※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

うちの旦那は人の心がありません。常識もありません。例えば私が妊婦の…

うちの旦那は人の心がありません。
常識もありません。
すみません長いですが時間のある方お付き合いお願いします。

例えば私が妊婦の時、電車で優先席に座っていました。
そこに赤ちゃんを抱っこしたママが乗ってきて、席が埋まっていたので旦那に「譲ってあげて」と言ったところ、
「え、なんで?(譲らなくて)いいよ。」と言って寝たフリを始めました。
情けなくなって無理やり旦那を立たせて結局二人で立ったまま乗ってましたが、「疲れてるので座りたかった。わざわざ立たなくてもよかった」などずっとブツブツ文句言ってました。

出産は立会い希望だったので、その病院では絶対参加の両親学級に行った時も
「俺が産むわけじゃないのに行く意味がわからん。妊婦体験とかマジでムダ。」とか言い始めて、一人だけ終始ムッスリしてて自己紹介とかもちゃんとできなくて恥ずかしかったし、何より支えてくれる気無いんだなぁと悲しくなりました。

前置きが長くなりましたが本題です。
恥ずかしながらうちは私の母の反対を押し切っての結婚でした。
旦那は仕事を理由に一度しか母に会ってくれず、その場でもほぼ何も喋らず、母は何度も「直接は難しいなら電話でもいいから話したい。」と言ってくれたのに、めんどくさい と言ってしてくれませんでした。

私も母に何度も あの男はやめた方がいいと言われていたのに、当時は盲目で絶対この人と結婚する!と言い張って、結局母も愛想が尽きて 好きにしなさい と言われて入籍しました。

そんなこんなで結婚から妊娠中、実家とは疎遠だったのですが、出産を機に母に久しぶりに連絡したところ、
「今度赤ちゃん連れて、旦那さんと一緒に帰っておいで」と言ってくれました。
自分勝手に結婚した私たちに歩み寄ってくれたことが嬉しくて、旦那に夏はみんなで帰省したいと伝え、その際には自分勝手に結婚したことを一緒に謝ってほしいと伝えたところ、
「お前の親に会いたくない。興味ない。だいたい俺が謝る意味がわからない。成人してる2人の結婚にいちいち口出しするお前の親の方が非常識だ。」
と言われました。

問題なのは、ここまで書いてきたこと全部、旦那は素で思ってるということです。何度も何度も「普通はね、」や、「常識的にはね、」と教えてみたり、
私ははこうして欲しい。こうしていきたい。と私の希望を伝えてみたりしたのですが、「普通はそうだとしても俺は違う。」と言って全然歩み寄ってくれないのです。

私の理想は、ここから実家との仲を回復して、お盆やお正月は気軽に帰省したいと思っていて、そのために一言でいいから一緒に母に謝って欲しいのですが、何と伝えればいいのでしょうか?

どれだけ説明しても人の気持ちや常識が伝わらず、もうお手上げ状態です。
赤ちゃんに説明している気分です。

何でこんな奴と結婚したんだろうという後悔はさておき、どうしたらこちらの気持ちが伝わるのかまるで分かりません。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

長文乱文最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

m⑅

私の旦那もそんな感じです😢
結婚して蓋を開いたらあら不思議です(笑)
頑張りましょうね( ; _ ; )

• ゆー

ゆー

同じ苦労をされてるんですね😭
    頑張りましょうね😭
    回答ありがとうございます✨

• 6月5日
K.mama𓇼𓆉

結婚したら本性が出たと言うところでしょうかね。
恐らく今のままならご実家に帰ることもお母さんと話することも無理だと思います。
旦那さんが素なら尚更。
自分が悪い、間違っているということを全く理解していないですよね。
そこをまず正さないと厳しいと思いますよ。
お母さんが結婚を反対していたのが正しいと思いました。
それでも反対を押し切って結婚したのですからゆーさんが頑張って旦那さんの考えや行動を改めさせるかもうこの人はこういう人なんだと諦めるしかないと思います。

• ゆー

ゆー

やっぱり諦めるしかないですかね…
    今までその性格で生きてきた人間を正すのは難しいですよね。

• 6月5日
はなちょびん

難しいですね。

普段はゆーさんに対しては優しいんですよね?
義理両親とはお付き合いありますか?
あるなら、あなたがうちの親にそんな行動なら私も義理両親には会わない!
孫もみせない!
そうなったら嫌じゃない?
結婚はゆーさんの両親もあなたの両親になるってこと!
とか、、、言ってもダメそうですよね。
それか、義理両親に理由は言わず相談して義理両親から話してもらうとか。
そもそも、義理両親も旦那さんと似ていたりして?!

