※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
子育て・グッズ

里帰り出産をしない理由として、家族が忙しく手伝いが期待できないため、不安を感じている女性がいます。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

まだ出産してませんが、来年の2月頭に出産予定のものです。

茨城県の北の方に住んでおり、実家は茨城県と千葉県の境くらいにある南にあります。主人の実家は滋賀県です。

今回初産で、里帰り出産はしません。
しかし、里帰りしないことを周囲に驚かれています。

主人の実家からは、滋賀県ということもあり、手伝いになど来ません。
私の実家はかなり狭く(もちろん私の部屋はありません)、産まれてくる時期に弟が大学入試を控えており、かつ両親は共働きで朝から晩までいません。
妹もいますが、夜勤のため、夕方5時~翌朝4時くらいまでいません。
このような状態なので里帰りしないのですが、主人はシステムエンジニアのため、朝8時~翌朝4時くらいまで仕事してたりと、ほとんど家にいません。土日も出勤したり、出張にもしょっちゅう行ってます。

今住んでるところの近くに知り合いもおらず、出産してからひとりで家事や子育てができるか大変不安です。
同じような方いらっしゃいますか?また、ひとりで家事や子育てするときのアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

コメント

pon.co

こんばんは(^ω^)

わたしも滋賀県の出身で思わずコメントしていまいました💦
今は千葉県に住んでいます。
わたしの主人は北海道の人で、上の子を出産の時は里帰りしませんでした。
幸いわたしが住んでいる地域は病院やスーパーが近く、実家よりも周辺環境が充実しているため、里帰りしなくても何とかなりました^^

転勤で千葉に来て周りに友人もいないし、産休前までフルタイムで働いていたので、主様と同じく周りに里帰りしないの?と心配されましたが…💦

主様が里帰りされないのであれば、まずはお住まいの地域でどのような支援があるが調べられると良いと思います💡
わたしは利用しなかったのですが、産後のママと赤ちゃんのサポートが受けられるホテルのような施設がありました(^ω^)

主様のご主人の会社では、育児支援の制度はありませんか?
わたしの場合でしたが、主人が出産に合わせて長期休暇を取ってくれたので産後1週間ほどは家事を助けてもらいました。
あとは、実母が仕事を休んで2週間ほど手伝いに来てくれました。

結論から言いますと、周辺環境が良ければなんとかなります。
産後の2週間くらいまでは本当に大変なので、そこを乗り切れば💦なのですが。・゚・(×_×)・゚・。

家事は最低限にし、食事はネットスーパーでお惣菜や簡単なものを。赤ちゃんのお世話と自分の睡眠時間さえ確保できれば、日中お一人でも大丈夫かな…とは思います。

ご実家やご主人の協力があれば尚良いと思いますが>_<
ダメ元で、産後の1週間ほど手伝いに来てもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?

わたし自身、新生児と日中ずっと2人の時はなかなか辛かったですf^_^;
mamariを知ったのも最近なので、もっと早くに知っていたら色々悩みも吐けたのになぁと思います。笑

産後は心身ともに疲弊している中での子育てなので、せめて心が疲れた時は、友人やご家族、こちらのアプリで吐き出してください(^ω^)

なんだかまとまりのない文章ですみません💦
家事も料理も得意でないわたしが乗り切れたので、きっと主様も大丈夫です❤️

• chico

chico

早速のコメントありがとうございます♡
    滋賀出身なのですね!びっくり!

主人の仕事は融通が利かず、ちょうどピークに当たるので休みは厳しいんです。制度はあるのですが、使ってる人は誰もいません(T_T)
    もしかしたら長期出張が入るかも知れなくて、かなりびくびくしてます。笑
    先日実家にも話しましたが、仕事は休めないし、実家を空けるのは無理とのことで...
    自治体も田舎のため制度がなく、出産する人がどんどん減っているような地域に住んでます。
    たまたまスーパーが家の裏にあるのですが、生まれてすぐの子を連れて買い物していいものか分かりません(T_T)

辛いときはママリに頼ろうと思います♡

• 11月10日
  • pon.co

pon.co

それはお辛い状況ですね( ; ; )

気を遣うかもしれませんが、ご主人の実家に1ヶ月ほどお世話になることはできませんか?それとも手伝いに来てもらうとか💦

近所のスーパーなら、新生児連れてササっと買い物に行っちゃうかもですf^_^;
    営業時間内にご主人が在宅でしたら、お使いを頼めそうですが…
    ネットスーパーや生協の宅配サービスなどもなさそうでしょうか?

