※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ミルクを飲ませたらゲップをさせる必要があるかどうかについて、最近「おっぱいの時はゲップさせなくていい」と言われました。本当でしょうか?

5月9日に初産で女の子を出産しました。
教えて下さい!
ミルクを飲ませたらゲップをさせるのですか、最近、ある人から「おっぱいの時はゲップさせなくていいんだよ」と言われました。本当ですか?

コメント

mmm

おっぱいでもげっぷさせてますよ〜☺️

おっぱいでもミルクでもゲップは必要です。
ただ、おっぱいのほうがゲップ出にくいみたいです。

るい

本当かどうかは
わかりませんが
私の息子はゲップ下手っぴで
おっぱいも頻回だったので
ゲップさせたりさせなかったり
でしたよ😂💦

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしていますがげっぷをさせるようにママさんたちにも説明してます😣
5~10分待っても出ない場合はいいよーと言っていますが、、、
させなくていいは初耳です😭

おっぱいの場合あまり空気を飲み込まないから出るのが少ないと言われるだけで
出さないと赤ちゃん吐いちゃったりしますよ(´;ω;`)

5分ほどやって出なければ
オナラで出たりするので
大丈夫だと聞きました☺️

はるち

私もゲップはさせなくても大丈夫だよー忙しいママさんはやったりやらなかったりだからー!と聞きました😓😓

はじめてのママリ

私も助産師さんにゲップがなかなか出ないですと相談したら、おっぱいは空気入らないから出さなくていいって言われて出してないです😱💦

うちの子はゲップしないと苦しくて寝てくれなかったのでしっかりゲップさせてました☆

せったん

一応少しでもげっぷさせてあげたほうが吐き戻しも少なくなると思います!
ミルクより空気は飲まないですが、それでもおっぱいでもげっぷ出ますよ(^○^)

ロー

おっぱいは哺乳瓶より空気吸いにくいので、無理に頑張って出そうとしなくても大丈夫ですよ。
哺乳瓶で飲ませた時は空気吸って苦しくなっちゃう事もあるので、頑張って出す練習がてらさせてください。お腹が苦しくて泣いちゃう事もありますので!

ゲップさせなくてもいい、は語弊がありますね(笑)出なければ無理に出させなくても良い程度です。

あむ

うちの子はげっぷが出にくい子みたいでてオナラで出してたみたいです(笑)
よくオナラブーブー言ってたので😊
げっぷ出なくてもオナラたくさんでてたら大丈夫な気がします!

ゆう

皆さんありがとうございます!
おっぱいでもゲップは出した方が良いと言うことですね(^-^)
ありがとうございます。
ちなみに、その情報を言ってきたのは義理の妹(一児の母)なんです。

うちの子、オナラをかなり頻繁にするのでオナラで出てる場合もあるかもですね(笑)

ありがとうございます( *´︶`*)