいmamaさんの身体も心配です…

• あい*mama

あい*mama

ありがとうございます。父だけなんです。母には大分助けられてます。母の助けのがおおきくてまだ帰れないでいます>_<

• 6月5日