※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
ココロ・悩み

小学四年生の弟が家族のお金を盗んでいることで悩んでいます。弟の行動や心理について理解したいと相談しています。

実母がとても悩んでいるので
皆さんのアドバイスや意見を
聞かせていただきたいです😔

私の実家での事なのですが
小学四年生の弟がしょっちゅう
姉(23)(14)兄(16)(12)のお金を盗みます。
ついにはさっき3万円も家のお金を盗んだみたいです。
4ヶ月ほど前からずっとです。
お小遣いは両親が月に1000円あげていて
小学四年生にしては十分な額だと思います。
ですがお小遣いをあげた直後に
きょうだいや家のお金を盗んでるみたいです。

人のお金を盗む心理はなんなんでしょうか。
カウンセリングも受けているみたいで
カウンセリングの人は
『気を引きたいのではないか』
と言っていたらしいのですが
他にも理由はあるような気もします。

普段から落ち着きも集中力もなく
あまり勉強なども得意ではなく
人の言うことも聞かないためきょうだいから
少しでも責められると耳を塞いで泣き出し
食事中であれば口の中のものを吐き出します。
小学四年生でこのような状態って
普通ではないですよね?

母から相談を受けていて色々考えても
私もよくわからなくて皆さんに
意見やアドバイスして頂きたくて
質問しました😢

コメント

まりも

落ち着きがない等であれば
ADHDなど発達検査をしてみても
良いかもですね!

発達障害がなければ
心理的なものだと、、

  • ちま

    ちま

    普通の小児科などで
    その検査はできるんですか?💦

    心理的なものの方が
    可能性は高いかもしれませんが
    ADHDも視野に入れて
    様子みてみます😔

    • 6月5日
よしねこ

盗んだお金で何か買っている様子はありますか?

もしないようなら、お友達や上級生などからお金をせびられている可能性が高いと思いました。

  • ちま

    ちま

    700円くらいのガムや
    アイスやお菓子などは
    しょっちゅうこっそりと
    買いに行ってるみたいです💦

    それもないことはないですよね💦
    母にもそういうこともあるかもよ
    って伝えてみます😖

    • 6月5日
milk

学校でいじめられたりしてないですか?
お金持ってこないと仲間外れにされるとか、、

盗んだお金は何に使うんでしょう?
話し聞いてみましたか?

  • ちま

    ちま

    普通に楽しそうに学校には行くので
    いじめなどはないと思います💦

    おそらくお菓子やアイス、
    ちょっとしたおもちゃを
    買ってると思います(ゴミがあるので)
    それが『このお金は何?何であるの?』
    って両親が聞いても
    自分のポケットに入ってたのに
    『知らない、僕じゃない!』
    って嘘つくみたいなんです😔

    • 6月5日
  • milk

    milk

    楽しそうならいじめは無さそうですね😳

    なぜお金を盗むか聞いてみたらどうですか??

    同級生にお金や物を盗むのが癖で
    お金に困ってないのに人から物を取ってて、高校生ぐらいの頃に空き巣、窃盗罪で捕まってる子がいました。。
    小学生ぐらいの時から他の子より落ち着きが無くて、目立った行動が多かったです😓

    すいません、参考になりませんが😭
    早いうちに解決すると良いですね😭

    • 6月5日
  • ちま

    ちま

    動機を聞くべきですよね💦
    それがわからないと対処も
    できないですし😖

    ただの癖でもこういう癖は
    ついたらこの先困りますね☹️

    ありがとうございます😌

    • 6月5日
まりも

発達検査は小さい小児科だと
できないので市の保健センターや
支援センターに問い合わせするか
総合病院などで聞いてみると
良いと思います!

  • ちま

    ちま

    そうなんですね💦
    ありがとうございます😖

    • 6月5日
うなちゃん

私の妹も今、高校三年生ですが幼少期から母や私や姉のお財布からお金を盗んでいて、未だに治っていないです。私は今実家を出ているので被害はないのですがついこの間、五万円抜き取られたと母から泣いて電話がありました。母も盗まれないように色んな対策をとっているのですが、眠っている間とかにお財布から抜きとられてしまったみたいです。誰が注意しても治らないし自分がしてることの重大さがわかっていないので児童養護施設にいれるか悩んでいるところです。解決になっていなくてすみません。私の妹と全く同じでコメントしました

  • ちま

    ちま

    おなじ状況ですね💦
    なんで盗むんでしょうか..
    両親も少しでも状況が良くなるように
    本人と3人でテーマパークへ出かけたり
    外食したりしてコミュニケーション
    とってるんですけど繰り返してて😔

    いっそのこと警察にでも言えば
    やめてくれるかなと思ったんですが
    絶対それはやりすぎですし
    叱り方もわかりませんよね😖

    • 6月5日
  • うなちゃん

    うなちゃん

    多分、治らない病気なんだと思います。そのくせに、SNSでは母親を悪者扱いして悲劇のヒロイン演じてて、お金をとった事を問い詰めても暴言で攻撃されて母は精神的にまいっちゃってる状態です。うちの母は、次やられたら娘だとか関係なく警察に行くと言っていました。今のうちに治しておかないと将来が心配です。ひどいようであれば警察に行くのもひとつの手だと思いますよ!

