※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
家族・旦那

私の父についてです。 実母は19の時に癌で亡くなっており父と弟妹がいま…

私の父についてです。 実母は19の時に癌で亡くなっており父と弟妹がいます。亡くなって6年以上経過しましたが、今日父から「彼女がいる。どこ出身のどんな仕事してる◯◯さん。お前には言っておこうと思って」とLINEが来ました😓
私は未だに母の死が引っかかっています。母が亡くなったことで当時通ってた看護学校は人を看取るのが怖くなり辞めてしまいました。 まだ息途絶えた時のことを鮮明に覚えているので、次のお母さん?のことをどう受け止めれば良いのかわかりません。
再婚の話はありませんでしたが… もう55だし料理上手で家事もできて気遣いもできる父。なんとなーく勘ですが、再婚するのかなぁと…
私は結婚して市内に住んでおり、妹は遠くの県外へ仕事で行ってるため、家には弟と父と父の実母が3人で住んでます。が祖母は86才、弟も2.3年後には長く付き合っている今の彼女と結婚しそうだし、父一人になれば実家に一緒に住むのかなぁとか考えたり… 頭がぐちゃぐちゃです😭

同じような方はいらっしゃいますか? いらしたらどのような気持ちでいましたか? LINEなんて返事すれば良いのか迷ってます😞

コメント

T

亡くなってはいませんが
どこかにいってから4年たちました。

あたしは結婚してるし
実家は近いですけど、
別にあたしが実家に住んでるわけではないので
父親の応援をしてます。
(内縁の妻、つれ子19歳がいます)

  • 。。。

    。。。

    わー、私と同い年なのにきっぱり分けて考えられてすごいです😭
    まだLINEで言われただけで会ってないからもやもやするのでしょうか…
    結婚して家を出てる身なので何も言えない立場なのはわかってますが、再婚したら実家に行けば知らない人がいるのかと考えたら足が遠退きそうで、息子が父のこと大好きなのでよくわからない気持ちになってしまってます。
    父の応援したい気持ちはあるのですが… 亡くなる前まで2人でお風呂入ってたりずっと仲良い所しか見てなかったので気持ちの整理がつきません😓

    • 6月5日
  • T

    T

    弟はまだ家にいるので
    複雑みたいですが、
    あたしは娘たちもよくしてもらってるし
    仲良くはなれてます!!
    すぐに仲良くなろうとしても
    無理だとは思いますし、
    写真などももちろんまだ残ってます。

    実母はひどいことされても
    亡くなってしまっても一人だけです。
    思い出はなくならないですし、
    お父さんが寂しくならないよーに
    応援してみるのもいいとおもいます!
    ただ、その女の人がほんとに
    お父さんにとっていい人なのか。を
    主さんが見てあげた方がいいです。

    • 6月5日
はじめてのママリ

私も7年前に母を亡くしました。兄弟は弟がいるのですが、私も弟も結婚をしているため、家を出ています。父は1人暮らしです!
私の父にはお付き合いしている方はいないようですが、たまあに、結婚しようかなぁ?と私に言ってきます😄その度に私は、良いんじゃない?私は反対しないよ!とは言ってあります♪
今現在、家に1人の父を見ていると、やっぱり寂しそうで😣だからといって、毎日実家に行ける訳でもなく…
このまま定年して1人の生活だけになった時を今から心配しています(>_<)

なんて思っていますが、付き合ってる人がいると言われたら、かぼちゃさんのように混乱するのかもしれないですね😓

  • 。。。

    。。。

    私も反対する気は全くありません!
    が、いま急に言われてどう受け止めれば良いのか本当にわからなくて💦
    そうですよね、一人になった時が可哀想に思えちゃいますよね…😞
    同じような方がいてなんだか安心しました😭
    うちは7年も経ってるのに未だに母の納骨ができてなくて。それもちょっと引っかかっているところがあります😓
    わーもうめっちゃ混乱してます😥😥

