※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

大分県立病院での出産を予定しています。立ち会い出産の費用や合同出産について不安があります。具体的な経験談を知りたいです。助産師とのバースプランの話し合いで情報が得られなかったため、教えていただけると助かります。

大分県立病院で出産を予定しています。陣痛が予定日迄にこなければ入院予定です。
初マタでドキドキしています。
お尋ねしたい事は、過去の質問内容のやり取りを見ていたら、立ち会い出産をする場合、別費用がかかると見ました。実際、立ち会いをされた方は別費用がかかりましたでしょうか?
また、出産時分娩室で他の妊婦さんと合同になった場合、立ち会い出産はできなくなるとの内容も知り…夫の立ち会いを希望していたもので少し不安になりました。
合同で出産された方は、実際どうだったでしょうか?
バースプランを提出して助産師さんとのお話の時は何も言われなかったので、もしご存知の方がいましたら教えて頂けたらありがたいです。

コメント

シロン

今年の1月に生みました!
立会いしましたが別料金は発生してないです。また分娩が重なることはめっっったにないと助産師さんに言われました。実際重ならなかったですが重なった場合はご主人は入れませんね。
また立会い時に写真や動画は一切撮れないです。
県病の出産は医療が整っているのでとても安心感がありましたよ。助産師さんも先生もとても優しく頼り甲斐があります。頑張って下さいね(^^)

• あゆみ

あゆみ

早々にお返事ありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます。✨
    立ち会いで別料金発生しなかったのですね‼︎少し安心しました。😊✨
    分娩も重なる事は滅多にない…。こればっかりはその時次第ですよね😳
    やはり重なった時は夫は入れないのですね…😭
    色々出産時の不安はありますが、腹をくくらねばですね😅
    ちなみに他の追加質問で
    申し訳ありませんが洗面器も入院準備で持参した方が良いのでしょうか?助産師さんは以前説明時に病院にありますと言っていたのですが、これも過去質問に持って行った方が良いとあり…。
    色々お尋ねしてすみません。

確かに先生も助産師さんも
    優しい方々ばかりですよね。(*^_^*)
    激励ありがとうございます!

• 6月5日
  • シロン

シロン

洗面器は無かったような気がします。大部屋になるとすごい狭いシャワー室が共用になるのですが、もし洗面器を使うようだったら持って行った方がいいと思います。でも置くスペースもないくらい狭いし、産後立ったり座ったりも痛みなどでなかなかできないのでシャワーだけで私は十分でした。ちなみに足拭きマットもありません。個室だったらユニットバスなので多少空間があります(^^;

• 6月5日
  • あゆみ

あゆみ

重ね重ね
    お返事ありがとうございます。🙇✨
    スペースも狭い様ですし
    産後の事を考えると、痛みもあるし…確かにシャワーだけで十分ですよね!
    今でさえ、持っていく
    荷物が多いので
    洗面器は持っていかない事にします。(^_^;)
    足拭きマットも共有だから無いのでしょうね…!
    色々勉強になりました‼︎
    教えて下さりありがとうございました。😊✨

• 6月5日
しゃみ

私は仮死なんちゃらっていう料金がかかっており、なんだろう?って思ったら看護師長さんのような方から、立会いだとちょっと費用がかかるんですよと言われました。
なにそれきいてない、と思ったのですが、もしかしたら息子はなかなか泣かなかったのでそれの費用で、立会いと言ったのは気を遣ったのかしら…と思っています。
ちゃんときいとけばよかったです。
四万くらいかかってたので(´・ω・`)

• あゆみ

あゆみ

ご出産おめでとうございます。早々にお返事ありがとうございます。✨☺️
    ご出産時なかなか泣かなかったらご心配でしたね。
    出産は本当に色んな事が起こり得ますよね…。
    退院時に明細書に色々記載があるのですね。
    四万も付いていたら確かに何だろう?って思いますよね…。(^_^;)
    私もその場で聞けず後から、聞けば良かったかなと思ってしまう方です。実体験を教えて下さってありがとうございました。🙏

• 6月5日
凛音

洗面器は好みです。でもシャワー室狭いので邪魔かもしれません。私は持って行きませんでしたよー。バスマットも衛生上の関係で置いてませんでしたが、着ていた借り物のパジャマ(病衣)を代わりにしました~。

その他、ちょっとしたものが必要になった場合は地下のローソンで何とかなりますよ。

それから立ち会いについてです。私は休みの日の夜中に出産しましたが、他には居なかったのでそのまま立ち会いになりました。別途費用が必要とは言われてなかったので掛かってないとは思いますが、夜間料金や個室差額代等も支払ったので内訳まで分からないので何とも言えません(^_^;)

助産師さんも看護師さんも皆さん優しくて良くして貰ったので、金額はどうであれ私は県病で良かったと思っています。

あゆみさんも、もう少しですね!色々心配でしょうが陣痛が来てしまうと、怒涛のようにあっという間で、頑張って産んだらすぐに子育て突入です。それまで、ゆっくりだらだらゴロゴロしといた方が良いですよ~(笑)

頑張って下さいね。健闘を祈ります(^-^)/

• あゆみ

あゆみ

早々にお返事ありがとうございます。
    洗面器は、シャワー室が狭いとの事で持っていかない事にします!
    病衣をバスマット代わりにできるならそれも良い方法ですね…!
    何だかんだと
    入院用の荷物が結構多くなってしまって…(^_^;)
    何か足りなくなった時は地下のローソンで用が足りるなら
    荷物ももう少し考えて減らしたいと思います。

立ち会い出産されたのですね!
    やはり別途費用は何も事前には言われて無いですよね…。

• 6月5日
  • あゆみ

あゆみ

途中送信になってしまいました。すみません🙏🙇
    詳しい内訳は、明細にも記載されないのですね…🤔🤔
    確かに金額よりも、
    設備も安心だし先生も助産師さんも皆さん良くしてくださるので県病が良いですよね。

本当に不安が大きいですが
    陣痛がきてしまうと
    怒濤なのですね…😂
    その後の子育てに備えて
    今は少しでも
    おっしゃる通りゆっくり
    ゴロゴロと過ごしたいと思います。✨😊
    詳しく教えて下さり激励もありがとうございました‼︎

• 6月5日
  • 凛音

凛音

私の場合、予定日より3週間くらい早く生まれたので、油断しまくりで前駆陣痛の痛みも最初は何の事か分からずだったんです(笑)
    結局そのまま本陣痛になったので、あれよあれよと微妙な痛さから何だこれ!?と意味の分からない痛さになって…って感じでした。その間2日。それから子育て突入であっという間に今に至ります(笑)

産む前は、超痛いとか無理!怖い!って思ってましたが、子供が出てきたいと思ったタイミングで開始なので、もう出すしかないですから嫌でも何とかなりました(^_^;)

県病の食事は個人病院で産んだ妹から『何その質素ご飯(笑)!』と言われる程の普通の病院食(ふりかけ持ってた方が良いかも)ですが、産んだ後のご飯は美味しかったですよ~(’-’*)♪

出産中のエピソードは沢山あって、今振り返ると笑い話です(笑)
    あゆみさんも、その時は必死で余裕なんてないでしょうが、後から思い返して楽しい出産になると良いなと思います☆

• 6月5日