なにか、きっかけがあれば変われるのかなと思いますが、手強そうですね。。。

• ゆー

ゆー

なんか最近優しいのかどうかもわからなくなってきました💦

義理両親は離婚していて、義母は友達とルームシェア、義父は彼女と同棲していて、あまり私たちには興味ないみたいです。

できる限りの努力はしようと思います。

• 6月5日
  • はなちょびん

はなちょびん

変わった?義理両親ですね。。。
    だからかな?旦那さんも常識がズレてるのは。。。言い過ぎすみません。

この際、実母さんには正直に旦那さんの事を話してゆーさんとお子さんだけ、仲良くしてればいいと思います!
    親はいつまでも親です。
    ゆーさんから、実母が正しかったと謝りをして、毎月のように実家に帰って何かあった時は助けてもらえるように。

• 6月5日
  • ゆー

ゆー

多分思いやりや常識を教えてもらえなかったんだと思います。

実家には子どもと2人で帰って、母とじっくり話し合おうと思っています(^^)

• 6月5日
あおゆー☆

旦那さん、子供ですね…
常識なさすぎます!
人に合わせるってことをしないんですね。自分勝手な…
人のことを思いやれないってことは、そうされた事がないんですかね。
人よりも自分が大事な旦那さん…
結婚は思いやりを忘れちゃ続かないと思います。

セールスで結婚した、、酷い。。
結婚したのならずっと一緒にいるとでも勘違いしてるんですかね😓

心を改めてもらわないと、
今後お子さんが幼稚園や保育園に行く様になった時に面倒ですね…

話しても無駄なら、私なら一度実家に戻ってしまうかもしれません。
心を改めてもらわなければこの先ずっといるなんて考えられないです!

• ゆー

ゆー

本当、今後子どものことでもすごく心配です。
    何より子どももパパの姿を見て、これでいいんだ!と思ってしまうのが怖いです💦

私も心を改めてもらわないと未来が見えないので、できる限りの努力はしてみようと思います。

• 6月5日
のん

付き合ってたときはセールスをしていたといっても、その時に親に1度しか会うこともせず、めんどくさいといってたんですよね?
私からすると…結婚認めてもらいたい、なにかあったら支えて欲しい、な家族になる親なのに…めんどくさいとか、会おうとしない時点でこの人おかしくない?ってなります。

だからお母さんもやめとけって気づいていってたんだと思います…

どの話を聞いても引いてしまいます…
そんな心がない人がいるんですね。

失礼ですが、なにをゆっても、なにをしても無駄だと思います。

普通は…とか常識は…とか、伝えても、向き合う気すらもない、俺は違うと言い張る人になにをしても無駄かと。

無理やり実家に帰ったとしても、いやいや頭を下げる態度、さっさと帰りたい、めんどくさいと放つオーラ…それを見て親もまた心配したりすると思います。

結婚する前も見抜いてた親なんですから…絶対見抜かれますよ。

私は主人と結婚する時、ほんとにこの人でいいのか…悩んでた時があって。

でも私の親に対して何度も会いに来てごはん連れてってくれたり、バーベキューしたり…そおゆう行動をみて、この人と結婚しようと決めました。

• ゆー

ゆー

たしかに無理やり連れて行ってもダメですよね。
    私ももっと慎重に結婚相手を選べばよかったなと今更思っています。
    でも結婚して子どももいる以上は先に進むしかないので、できる限りの努力はしようと思います。

• 6月5日
emasara

正直、旦那さんを変えることは難しいと思います。こういう人を選んでしまったので、諦めるしかないかと。
うちの旦那も、色々と問題はありますが、諦めて対応しています😭

• ゆー

ゆー

諦めるしかないですよね😭
    諦める前にできる限りの努力はしてみようと思います。

• 6月5日
もくら

うーーん。外に出したくない、恥ずかしい旦那さんですね💦ゆーさんが可哀想です。
ゆーさんのお母さんに謝ることはもう無理なのかも。。これからもそれを言い続けたらそれこそ綻んでいく一方な気がします。そして帰省はゆーさんとお子さんだけがいいかも。連れて行って良いことはなさそうです。謝らせたい気持ちはものすごーーーーくわかりますが😅
正直、ゆーさんが私の友達だったら別れることを勧めちゃうかもです。そんなパパ連れ出して子どもが恥ずかしい思いさせたくないし。お母さんも「だから言ったじゃん!」程度で守ってくれるだろうし。

