※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッチママ2人目妊娠中
妊娠・出産

妊娠中に最も悩んでいることは、足がつることです。1人目の妊娠時に初めて経験し、今は2人目の妊娠中でも同じ悩みが再び出ています。足がつらない方法を教えてください。

妊娠中に1番悩んでる事は何ですか?
私は足がつつる事が1番悩みしてます(O_O)
1人目の息子が産まれる前→8か月頃に初めて体験しました。朝起きる前に寝ながら背を伸ばそうとしたら脚が強くつってめちゃ痛かったです。今は2人目妊娠中ですが脚がつつる事を思い出して嫌な悩みになってますf^_^;)脚がつつらないこつを教えて下さい。

コメント

Hina

こむら返りめちゃくちゃ痛いですよね・゚・(。>Д<。)・゚・

私は水分をとるようになって解消されました♡

もしなったら膝を曲げて壁に足の裏をおしつけてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶すぐなおります!

• ムッチママ2人目妊娠中

ムッチママ2人目妊娠中

めちゃ痛くて本当に怖いです(O_O)
    治ったらやってみます(*^^*)
    ありがとうございますm(__)m☆

• 11月10日
moon

つま先ぐっとあげて伸び〜っするとつらないですよ!

ムッチママ2人目妊娠中

返信ありがとうございますm(__)m
    是非やってみます。今朝脚がつつて今は筋肉痛みたいになってました(O_O)

• 11月10日
まのん

ヨガインストラクターです。
わたしも安定期はいってからの足のつりにはびっくりしました!妊娠でこんなに血行がわるくなるとは思ってなかったので(>_<)

解消方法はいくつかあります⑅◡̈*

まず湯船でのマッサージ。寒くなればなるほど血の巡りが悪くなりますので重いお腹を支えてくれている足はとくに丁寧に。時間があれば、おやすみ前にストレッチ。

最後に、明け方に足がつりやすいと思います。目覚めた時にのびをするときは、かかとを直角に立てることがポイントです。わたしは、つま先がぴんとのびていると確実につります。

まるころりんこ

私も1人目の時に初めて足をつり…痛くて叫んで旦那がびっくりしてました💦
2人目の時はコツがわかり、皆さんの言う様につま先を伸ばさないで直角にしたまま伸びるとつりませんでした‼️
でも何か普通に伸びをするより伸びれて無い感じがして朝スッキリしないんですよね笑
今もビビリながら慎重に朝伸びしてます笑

ムッチママ2人目妊娠中

返信ありがとうございますm(__)m☆
    確かに朝スッキリしないです(ーー;)
    睡眠不足感ばかりしていますが朝スッキリしたい気分はお産後だから遠い(・・;)ですね💦

• 11月10日
みー ♩

痛いですよね(>_<)
ポカリ飲んでください♩
母から言われ半信半疑で飲み始めると、驚くほど解消されました(*^^*)
イオン飲料の電解質がどうとかでこむら返りには良いそうです☆
アクエリアスとかイオン飲料他のも飲みましたが、私は個人的にポカリが1番効きました\(^o^)/