    • 6月5日
りーーー

亡くなってはいませんが、父が母と離婚後まもなく脳出血で倒れました。(それまで家庭内離婚状態)
父が倒れる2週間前、母にいきなり彼氏を紹介されました。(一番下の妹は現在高1です。)
父が倒れてから父の気持ち、妹の気持ちを考えてずっと辛かったです。
応援したい気持ちも、でも何も知らなくて毎日必死に生きてる父をみてるとなんだか複雑な気持ちになります。

お返事は『おめでとう、よかったね』
でいいと思います。
新しいお母さんなんて思わなくて良いです、私は母の新しいパートナーだと思って割り切ってます😭

  • 。。。

    。。。

    高校生だと思春期の時期にそれは辛いですね😭
    たしかに…😢

    そうなんです。おめでたいのにもやもやして素直に口から出てこなくて困りました…
    そうですよね、お母さんとは一生言えないだろうなと思ってます😓 私も割り切って考えられるように頑張ります!

    • 6月6日
deleted user

私は父を亡くしてます。
正直母には再婚はしなくてもいいけど、パートナーは作って欲しいと思ってます。
それは、私も結婚していて離れて暮らしているし、姉もいずれは結婚した時母が1人になります。
そうなった時に、素敵なパートナーが側にいたら私も安心だし、最期を共に過ごせる人がいてもいいんじゃないかなと。
だからといって父を忘れるわけではないですしね。
パートナーが出来たり、再婚したとしても、お義父さんと呼ぶことはありません😅
あくまでも自分の父は亡くなった父たった1人なので、お会いする事が合ったとしても申し訳ないけど、○○さん、おじさんって呼ぶと思います💦
複雑なお気持ちもすごくわかりますが、お父様も恐らくお話するのにすごく勇気がいったと思いますし、そんなすぐに受け入れてもらえるとは思ってないと思いますので、返信は「よかったね!」ぐらいで大丈夫だと思いますよ😌✨
お相手の方の人間性が見えてきて素直にいい人だなと思えたら受け入れられると思いますし、時間が解決してくれると思うのであまり思い悩まないで下さいね😭

  • 。。。

    。。。

    やはりそれですよね…旦那の母が離婚していて1人で寂しそうなので、父が1人になった時は可哀想だよなと思う気持ちもあります😢
    私もお母さんとは呼べそうもありません😓 新しいパートナーと思うしかないですよね、、
    そうなんです😭父は私のこと好きなので嫌われたくないんだなーってのが伝わってくるし、返事してないのに彼女の写真送ってきたり猫飼ってるんだってーと追撃してきて、それはそれで辛い💧笑
    時間が解決してくれると信じて、とりあえず自分の家のこと最優先に考えます😞

    • 6月6日
のん

うちは12の時に両親が離婚、母は再婚しましたが父は独り身です。
正直なところ、父が再婚しなくてホッとしていたところはあります。

しかし自身が嫁に行った今、父の老後を思うと…酷く心配になります。
父は実家で(私から見て)弟と祖母の3人で暮らしています。
祖母は87です…父方の状況がかぼちゃさんとそっくりで驚いています。
祖母はもう長くないでしょうし、弟も彼女がいるようです。
結婚したらおそらく同居はせず、独立して暮らすと思います。

最初は6人で暮らしていた広い家で、不器用で捻くれ者だけど、本当は寂しがり屋で家族を心から愛してきた父が…最後はひとりで暮らすのかと思うと、考えただけで涙が出てきます。
うちはもう、独居老人が確定していますが、かぼちゃ様のお父様はそういった意味では、とても幸運なのだと思います。

無理をして受け入れなくても良いんです。
上手く言えませんが、感情では受け入れられなくても、言葉でだけでも認めてあげられれば、それで良いと思います。

  • 。。。

    。。。

    そうなんです!!市内で近いとは言っても毎日は行けないし、老後の生活を考えれば一人になった時に誰かがいてくれたら安心です、、
    ただ、実家に帰れば知らないおばさんがいるのかと考えるとくつろげないし足が遠退く気しかしてなくて…

    私もびっくりしました。祖母の年齢、弟の状況そっくりですね💦
    確かにそう考えれば幸運なのかな…
    とりあえずLINEの返事は認めましたが…心はまだまだ時間がかかりそう😭 会うのはこれからだし、時間が解決してくれることを願います😢

    • 6月6日