逸れてきちゃいました。
今も頑張ってらっしゃると思うのですが、やはり気持ちが伝わるまで、根気よく「私はこうしたい」「こうしてへしい」を伝えていくしかないのかと。切実に、鬼気迫るように、可愛く…色々使い分けて( *_* )
その際、常識的には〜普通は〜は煽ってしまうと思うんです。旦那さんには旦那さんの常識がありそうなので(笑)

• ゆー

ゆー

本当恥ずかしいです。
    自分さえ良ければいいみたいな態度とか😂

根気よく言い続けて、できる限りの努力はしてみようと思います。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

昔、付き合っていた人がそんな感じでした。恋は盲目ですもんね!私は親に反対され、結婚しませんでした。今考えたら本当に良かったです。親の言うことは聞くもんだと今では感謝です。笑
旦那さんは子さんのことは可愛がってくれてますか?いくら言っても聞いてもらえないなら、もう常識は通用しない人だと諦めて、子どもだけ可愛がってもらいましょう。
私なら実家には子どもと2人で帰ります。旦那さんの変な言動で親にも辛い思いをさせるのは嫌なので…

• ゆー

ゆー

本当、親の言うことは聞くべきでした。
    子どもは可愛がっているのですが、自分の親も私の親も大事にできない人なので、いつか子どもも大事にできなくなるんじゃないかと心配です💦

実家には子どもと2人で帰ろうと思います。

• 6月5日
えりか

何言ってもダメだと思います。
元職場に同じような人が居ましたが、誰が何言おうと変わりませんでした。
俺は俺スタイルです。

一度、同じような態度をとってみてはどうですか?
それでキレられたら、されて嫌なことはひとにもしないでと言えますし。

それも効果無いなら諦めますかね、わたしなら…。

• ゆー

ゆー

確かにやり返してみるのも1つの手ですね!
    参考にさせていただきます!

• 6月5日
さくら

旦那ではないですが元カレが出会ったときはすごく優しかったのに付き合い始めた途端に自己中の自分は間違ってない!と頑固なタイプに豹変しました、明らかに考えが常識外れてるのに😖
付き合っていて何も伝わらない、理解してくれない、悲しいとばかり感じていて結局は別れてしまいました。
結婚したなら尚更自分だけの感情で決めるのはおかしいですよね💦

人の性格を変えるのは難しいと思います。。
ゆーさんは旦那さんのことが大好きなんですね!
わたしは当時その元カレのことが自己中な奴で腹が立っても大好きで嫌われたくない一心で強く怒ったりできず、いつも下から話をしていました。
今となってはそれが相手を付け上がらせてしまう原因だったのでは?と思っています💦
もしゆーさんもわたしと同じ感じでしたら、無責任なことは言えませんが一度強く言ってみてはどうでしょうか?
大変でしょうが、お子さんもいらっしゃいますし粘り強く旦那さんと向き合っていくしかないですよね😖

• ゆー

ゆー

もう最近は旦那のことが好きなのかどうかも不明になってきました😂
    私の場合は毎日強く言ってるのでもうダメなのかも…
    できる限りの努力はしてみようと思います!

• 6月5日

日々の育児お疲れ様です( ¨̮ )︎︎❤︎︎

なかなか大変な結婚生活を送られているようで私まで勝手にムカムカしてしまいました😣。
ゆーさんは辛抱強い方なんですね…この状況でもきちんと旦那様と向き合おうとする姿、大変尊敬します🙇‍♀️
旦那様に関しては、'常識的"や"普通は"といった言葉を使えば使うほど"俺は俺だから"と言われるのかな…と文章から感じました。
せっかくゆーさんのお母様が出産を機に歩み寄って下さったとの事ですので、私がゆーさんの立場だったら家族みんなで来るように言われても赤ちゃんと2人で帰省し、反対を押し切って結婚した事を謝った上で旦那の性格について人生の先輩でもある母に相談するかもしれません。
母からすれば、孫の顔も見れるし娘の近況も知れて安心&相談する事で今後母との関係がスムーズにいくかもしれません😊
旦那様を無理に連れて行き母の前では一緒に謝ってくれたとしても、後にケンカした時など、その話を持ち出されいつまでも言い続けられる可能性を考えると、そういったリスク?は今のうちから無くしておいた方が今後イラッとする事も少しは減るように思います。

