※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
産婦人科・小児科

朝から39度の下の子について、数日様子を見て受診を考えています。座薬はあるが上の子用で、薬の使用を確認したいです。同じ経験の方、熱があるが元気な場合の病院受診までの期間を教えてください。

下の子が、朝から39度あるけど朝ごはんに、バナナ一本とお茶も飲んで夜中より紀元はいいので数日様子みて受診しようと思います。
座薬はたくさんあるけど、どれも上の子に処方されたもので…薬局か、かかりつけ医に電話確認して使えそうなら使いたいのですが。

同じような経験された方いますか?
また、熱はあるけど元気そうな場合何日くらい様子みて病院いきますか?

コメント

ミント

訂正→「元気」です!

あまじ

ぐったりしてなければ座薬も不要ですし、熱だけなら病院には行きませんかね~私は!!

他の症状が酷くなれば連れていきます‼

• ミント

ミント

夜中は、寝づらそうに起きていたので今日も同じ調子なら座薬もありかなぁ…と思ったのですか無理に使う必要はないですよね!
    40度近く熱が続いても元気なら行きませんか?

• 6月5日
  • あまじ

あまじ

下に返信しちゃいました(。>д<)

• 6月5日
あまじ

40度越したら座薬使いますかね‼
夜も寝れずグズってるなら座薬使いますが、水分取れてて、食事もある程度出来る。けど夜中起きるくらいなら使いませんかね。

• ミント

ミント

熱は37度後半に下がりました。
    パン粥と水分とって昼寝しています(^-^)昨夜みたく寝苦しくもないようなので、一晩様子みたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月5日
  • あまじ

あまじ

今は病人も少ないかもしれませんが、それでも、闇雲に病院に行っても他の病気を貰うこともあるのでお熱くらいで他の症状が無ければ、とりあえずはお家で様子見で大丈夫ですよ!

座薬を入れるのは上の子とは体重の差もあるので座薬を入れる状況になれば受診が良いと思います。

でも、食事が出来てるならきっとぐったりはしないので座薬も不要でしょうし、私ならもう少し様子見しますかね!!
    お大事に❗

• 6月5日
Rick

座薬は体重で量を決めているので、上のお子さんのを使うと過剰投与になりますよ。同じ一錠でも50mgと100mgと200mgあるので、半分とかに切って使うことになるかもです。
うちなら39℃で元気なら様子見て、40℃越えるようなら受診するかなぁ。続くとイヤですし…39℃でも2日続いたら受診します(^^)

• ミント

ミント

座薬使う場合は、問い合わせしてからにしますが200㎎で8,5㎏なので半分の使用ですよね!
    一旦、熱は下がったので夜にどうなるか様子みます。ありがとうございました。

• 6月5日
ジェームス

元気でも40℃なら座薬いれます!
と言うか入れてました!
200mgで20キロなのでうちの子は13キロでしたので4/3入れたら大丈夫って言われました😊

今、謎の熱が流行ってるみたいなので1度受診されてはどうですか?
1歳なら突発かも知れませんが…

• ミント

ミント

上の子にも、38度出てたら寝る前に座薬はしていました。
    謎の熱が流行ってるんですか?
    まだ二人とも園には通ってないですが、どこかでもらってきてるかもしれないですね。一晩みてみます。

• 6月5日

38.8度の熱が2日連続夜だけ出るので念のためさっき小児科行ってきました!

電話をして使ってもいいか聞くと、受診してくださいって言われると思います😅💦

アルピニー座薬100mgをまるまる1個使用してくださいって言われました!
体重9.6キロです。

上のお子さんのなら、200mgですかね?
アデノウイルスと溶連菌の検査とかも流行ってるので、検査してもらったのですがうちは陰性でした。細菌系だと怖いので、一度受診するのがいいと思いますよー!

• ミント

ミント

病院いかれたのですね。上の子なので、200㎎があります。
    こんな寝付かずぐずったのが初めてだったので、一晩様子みてまた高熱になるなら受診しようかと思います。

• 6月5日

退会ユーザー

私は子供1人なのでまだ連れて行きやすいので行ってきました💦
    それでもこっちまでぐったりしました😭
    200mgだとちょっと少なめに半分とかでもいいかもしれませんね💦

そうですね、今日の夜の様子見てきめられるのがいいと思います!😊

• 6月5日

うちの娘も昨日から39.5度の熱になりました。
熱以外の症状がなくおしっこも出ないので尿意検査も出来ず、、、解熱剤しか貰えませんでした。

もしかしたら突発性発疹かも知れないけど、そのままでも治るからって言われて今に至ります。