※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわわ
家族・旦那

皆様の旦那さんはどれくらい家事育児手伝ってくれますか?うちはなんでも…

皆様の旦那さんはどれくらい家事育児手伝ってくれますか?
うちはなんでもやってねと言わないとやってくれないしやってねと言っても忘れてやらないことが多く、私の仕事量が増えるばかりです。例えばゴミ出しとかも玄関にゴミが置いてあるにもかかわらず朝もっていってくれなくて3階から階段で娘片手に重たいゴミを持ちわざわざ出しに行かなきゃならなかったり。
朝洗い物がたまっていたり。言っても治らなくて結構うんざりしてます。それでイライラすると向こうもイライラするしだします。
私が我慢してやるべきなのでしょうか。もーわかりません。

コメント

M.say.1

私の旦那も一切やりません!!何度言ってもやらないし、その言い訳も 仕事キツかったから休ませて とかです。共働きなのに、自分のことに精一杯になってる旦那に毎日イライラしてます笑

Lipton🍋

ゆってもいやいややられるのはイライラするから最初から頼まず1人でササッとやったのが自分の思い通りにできるのでイライラもしません!

こだわり強いのかも、、笑

lemon

うちはやろうとしますが中途半端なので余計にイラつきますよ〜

苺

私は専業主婦なので家事は全てやってます🤗
お願いしたいことがあれば、これお願いしてもいい?と細かく伝えるとやってくれるので、きちんと口に出して可愛くお願いします😂👍笑

言わなきゃ何もやらないです😅
ですが一生懸命働いてくれてるのでそこは私が家事頑張ろ!!思っています。

moe

私の旦那は気が向いたら皿洗いで、朝早く出る時はゴミ出す程度です💦

気が向くのも月に一度あるかなので、家事は全くしないと言っても良いですね笑

deleted user

休みの前日はお皿洗いしてくれたり、お願いするとやりますけどゴミ出しもよく忘れるし、家事はそこまでですかね🤦‍♀️でも苛々しませんあたしの仕事だと思ってるし、仕事で1日ほとんどいません!帰ってくるのは終電で1時半とかなので😰
育児は帰ってくると寝かしつけてくれたり
なんでも自分からやりたがりますね!
哺乳瓶の消毒を勝手にやって寝てくれるしそこは何もいう必要もないかな〜🤔
洗い物なんて寝かしつけた後やるなんていつものことで
ゴミ出しもベビーカーひきながら持っていきます(笑)

きゃりー

色々やってくれますが、やり方が雑で気に入らないので、やらなくてもいいのになーと思ってしまいます。

ゴミ捨ても捨ててくれるけど、2年経っても収集の曜日を覚えてくれないとか、色々気になりますよ。

こどもの面倒はたくさん見てくれるのですが、これもこどもが大きくなった今だからというのもありますね。赤ちゃんの頃はやり方がわからなかったみたいで、オムツ替えもあまりしてくれませんでした。

家事育児どれくらい参加するかって、どう育ったかと本人の考え方だと思うんですよね。
言ってもやらなかったらそういう人だと思って戦力外だと思った方が気が楽ですよ。

ママ

私の旦那は、料理は私ですが
仕事帰って来てから洗い物とか洗濯、朝のゴミ出し、子供のミルク全部やってくれます☺️
疲れたから休んで良いよと言ってくれるのでとても助かってます☺️
旦那さんに対して頼み方というか、もしやってくれたらすごい褒めたりしてました!笑
褒めるとプラスアルファで何かやってくれます😂

きび砂糖

うちは私よりはるかに家事できます😅
特に掃除関係がすごいです。
ゴミ箱からゴミ袋を取り出し、ゴミ袋を新たに設置。
シンクの排水溝もしたことないです(^^;
お風呂場の排水溝や掃除もしたことないです。
布団などの衣替えも主人のジャッジで決まり、全部やってくれます😥
(私は2度目の結婚ですが、今の主人が身の回りのことに関してはとても几帳面な人なので私がしたことないです😥)

私は身長が低いんですが…
トイレの上の方にトイレットペーパーがあるんですけど
毎回、使い終わる前に予備を下に置いといてくれたりと…
とてもありがたいなと思います。

前の旦那は
食べたものもそのまま、ゴミ出しも頼んでもやはり忘れる…
築40年のアパートで昔のタイプのふろ場なのに追い焚きしたまま外出してしてしまう。(火事にならず良かったものの、蒸されて部屋じゅうがカビだらけになりました)
そしてとにかく不衛生…
私はイライラが募り、精神的におかしくなり痒疹になってしまったり病気が絶えませんでした。
全くやらなかった人なので
こんなに違うもんなのかと思っています🤣

