※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

お風呂で一人のときの対処法について相談があります。待たせるわけにもいかず、ふたに寝かせるのは危険でしょうか。

一人で大きいお風呂に入れるときどうしてますか?
主人の帰りが遅いので、一人で入れないとなんですが…

ハイローチェアなどもないので、脱衣所で待たせておくことも出来ないし
お風呂のふたに寝かせといたら危ないですかね?

コメント

フタは危ないですよ!!

脱衣所に待たせて、私がまずササっと洗い、
あとから赤ちゃんの服を脱がして一緒に入ってます。

• ひよ

ひよ

そうですよね。私の母が、ふたに寝かせてたらしくて、そんなこと出来るかよー?と…😨(笑)
    脱衣所に転がして、ダッシュで洗います!

• 6月5日
ジェームス

私は子供寝かしてから入ってましたよ😊

• ひよ

ひよ

そうですよね!昨日はちょうどよく寝てるときに入れられたのでちょっと脱衣所に寝かせておいて自分を洗うことができましたが…今日は覚醒していて😅うまくいかないです😅

• 6月5日
しゅん

私は脱衣場に寝かせてましたね💦

• ひよ

ひよ

そうですよね!
    うちはお風呂もさることながら脱衣所がすっごい狭くて…しかも手足が元気な子なので起きてるときだと不安です😅

• 6月5日
  • しゅん

しゅん

私も当時アパートでかなり狭かったですがバスタオルを引き寝かせてました💦
    他に方法を思いつかなくて

• 6月5日
  • ひよ

ひよ

そうなんですね!
    たしかに他にすべがないので、何かものを動かして寝かせるスペース作ります😅

• 6月5日
  • しゅん

しゅん

寝かしつけてからって言っても途中で泣かれても困るし、シャワーをパパッとだと10分もあれば終わるから…w

• 6月5日
  • ひよ

ひよ

たしかに(笑)今の私にゆっくりシャワー浴びる権利はないと諦めて頑張ります!笑

• 6月5日
ありんこ

お風呂の蓋は危ないです💦
脱衣所にタオルを何枚か(又は1枚を折りたたんで少し柔らかくして)敷いて寝かせておいてはどうですか?
服のままでもいいですし、オムツ以外脱がせて赤ちゃん用のバスローブを着せておく手もあります😊
お母さんが先に急いで全身を洗って、赤ちゃんを連れて入って、洗って出る、という感じです💡

• ひよ

ひよ

赤ちゃんのバスローブなんてあるんですか?😊みてみます!
    脱衣所がすっごい狭いので、起きてるときだと危険がいっぱいで不安で…パパが居てくれるのが一番なんですが😅

• 6月5日
ゆみ

まだ1ヶ月なので1人の時はキッチンか洗面所でベビーバスの方が楽かな、と思います😊といってもわたしもまだ子供生まれてから毎日パパが入れてくれていて、自分では1回しか入れてないので怖いですが😂

• ひよ

ひよ

ベビーバスでいいかなーと思っていたんですが、脚が元気な子で、ベビーバスの壁を蹴って落としそうになるので難しくなってきました😨
    パパが居てくれるのが一番ですよね😊

• 6月5日

うちもハイローチェアは上の子に取られてるので、脱衣所にタオル敷いて寝かせて待たせてます。
寝返りするまではそれでいけるかと💡

• ひよ

ひよ

ご機嫌のいいときを狙って脱衣所に寝かせて洗うことにします😊
    今日はスーパー甘えん坊ちゃんの日みたいで、抱っこじゃないと泣きっぱなしで困りました…😅
    やっぱりハイローチェアは便利ですか?早めに買った方が色々使えますかね?😊

• 6月5日

退会ユーザー

うちも甘えん坊なので、ぶっちゃけギャンギャン泣かれてもほっときます(笑)周りに危険なものがなければ、時々様子を見る程度で大丈夫です。
    ハイローチェアは寝かしつけにも離乳食にも使えるので、あったほうが便利です💡

• 6月5日
  • ひよ

ひよ

放っておけるようになれれば気持ちも楽になりそうですね😂ちょっと放置頑張ってみます(笑)
    そうなんですね!週末にでも見に行ってみます✨🙇

• 6月5日
あべ

1ヶ月なら部屋で待たせて大丈夫だと思いますよ!
ゆっくりは出来ませんが、身の回りの安全さえ確保すれば寝返りもしないし寝てるだけなので大丈夫ですよ😊

• ひよ

ひよ

普段なら、ご飯食べるときとか一人で寝かせてるんですが今日は甘えん坊の日みたいで、抱っこじゃないと泣きっぱなしで困りましたー…😅

• 6月5日

子供はベビーバスで5ヶ月くらいまで入れて、寝てる間に自分はシャワー浴びてました。腰が座ってからはお風呂用の椅子を買って座らせてる間に自分を洗って、一緒に湯船入ってました!

• ひよ

ひよ

すごい!5ヶ月じゃぁかなり重いですよね😨
    手足が元気な子で、ご機嫌に蹴りまくるので、すでにベビーバスだと支えきれなくて落としそうで怖いんです😭
    座れるようになったらだいぶ楽そうですね😊

• 6月5日