産後は絶対安静というくらいなので、2週間は誰かの助けがあると良いのですが。。

何のアドバイスもできず申し訳ないです( ; ; )

• 11月10日
  • chico

chico

それが主人の実家も共働きで朝から晩までおらず、お婆ちゃんがいるのですが重度の認知症で(日中はデイサービスに行ってます)、お母さんが帰宅後は介護をしてるのでなかなか厳しいんです(T_T)

新生児でもスーパー連れていけるのであれば少し安心しました♡
    ネットスーパーは田舎のため配達外で...
    生協をちょっと調べてみますね!

楽観的でいたのですが、産後はほんとなら安静にすべきなんですね(´・ω・`)
    いろいろお話聞いてくれるだけ有りがたいです♡

• 11月10日
  • pon.co

pon.co

あははは(;´Д`A
    すみません、わたしも主様が心配になってきてしまいました💦
    介護されてるお宅には行けないですよね💦💦
    ご実家も受験真っ只中の弟さんがいらっしゃるとのことですし…( ; ; )
    産院で、今の状況を相談何かサポートが受けられないか調べてもらうことは可能でしょうか?
    親しい親戚がいれば、そちらに助けてもらうとか……

新生児なので、2週間検診までは外出しないに越したことはないです>_<
    外出する時は止むを得ず…の場合ですね💦

本当に、お話しか聞けないですけどわたしで良ければ何でも言っちゃってください。笑

• 11月10日
  • chico

chico

そうなんです(T_T)
    さすがに仕事しながら介護をしてるお宅に行くのは気が引けてしまい、認知症のお婆ちゃんに対しても自分がだいぶ気を遣って疲れてしまうことが何度もあったので...

私は助産院で産む予定なのですが、聞いてみようと思います!
    ただ、先日里帰りしないことや誰も手伝いに来ないことに対して厳しく怒られたのでちょっと話しにくいですが(´・ω・`)
    親戚はあまりおらず、福島の原発の件で避難してるのでなかなかむずかしく...なんとも周りの状況が厳しい感じです(T_T)

本来なら2週間出さないべきなのですね。
    うーん、それまでの買い出しをどうするか悩みますね(;ω;)

ありがとうございます♡
    すごく助かります(;ω;)

• 11月10日
  • pon.co

pon.co

避難されて来られたのですね( ; ; )家庭の事情があるのだから、助産師さんも怒ることないのに💦
    ただ、初産なのにご両親の協力がないのは寂しいなと思っちゃいました>_<

食事は思い切ってお惣菜や冷凍食品を買いだめして、日持ちするレシピをあらかじめ用意しておくと良いと思います💡
    わたしはパウチで売ってるひじきの煮物とか、大量に冷蔵庫に入れてました😀✨

オムツは新生児期かなりのペースでなくなるので、箱買いしておいてもいいかもです!
    殆ど一人で子育てって本当に大変なので、こだわりがなければ粉ミルクも使って良いと思います>_<
    夜中の授乳を粉ミルクにするだけでも、かなり体の負担は軽減されるので💡

グッドアンサーありがとうございます(>_<)

• 11月11日
マギー🎵

こんばんわ!!

初産で里帰りしないなんてあたしには考えられないです💦

想像以上に自分の身体が悲鳴をあげているのと、わからないことだらけの育児と睡眠不足になります。
ノイローゼになりそうになります(笑)

あたしは、1ヶ月半実家にいましたがそれでも夜辛くて泣きそうになりました。

何もアドバイスできませんが、実家に帰れないなら家族の人に代わりばんこで手伝いにきてもらえないのでしょうか?

• chico

chico

コメントありがとうございます♡
    やはりみなさん里帰りするのですね(T_T)
    なんとかなるかな?と楽観的でいるので、
    先輩ママの話を聞くと恐ろしくなります(´・ω・`)

家族は仕事や家のことがあり、受験生もいるので
    手伝いは無理とのことです(T_T)泣
    自分で頑張るしかなさそうです(´・ω・`)

• 11月10日
  • マギー🎵

マギー🎵

脅かすわけではありませんが、想像以上に大変です(笑)

ほんと無理だけはしないで下さいね!!
    市の案内とかで、1回500円とかで家事を手伝ってくれたり何かしら制度があると思うので、確認した方がいいと思います!!

そして、もしかしたら実家が近いかもしれないです(笑)
    あたしは、香取市です🎵

• 11月10日
  • chico

chico

覚悟しておこうと思います(;ω;)
    もう少し勉強しておきます!

念のため、市の制度の確認も再度しておこうと思います!
    1回500円なら気軽に頼めるので助かるのですが(;ω;)

私の実家は龍ヶ崎です!香取市知ってます!(* ´ ▽ ` *)

• 11月10日
  • マギー🎵

マギー🎵

龍ヶ崎知ってますよ~🎵
    ディスカウントスーパー ヒーローがあるとこですよね(笑)

今お住まいになってる所は差し支えなければ教えて下さい🎵

• 11月10日
  • chico

chico

そうです!ヒーローがあるところです(*´ω`*)
    今住んでるところは日立市になります♪

• 11月10日
  • マギー🎵

マギー🎵

今ざっと調べてみました!!