男性は本当に釣った魚には餌をやらないというか…付き合ってる時と結婚後で大きく態度が激変しますよね😭。

イライラは身体にも良くないですし育児疲れも溜まっていると思いますので、出来るときにリフレッシュされて下さいね🙇‍♀️✨

長文失礼しました🙇‍♀️

• ゆー

ゆー

優しいお言葉ありがとうございます😭
    私も実家には子どもと2人で帰って、母とじっくり話し合おうと思います。

• 6月5日
ステファニー🎈

失礼ですがそんな旦那さんとは私なら一緒に居れませんね😢

前の彼がそういうタイプで私は自分の親を大切にしてくれない人は嫌で結婚話が出た時に

2人の問題だから親は関係ないから会う必要もない

と言われもちろん親も大怒りで私もどんどんさめていき

こいつのどこがいいのかわかんない

と思いました😓

• ゆー

ゆー

うちの場合結婚前はお前の親とも仲良くしたい、大事にしたいと言っていたのに結婚したらもうこの有様です😭
    もっと早くに気付ければよかった…

• 6月5日
𓆝.。゚𓆡*°˖あこちゃん𓇼𓈒𓆉.。゚

初めまして✨
すみません、旦那さんかなりの俺様ですね😞昔付き合ってた彼氏がそのような感じでした😥レディーファーストが嫌い!レディーファーストがむかつく!何で女が、得して男が損しないといけない意味がわからない!
はい、、、こっちも意味わからなかったです笑
私の家族の悪口もしょっちゅうでした!
その人のもった性格ですかね😥かなり自己中で、キレやすくどんだけ努力して色々訴えても私の力では変えられませんでした😥
唯一本気別れを切り出した時は、暫く心を入れ替えたようですが、持続しませんでした😢
当時あんな奴でも別れたくないって気持ちがいつも勝ってしまってたので嫌われないよう立場を自分で弱くしてしまってたんですね😥 まぁ、それで相手は調子に乗ってましかたが、、
ゆーさんはどうですか?
旦那さん、わかってくれたらいいですね😞✨✨

• ゆー

ゆー

うちの場合は結婚前は本当にいい人で、レディーファーストはもちろんうちの親のことも考えてくれる優しい人でした。
    ↑これがセールスだったらしいですが😂
    私は毎回強く出ててもダメなので、もう諦めモードですが、できる限りの努力はしてみようと思います。

• 6月5日
シッポ

旦那さんの性格を変えるのは難しいでしょうね。
日常生活の中では問題ないのでしょうか?
どちらにしてもこんな父親と一緒に暮らしていたら子どもの教育上よくないと思いますし、何よりご自身が辛いと思います。

旦那さんは結婚して子供までいる今の状態ならそう簡単に離婚されないとでも思っているんでしょうね。

私なら説明して諭してダメならガンガン怒って子供と2人だけで帰省して母に自分が間違っていたことを謝ります。
何ならそのまま旦那さんのところには帰らないかも^ ^

• ゆー

ゆー

日常生活でもなんで俺がやらなきゃいけないの?が多く、ほぼ一人で家事育児しています。
    仕事して養ってやってるんだから文句言うな!って感じです。

私も子どもと2人で帰省しようと思います!

• 6月5日

ご主人、まだ未成年の方かと思ったら、成人してらっしゃるんですね😣
もう大人なら、子供の頃から人格形成されてるので、よっぽどのことがないと変わらないと思います。
ゆーさんだけでご実家に帰られてはいかがですか?失礼ですが、ご主人は変わらないと思うし、またゆーさんのお母様が嫌な思いをされるんではないかなあと思います…
ゆーさんも気を遣ってしんどいでしょうし💧

それでもどうしてもご主人を変えて一緒に帰りたいなら、まわりの方に協力してもらうのは無理ですか?
話のわかる義母なら義母に話してもらうとか…
夫とまだ付き合っている時に、男女の考え方の違いで夫に気持ちが伝わらなくて喧嘩になった時、わたしの親友が夫を叱ってくれて、夫が考え方を変えてくれたこともありましたし、
その逆で、夫の親友が間を取り持ってくれたこともありました。
そういう方はまわりにいませんか?

