※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

赤ちゃんが寝るときに手が邪魔で泣いてしまう。手が布団から出て動き出すこともあり、不安を感じる。これはよくあることでしょうか?

もうすぐ生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。
眠りにつく際に両手を上にあげ、ゆっくりと泳ぐように左右交互にうねうねと動かしています。
毎回ではないのですが、特に夜に起きます。
おくるみで抑えても出てきてしまいます。
(スワドルミー、おひなまき、試しましたが泣きわめいて駄目でした)
眠りたいのに、手が邪魔して眠れず、泣いているように見えます。
これは一体何なのでしょうか(T . T)
何かに驚いたわけでもなく、モロー反射とも違うようなのですが。。。
寝入って2分後くらいに手が布団から出てきて勝手に動き出してしまい、なんだか見ていても不安になります(T . T)
よくあるのでしょうか…?

コメント

kiko2

うちも手の動きが激しい赤ちゃんでしたよ〜
起きたくないのに手の動きでビクッとして起きて泣いちゃうんですよね、よくある事だと思います
私はおくるみでくるむ時に腕は動かないようにキツめに巻いてました
体に沿わせて真っ直ぐにして巻くと良いとも聞きます
コツをつかんだらよく寝てくれるようになると思いますよ(^ ^)
最近はモロー反射などもしなくなってちょっぴり寂しいです

• しお

しお

ありがとうございます^o^
    おくるみ、試してみます!
    この謎の手の動きに悩まされてひと月、早く終わることをひたすら祈ってますー(T . T)
    よくある事と聞いて安心しました。

• 11月11日