※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!m!
お金・保険

子供が小さいうちに貯金が難しいですが、小学校に通うと負担が減るかもしれません。公立小学校の学費は低いですか?

無知ですみません。疑問なんですが…

子供が小さいうちに貯金!って言いますが、小さいうちは保育料が高いのと私が勤務時間を減らしているのもあってなかなか貯金ができません。

無知な私には小学校に通い始めると仕事もフルででき公立小学校なら学費もたいしてかからないのでは?って思ってるんですが甘い考えなのでしょうか?

コメント

苺

私の義理の妹さんも小学生妊娠なった娘さん居ますが、その方も小学生に入ったら仕事フルで出来るだろうと思ってた見たいですが現状出来て無いですね。
やはり、一人で家に居させるの不安とか思うらしいです。
因みに公立ですが、やはり中々貯金でき無いと嘆いてます

• m!m!

m!m!

考えてみれば学童なども17時までですもんね…。1人で家にいてると思うと心配ですよね>_<
    でも保育料が安くなる分助かりますよね!

• 11月11日
U-ちゃん

学童や放課後子供学級に入れれば働くことは可能ですよ。
うちの子はまだ一年生ですが、毎月数百円〜3000円くらいの集金と給食費があります。他は特にかかりませんが、これからお小遣いとかそういったのがかかってくるのであまり変わらないかな?と感じてます。

• m!m!

m!m!

お小遣いが出てくるんですね…^^;低学年だとしれてるけど高学年とかなってくるとかさんできますね>_<

• 11月11日
♡JILL♡

小学校に通い始めた方が貯金できると思います(^-^)/

私も共働きの時は6万程保育料が必要で、時短勤務で残業もできませんでしたが、小学校は月5千円程ですので貯めやすいと思います♪

• m!m!

m!m!

そうですか!固定費が減る分ちょっと希望をもってます!

• 11月11日
ファン

小学校に上がったら、フルで働いていくら+される見込みなんでしょうか?
今で貯金しにくいなら、収入増えて5万でも年間60万丸々貯金に回せますかね?
家族計画を踏まえて、年表作ってライフプラン練ってみて。
収入-支出=貯金ですから、時期的に大きく出費する頃なんかが明確になりますよ。
家は老後の生活費まで計算したら逆算して年間2~300万ずつ貯金しないと間に合わないので常に節制+資産運用などしてます。

• m!m!

m!m!

ライフプラン作られてるんですね!すごいです!
    今、月に1.2万貯金にまわせるかどうかになってて… きちんといつにいくらいるってゆーのが分かれば貯金への意識も高まりますね!

• 11月11日
tocco

私はまだこれから貯めていけるのかなぁ…と考えている段階なのですが、小学校に入ったらフルで働けそうですか⁇☆
私の場合は、小学校入る段階で仕事が続けられる自信がなくて最近悩んでます(^_^;)
保育園は延長保育もありますが、うちの近くの学童は18時までで(´・_・`)
小学校に入るときに時短はなくなり、定時で帰らせてもらっても19時くらいの帰宅なので不安いっぱいです( ; ; )
でもフルで働けるなら、貯めていけるんじゃないかなぁなんて、私も甘いかもしれないですが思ってます(^_^;)

• m!m!

m!m!

学童18時までの所もあるんですね?てっきり17時までかと思ってました!
    1人目の子供だとすべて未知の世界で本当不安ですよね!

• 11月11日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

悩みますよね~(^◇^;)

旦那が早朝出勤夕方帰宅なので、子供が小さいうちは私が入れ替えで夕方からアルバイトに行くと話し合いで決まりました。

週3~4日ほど。
3歳までは保育園(もしくは幼稚園)に預けないですし、旦那と交代で仕事行ける。
子供が風邪を引いても、仕事を休む必要なし。
小学校に入ったら昼も働こうかなと思ってるけど、上手く行くかは分かりません(。>ω<。)
小学校入って私がお昼パートに行ったとしても、子供の帰ってくる時間に合わせれるか…
17時半には旦那帰ってくるんですけどね。

• m!m!

m!m!

旦那さんと入れ替わりで仕事いけるのいいですね!お子さんにとっても安心ですよね!
    うちは旦那が帰り遅いのと長期出張があったりするので全て私がしないといけないので。子供が小さい間は旦那さんの帰りが早いのがいいですよね!

• 11月11日

習い事に行かなければ、お金はさほどかからないです。ちょこちょこ集金あったりしますが、普段の家計から出してもそこまで大した額ではありません。

習い事に行かせると、月謝が鬼だと思います。。

• m!m!

m!m!

習い事が出てきますよね!でもしたいと言われればやらせてあげたいし子供の為だしですね!
    小学校ではそんなにかからない事に安心しました(^_^)

• 11月11日