うーん難しいですね、、

• ゆー

ゆー

恥ずかしながらもう31歳のいい大人です💦
    多分育ってくる環境で、思いやりや常識を学んでこなかったんですね…

私も子どもと2人で帰省しようと思います。

• 6月5日
ママリ

相手を変えることは難しいですよね。
いろいろ頑張ってもダメなら、こちらが対応を変えるとか諦めるとかするしかないですよね。
せっかくのお母さんの気持ちではありますが、旦那は放ってお子さんと主さんだけ気持ちよく毎年帰省したらいいんじゃないですか?

• ゆー

ゆー

相手は変わらないですよね😭
    子どもと2人で帰省しようと思います。

• 6月5日
猫LOVE

これはちょっと旦那さんヤバいですね😱

その状態で子育てなんてできるのか不安になります

子供は親の鏡になりますからね
同じように育たないことを願いますが、たしかにゆーさんの母親は見抜いていたのかもしれないですね😓

そんな旦那さんを変えようと思うと、かなりの努力が入りそうな気がします💦

• ゆー

ゆー

本当、子どもに反映されないか心配です。
    できる限りの努力はしてみようと思います。

• 6月5日
ゆん

旦那さんの親に相談してみるのはどうですか?

• ゆー

ゆー

旦那の親、義母は旦那と同じ感じで、義父は彼女と同棲してて役に立たなくて💦
    できる限りの努力はしてみようと思います。

• 6月5日
およねーず

常識のある共通のお友達、知り合いはいませんか??
ウチの旦那も、とっても優しいのですが、考えがズレているところがあって、それ常識的に間違ってるよ。と言うんですが、私の意見は聞かないんです。
しかし先日、私も何回も会ったことのある、旦那の幼馴染夫婦が家に来て、旦那が私のことを言い出したので、私の意見を言った所、私に賛同してくれ、旦那は考えを改めてくれました。
少しでも参考になれば…
いい方向に進んで行きますように✨

• ゆー

ゆー

そうだったんですね!
    引っ越したばかりで友人はいないのですが、近々旦那の上司とお会いする機会があるのでそれとなく相談してみようと思います。

• 6月5日
2児ママ👾

うちも似た感じです。というか殆どの男性は他人に薄情な気します😞特に同性に対して。
おっさんとかがチャリで車の前無理やり通ろうとしたり マウンテンバイクが道路にいると「轢くぞ」とか小声言ったりします!その度に注意して「自分もそう思われるからね」って諭しますが駄目ですね┐( -”-)┌ でもめげずに注意し続けます(笑)

• ゆー

ゆー

うちの旦那も運転してる時は自転車とか轢くぞって言うくせに自分が自転車の時は邪魔なくらい車道走ってます。
    何回注意してもダメです😭
    私もめげずに頑張ります!

• 6月5日
えりな

男の人ってそう言う人多いですよね!

私の旦那も10歳上なのに常識もなければ情もない人間でした。
それは結婚してから分かったことなので、まわりからは何で結婚したの?
と聞かれましたが、恋人のときは違ったの!と言いたかったけど結婚後が現実なので自分の見る目が無かった。と反省しました。
蓋を開けたら義父母も常識知らず!

当時22歳の小娘に1から常識を叩き込まれた義父母と旦那はどれだけ恥ずかしいことかって分かってるのかな😞
って疑問に思いましたね。
今では義父母は完全には無理だから諦めましたが、旦那はだいぶ変わってくれました。
何年もかかりましたが。

• ゆー

ゆー

義父母さんにまで常識教えたんですね!
    うちはもう義父母は諦めて旦那だけでもと思っていますが疲れてしまって💦
    何で結婚前気付かなかったか不思議です😂
    できる限りの努力はしてみようと思います!

• 6月5日

多分旦那さんが変わることはないと思います。何を言っても響かないと思いますそういう人には。
ほんとに何か痛い目見るか、しない限り。
実家にはお子さんと2人で帰られるのが平和でいいと思います。