あさぎ

旦那はマニュアル人間なので気づいてやってくれる事は絶対にないです。

なので、同居する時に共働きだった事もありすべて役割分担を決めました。
ちなみに風呂掃除、皿洗い、猫の餌とトイレの始末が旦那の仕事です。
どれも5分〜10分で終わるので毎日でもそこまで負担にならない家事を担当してもらってます^ ^

やる事をちゃんと決めてやり方を教えればさすがマニュアル男、きっちりやってくれます 笑

イレギュラーで手伝って欲しい時はこれとこれどっちかやってくれない?と選択肢を出すと必ずどちらかはやってくれます 笑

ままめろ

皿洗いとゴミ出しは必ずやってくれます
ちょっとした掃除コロコロだったり
シンクの掃除もしてくれます
してくれたら、必ずありがとうと
ちょっと褒めてます( 笑 )

ゆぁ

とてもありがたいことに、主人はかなりやってくれます✨
掃除機、水周りの掃除(台所以外)、ゴミ捨て、休日の育児ほぼすべて、さらに休日は洗濯、庭の掃除などなど…要は食事関係以外は全て主人がやります‼️平日はかなり帰りが遅いので、ワンオペに近いですが、その分、休日や早く帰ってこれたときはやってくれます。もちろん、私も手伝いますが、主人がずっと動いているので、手伝う感じです🎵

たぶん、これって性格なので、私なら言ってもやらない、イライラするくらいなら自分でやっちゃう気がします(^^;

りんご

専業主婦なので、ほとんど自分でします。主人がするのはシャワーの後脱いだ服をを洗濯機に入れてボタンを押す❗️洗剤なんかは先に私が入れています。これは毎日しています。

あしゅりー

家事はほぼやりません。
ゴミ捨てくらい。
ゴミ捨てもゴミ箱から出して置いなおかないと忘れることも。
ゴミの日に気づいていれば自分でゴミ箱からゴミ袋出して持って行くこともありますが。
あとは風呂洗い。
これは私の洗い方が雑すぎるから自分でやってるだけw
でも浴槽だけで浴室や排水溝は絶対やりません。

育児は、お風呂と寝かしつけはほぼ毎日やってるくらいです。
あとは基本言わなきゃやりません(笑)

みつき

毎朝いつもどのゴミ捨てるのー?ってゴミ捨てやってくれます!
夜も夜で1時間くらいですけど
息子と遊んでくれます!
あと毎日息子お風呂入れてくれますよ\( ´ω` )/

言わなくてもやってくれる人です!

niphredil *

わたしは専業主婦なので
基本的に家事は全て自分のお仕事だと思ってやってます☻
ただゴミ出しは重たいのやだから
旦那さんのお仕事です笑

何かしてくれたときは
えー!お皿洗ってくれるの?
すごい助かる!ありがとう!
めっちゃいい旦那さんー♡
ってめちゃくちゃオーバーに
褒めてます(*´°`*)笑
そうするとシンクまで
洗ってくれたりします笑

優くんmama

うちは結婚前からネットとか見ながら「夫婦になったのに、家事育児しないなら一緒に生活する意味無いよねー」って言っていましたが、元々自分でやれることはやるってタイプなので料理以外の家事は率先してしますね。
食事のあとの片付けも主人がしますし、ゴミ出しや部屋の掃除(シンクやガスコンロもやってくれます)、買い物も付いてきます。
お互いに一緒に暮らしてるんだからやれる方がやればいいって考えなので褒めたりとかはしませんが、買い物に行った時に「欲しいもんあったら持ってきなよー」って言って、お菓子やらアイスやら好きな物買ってあげてます(笑)
ショッピングモール行った時に、スタバに寄ってあげるのも主人にとっては嬉しいみたいなので、そういうところで上手いことやってます。

海波

主に風呂洗いをお願いしてます😁✌️
お腹が大きいこともあるし、帰って来るといつも先に足を洗うので、そのついでにしてもらいます😁

後は色々お願いすると手伝ってくれます😁

sophia☆

私の旦那は一切やりません!
家事をしている横で、通話しながらゲームしてます😂
ゴミ捨てはお願いすればやってくれますが、やってやった感が否めない(笑)
ごみも分別して、まとめるまでが大変なんですけどね💦
今は育休中ですが、共働きです😅

ぱんだ

ゴミ出しやってくれます!
それだけで十分です!