産前産後サービス↓
    http://www.city.hitachi.lg.jp/sukusuku/001/003/sanzensango.html

まこごろ弁当↓
    http://magokoro-bento.com/

お金はかかりますが、少しでも楽になるように旦那さんとも相談してみて下さいね~✨

• 11月10日
  • chico

chico

わざわざ調べていただき、ありがとうございます!
    意外とあるもんなんですね!
    全然配食サービスのこと考えてなかったので、使ってみようと思います!
    出張中の主人にも話してみましたが、いいんじゃない?とのことでした(* ´ ▽ ` *)

• 11月11日
✲*゚たろちゃん✲*゚

わたしは里帰りせず、特に手伝いにもきてもらわず、何とかやりました^ ^

手伝ってもらったり里帰りできるのがベストなのでしょうが‥なかなかそうもいかないこともありますもんね。

赤ちゃんとの生活に慣れるまで、家事は最小限に減らせるところは減らした方がいいと思います‼︎

わたしは、退院後の一週間は、お昼と夜ご飯は配食をお願いしていたので、ご飯の心配はなくて、それはすごく気持ちが楽でした。
できればもう少し長く配食をお願い出来たほうがいいと思います。

沐浴も、夕方くらいの早い時間に入れていたのですが、夜よりまだ疲れが出ていない時間にしていたので、これも気持ちが楽で、ゆーったりとすることができました。

なかなかやりたいことができなくて(ご飯が作れない、洗濯物が干せないとか)、イライラして主人に当たり散らすことがあったのですが、それならもうやらない、ご飯は買ってきてもらう、洗濯物は干さずに乾燥機にかける、という風にして、とにかくストレスをためないように、と心がけていました。
本当ならちゃんとしたいですが、手伝いにもきてもらわずなら、いかに家事を省くか

• ✲*゚たろちゃん✲*゚

✲*゚たろちゃん✲*゚

途中で送信してしまいました(・・;)

いかに家事を省いて楽にしていくか、で、産後の生活がだいぶ変わると思います。
    全くしんどくないわけではないけど、やってできないことはないので、手を抜きつつ、育児は全力で楽しんで、がんばっていけたらいいですね^ ^

• 11月10日
  • chico

chico

コメントありがとうございます♡

同じような方がいて、とても参考になります!
    なかなか里帰りできない場合もありますもんね。

配食というのは病院からですか?
    宅配サービスということですか?
    無知ですみません(´・ω・`)

夜、バタバタしながら沐浴するより、
    早めにした方が心にも余裕持てるかもしれませんね!
    私もそうしようかな?と思いました!

なんでも完璧を求めない、頑張りすぎないのがいいんですね。
    ついつい完璧を求めてしまいがちなので、気楽に子育て頑張ろうと思います!

• 11月10日
  • ✲*゚たろちゃん✲*゚

✲*゚たろちゃん✲*゚

わかりやすいところで、ワタミの宅食のようなところに、お願いしていました^ ^
    近場でいろんな配食サービスをしているところの資料を取り寄せて調べてみたのですが、お年寄り向けのものばかりなので、その中でいい物を選びました^^;
    食事は健康的なので、まぁ良しとしようかという感じです^_^

わたしも、完璧を求めてしまって、できない自分に勝手にイライラしてしまうのですが、一つ手を抜いた分、子どもや主人に優しい気持ちになれるので、この心の余裕ってすごか大切だなーと思いました‼︎

• 11月10日
  • chico

chico

今、調べてみたら私の地域も配達してくれるのがありました!
    すごくいい情報をありがとうございます(;ω;)
    もう少し詳しく調べてみようと思います!
    ご飯の不安が少しなくなりました\(>_<)/

主人も頑張ってるし、子供に当たったりもしたくないので、心に余裕を持つことを心掛けて頑張ろうと思います♡

• 11月10日
茗

料金はかかりますが、ファミリーサポートがあると思いますよ。
家事をお手伝いしてくれます。
うちの地区は産後1回2時間無料券が貰えました。
産後に無理すると後々更年期に辛くなるらしいので、なるべく休める時は身体を休めて下さいね!

• chico

chico

コメントありがとうございます!

無料券などあると大変助かりますね(;ω;)
    そのような制度があればいいのですが...
    市のHPには記載されてないので、問い合わせてみたいと思います!
    更年期辛くなるのは嫌ですね\(>_<)/

• 11月10日