※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

出産が近づいてきて不安です。退院初日のお世話が心配で、赤ちゃんのお世話や沐浴、寝かしつけなどが不安です。産院で教えてもらえるでしょうか?

初産婦です。
いよいよ出産が近付いてきました…
楽しみな面もありつつ、不安が強くなってきています。

特に退院初日のことを考えると怖くなってきます。
退院して、赤ちゃん連れて帰ってきて…本当にちゃんとお世話ができるのか不安で仕方ないです。

おっぱいやミルクはどうやってあげたらいいの?
量は?
足りてるとか、足りてないとか、どうやって判断するの?
何時間おきにあげればいいの?
泣いたらでいいの?
沐浴って何時?
赤ちゃんは何時に寝かせればいい?
寝かせて、自分は多少離れても大丈夫なの?
付きっきり?

とにかくもう何もかも全てが不安です。
何となくの知識はありますが実際に自分ができるのか…イメージできません。

産院である程度教えてもらえるのでしょうか?

果たして自分にちゃんとできるのか…
自分のせいで赤ちゃんに何かあったらと思うと…不安で不安で、怖くなってきています。

こんなんで大丈夫なんでしょうか?
皆さん退院初日はどう過ごされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は陣痛とか出産自体が怖すぎて、はぐはぐさんのように退院後のことなんて考える余裕はなかったです!
なので、すごーい👐✨と思いコメントしました!
赤ちゃん出産したら、病院で助産師さんたちが、オムツや授乳や沐浴の指導はしてくれるので大丈夫ですよ!
退院する頃にはちゃんと出きるようになります☺

• りこりこ

りこりこ

お返事大変遅くなりました。
    申し訳ありません💦💦
    元々内膜症があり何度か倒れてるので子宮の痛みについては多少の覚悟?はできているのかもしれません😅💦

産院で色々教えてもらえるんですね😭😭ちゃんとできるようになれば良いのですが…
    授乳時間とかも指導あるんですかね?
    頑張ります😣💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした。実際産んだ今でも成長するにつれて悩みはつきものです。
離乳食が始まれば進め方は?どうすればいいの?など😅

おっぱいやミルクについては助産師さんがしっかり教えてくれましたよ😊私は完ミだったので後はミルクの缶に書いてある量を目安に増やしていったりしました。足りなければ泣いたりするようになるので。
心配なことは入院中、助産師さんに聞きまくりました😊

• りこりこ

りこりこ

お返事大変遅くなりました。
    申し訳ありません💦💦

そうですよね😭💦離乳食も今から考えることもあるんですが…既に頭が痛いです⤵️⤵️
    そうですね、分からないことは質問しまくろうと思います😭💦

• 6月15日
バタコ

みんなそんなもんですよ(笑)
むしろ最近から完璧にできる人なんていませんよ~ッ!😂

私なんていまだに一人でお風呂入れられませんし、親に甘えまくってます(笑)

病院である程度教えてくれますし、時間のある時にネットで色々見ておくのもアリです😊

私産休中ヒマで、よくYouTubeで沐浴見て勉強してました💡…なのに一人で入れられません😅

そんなもんですから、あまり心配しなくて大丈夫ですよ😊

• りこりこ

りこりこ

みんな初めてですもんね。
    それは分かってるんですが…自分にできるのかどうかが不安で😢💦
    うちは実家には頼れないし、夫も平日は仕事で帰宅も遅いので…余計不安が強いのかもしれないです⤵️⤵️

• 6月15日
にゃんぇり🔥

始めたして!あたしも、始めてのお産で本当におんなじ気持ちでした!
けど母は本当にとてもつよいです!
産まれてきてミルク飲まないじゃんとか本当に大丈夫?心配とか沢山しました!けど周りからアドバイスって
結構もらえます!助産師に沢山頼っても全然恥ずかしくなんてありませんよ!♥️お産頑張ってください!
とてもかわいいアカチャンでてきます!🤣💟

• りこりこ

りこりこ

初めては誰だって不安ですよね💦
    母乳も出るか分からないですが、目に見えないから、ちゃんと飲めてるのか不安になりそうです😢💦
    入院中にたくさんたくさん聞きまくろうと思います。
    ありがとうございます😭✨

• 6月15日
suu♡

産院で一通り教えてもらえるので大丈夫ですよ😊⭐
入院中に聞きたいことは遠慮せずどんどん全部聞いちゃった方がいいです❣️✨
退院後の生活の為に入院中に全部吸収しておくと安心して退院出来ると思います!
もちろん体のことも大事に退院後に備えてゆっくり休息することもとても大事ですよ✨
最初は手探りで全然分からなくて不安になりますが、試行錯誤しながら少しずつでもコツを掴んでくると自信が持てます🎶

1人目の時の退院初日はソワソワしてました〜☺️
一生懸命入院中のお世話を復習しながら結局付きっきりでてんやわんややってましたよ〜😁⭐

• りこりこ

りこりこ

入院中にたくさんたくさん聞きまくります😭‼️そうですね、私の体もしっかり休めて回復させないと、退院後に赤ちゃんに負担かけることになっちゃいますし…
    退院初日とか考えただけで不安になります😭💦💦でも、オロオロしながらでも頑張ろうと思います。ありがとうございます😭✨

• 6月15日
はるmam

看護師さんや助産師さんに色々聞けばいいと思います☺️優しく教えてくれますよ!わからなかったらこのママリで聞けば先輩ママさんが色々教えてくれます😆私もこのアプリには助けられてます!✨
完璧なんて目指さないでいいんです!身が持ちませんよ💦
元気な赤ちゃんが産まれることが1番です!✨がんばってください😌!