    • 6月5日
  • ちま

    ちま

    もう癖になってるんでしょうね💦

    私の弟も少しでも問い詰めると
    かんしゃく起こして大変です。
    やはりあまりにも続いて
    なおらないなら警察も手ですよね😭

    • 6月5日
deleted user

反抗期、、?ですかね😞
楽しそうに学校へ行ってるとの事ですが、実はいじめられてるとか😞?

私の弟が中学の終わりから反抗期酷かったです。
原因は友達と上手くいってなくその上父が厳しい人だったので尚更居場所がないと感じたそうです。
今はもう20も超えたのでまともになりましたが😂

  • ちま

    ちま

    いじめも可能性はないとは
    言いきれないですよね😔

    自分で感情のコントロールが
    できる年になってきたら
    落ち着くんでしょうか💦

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とはいえまだ4年生ですもんね😞
    うちはかれこれ5.6年家の中わやでした😱
    万引きもして警察のお世話にもなりほんと辛い数年でしたね😩

    難しい年頃ですよね🙍

    • 6月5日
  • ちま

    ちま

    まだ先が長くて..💦

    家の中で済んでるのが
    まだ不幸中の幸いです
    本当外でして警察沙汰になれば
    困りますよね😭
    家の中で済んでるうちに
    対処しておきたいです😔

    • 6月5日
みこと311

発達障害の要素がありそうですね💦
ネットでADHD調べるとチェック項目でてきますよ💡早めに見つかって対処できるといいですね!

  • ちま

    ちま

    調べてチェックでしてみます😖

    母と父ともも話しながら
    早めに解決したいです😭
    ありがとうございます😌

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

愛情不足なのかなぁ。
私も子供の頃母のお金を盗んでいた時期ありますが、母子家庭で仕事が忙しかったのでどちらかと言うと放置系の母でしたね、別段怒るとかは全然なかったんですけどね。

ご兄弟多いようなので、その中でも特別少し繊細だとか気難しい子なのに、お兄さんお姉さん達にからかわれやすい環境で、自暴自棄になったり精神的に落ち着けず拒否反応で耳を塞いだり吐いたりって事を私はイメージしました。

その子が落ち着きなかったり勉強できなかったり、おかしな行動をとったりした時に、優しく「どうしたの?何か嫌なことがあるの?話してごらん?一緒にやってあげるよ」とハグしてあげたり膝に乗せて可愛がってあげたり話しかけたりする人はいますか?


お金を取るのは、自分が欲しいものがあるのも多いですが、それと同時に、母を困らせても別にいいや、怒られてもいいや(どうせ怒らないし)お金を取る相手の事を別段好きでもなくて自分の為だけにお金必要だから貰っちゃえ、って感覚が大きいと思います。

それが好きな相手なら嫌われたら困るとか、怒られたら怖いからできないって感覚があります。
それが薄い可能性は高いです。
多分家族の中に一人でも優しい人がいて、その人だけ好き、この人は味方って人がいたら、その人のだけは取らなかったりします。

  • ちま

    ちま

    返信先つけ忘れました💦
    下に返信してます😖

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    末っ子で充分可愛がられてるのに口答えが多いとは厄介な子ですね😅
    甘えなんですかね?
    逆に甘やかされて育ったからとか?

    家庭に問題なければほんと性格的な問題とか、障害みたいなものも考えたくなりますね😥

    • 6月5日
  • ちま

    ちま

    甘やかして育ててた部分も
    かなりあると思います😔
    私自身親に甘えるなんて
    したこと無かったので
    『私にはそんなことしなかったし
    欲しいものも買ってくれなかったし
    我慢ばっかりしてたのに何で弟だけ
    そんなに甘やかされてる?』
    って何度も思うくらいです😅

    家庭にも問題はありますね☹️
    精神的な障害も可能性は
    あると思います😔

    • 6月5日
ちま

長文の回答ありがとうございます😌

からかわれるというか本人自体
口答えが多く2、3回優しく
注意しても聞かず周りもイラッときて
強く言っちゃってかんしゃくというか
そういう風になるみたいです。
末っ子なのでとても両親も
可愛がってますし私も末の弟が
とても大好きでよくスリスリしたり
ハグしたり話し聞いたりとしてましたが、足りなかったんですかね😔
今もかんしゃく起こしたら母が
抱きしめたりしてるのですが
なかなか良くならなくて😢

確かに母の財布からは抜かずに
父の財布からは抜いてました😖
私でもどこに直してるかわからない
家のお金に手をつけたのは
とてもびっくりしましたが😔

2CHILDS**MAMA

私自身がしていました!
三兄弟の末っ子で甘えん坊でした!でも親は忙しくて
あんまりかまってもらえなくて寂しくて
してたな~って今なら思えます!
警察に言うよとかどっか違うとこにママとパパと
離れて暮らす?とか言われましたが逆効果だったと
思います☁️
どんだけ親が愛情をかけてると言っても子供に
伝わってないこともありますもんね😭
私の場合気がついたらお金をとることは
辞めてましたけど💦
弟さんも早く辞めてくれればいいですね(>_<)

  • ちま

    ちま


    どう接していいか
    両親も私もわからなくて💦

    自然に治ってくれるのが
    いいんですけど..😭

    • 6月5日