※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ
ココロ・悩み

子供の幼稚園生活に悩みが尽きない。ママ友付き合いや人間関係に不安があり、グループに入る勇気もない。男の子の年中クラスで右往左往している。

子供が楽しく幼稚園行ってくれてたら悩まなくていいのに気がかりにばかり入園前からだったり入園してからだったり人間関係でトラブルがかさなってママ友付き合いをどういう風にしていったらよいか悩むしグループできてる輪に入る勇気はないし避けられる覚えはないのに何だか避けられてるのかって気にしたり今子供は年中で男の子で第1子で色々右往左往してばかりで悩みはつきないです。

コメント

二児のママ

私も今同じ感じです😅
避けられる覚えないのに避けられたり影でヒソヒソ言われたり子供は幼稚園行きたがらなく休んだり
ママのグループ沢山で送り迎え長時間話し込んでいて迎えの時駐車場に停められないし..ストレスばっかりです😅

最初はマイナスな気持ちになっていましたが今はもうイイヤ😊❗一人のが楽😊言いたいやつには言わしとけと割りきってます(笑)

• あやっぺ

あやっぺ

コメントありがとうございます。私は入園前にご近所トラブルだったり長年の友達と口論になったり、入園前から支援センターいったりしてたママ友二人と入園してからぎくしゃくして今はお互い空気みたいな関係にそんなことが重なり人間不信でママ友グループの輪にもはいっていけなかったりこちらからアプローチはしたりしてるのですが仲には入れてもらえなかったり日々悶々としていて吐くとがなくまたママリにきました。子供が仲良しのお母さんに声かけたりしたりもしたのですが発展もせず。

• 6月5日
  • 二児のママ

二児のママ

辛い思いをしてきたんですね😢
    私も仲良かった友達がいて同じ幼稚園になり友達はグループを作り私とはギクシャクし、あやっぺさんと同じく空気状態です。過去にもイロイロあり人間不振でもあります
    余り良いアドバイスはできませんが
    自分は自分❗無理してママ友作ったりグループに入らなくても大丈夫です😊無理して入ってもストレスたまったり精神的にダウンしてしまいますよ
    子供同士が仲良ければ良いや❗会った時は、おはよう、さよならぐらいで良いと思います😌😊
    実は、私もママりで、あやっぺさんと同じ質問をしました😢そして上記のアドバイスを頂き気持ち的に吹っ切れ前向きになりました✊

• 6月5日
  • あやっぺ

あやっぺ

話し暗くなっちゃいますが、ママ友関係って何処で繋がってるか解らないしえっ⁉️この人とこの人が繋がってんの⁉️って見えたり、何だか自分だけ取り残された気がしがてならないときがあります。きっと仲良しママ同士だと子供同士が仲良しになったりもするだろうし長いこれから夏休みに友達と遊ばせてあげれないのが可哀想かなときになったりもします。

• 6月5日
二児のママ

分かります😅この人と、この人が?!ってよくありますね😢なので下手なこと言えないって..筒抜になったり話の種にされるのイヤなので😅考えたらきりがないですが、そこは、もう開き直るしかないかなって思っています😢
お子さん、まだ年中さんなら大丈夫だと思います😌先はながいので本当にこの、お母さんとなら❗という方が現れると思います😌😊私の娘は、もう年長なので諦めました😅

• あやっぺ

あやっぺ

お兄ちゃんが幼稚園卒園したらまた下が幼稚園入園なので長いです。女も子供も三人は難しいですね。

• 6月5日