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます😭💦
    そうですね、ママリの皆さんにも本当に助けられてます😭😭‼️
    まずは元気な赤ちゃんを産むことですよね。頑張ります✨ありがとうございます😭😭‼️

• 6月15日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

大丈夫ですよ〜何も心配いりませんよ😊❤
産院で全て教えてくれますし、同室であれば自分でも少しお世話したりするので退院までにある程度慣れますよ😚

赤ちゃんは満足すればひたすら寝ます😆
付きっきりじゃなくても、寝かせて家事しても大丈夫です🤗
起きてても目の届く所で寝かせておけばある程度自由時間あるので安心して下さい❤

私もまだまだ探り探りですが、育児楽しみましょうね😚

安産菌置いておきます❤

• りこりこ

りこりこ

母子同室です‼️
    分からないことは全部聞きまくろうと思います😭💦

寝かせて家事しても良いんですね😭💦
    窒息が…って話を聞くと、もう何もできないよーって思ってました💦

全然産まれる気配がないですが、頂いた安産菌をお守りに頑張ります‼️
    ありがとうございます😭✨

• 6月15日
ハーバリウム

赤ちゃんが産まれてから初めは上手におっぱい飲めなかったり、寝付くのが下手でぐずるのと一緒で、ママだって産まれたてみたいなものですよ💕
赤ちゃんとぶつかって、悩んで、いろんな失敗や不安を繰り返しながらわかるようになります❣️
だから、育児の上での後悔や失敗はすごく大事なことなんですよ☺️
ある程度のやり方は教えてもらえますが、そこからのやり方は赤ちゃんとママが決めていくものです❣️
そしてなるようになるから大丈夫ですよ💕

• りこりこ

りこりこ

そうですよね、ママもママ1年生なわけですし…試行錯誤の日々ですよね。
    育児の上の後悔や失敗はすごく大事…なるほどです😭😭💦
    私も赤ちゃんと一緒に悩んで無理せずやっていこうと思います。
    なるようになりますかね😣✨
    先輩ママさんの言葉を胸に頑張ります‼️

• 6月15日
プペル

大丈夫ですよ♪わたしも不安だらけでしたよ😂
産院である程度のことは教えてもらえます⭐️
もしわからなくても看護師さんや助産師さんに聞けばすぐ教えてくれます!
入院中に少しでも不安になることがあれば聞くのが一番です!
退院後も病院なり、市町の保健師さんなどがいるので相談することもできます!🤗
退院初日は、病院がスパルタすぎたので自宅でゆっくりさせてもらいました✨ただでさえ、睡眠時間があまり取れなかったので隙間隙間に寝て起きての繰り返しでした💦

• りこりこ

りこりこ

誰だって不安になりますよね😭💦
    分からないことは質問しまくって少しでも不安を解消しようと思います。
    退院後も市の制度など利用しようかなと考えてます💦
    そうなんですね😳💦スパルタな病院だったんですね…
    うちはどうなんだろう🤔
    でも夜泣きあると寝て起きてになってしまいますよね💦💦

• 6月15日
  • プペル

プペル

不安なまま割と陣痛に突入して絶えざるを得なくてあれよあれよと産まれるので
    生まれた後ポカーンってなりますよ😂
    そうですねみんな丁寧に教えてくれるので1人で抱え込まないでくださいね(^ ^)
    ただでさえ、産前産後は精神的にしんどいと思うので(・∀・)
    産後ケアとか市の制度ありますもんね(^ ^)あるものはフル活用しましょう!
    多分、個人の産院ならそんなスパルタじゃないと思いますよ(^ ^)私は大学病院だったので看護師さんが忙しくて少し雑でした(笑)
    一日中泣いて寝て起きてなので最初はホントに寝れなです🤦‍♀️

• 6月15日
  • りこりこ

りこりこ

確かに、今すぐ陣痛来てもおかしくはないですもんね😅何だか信じられない話です…笑笑
    そうですね😢産後うつとか他人事に思えないです⤵️⤵️利用できるものは利用しようと思います‼️
    大学病院だとバタバタしてますもんね😭💦個人院なので大丈夫だと信じてます。。笑
    寝不足は覚悟しておかないとですね…頑張ります😣‼️

• 6月16日