※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お金・保険

実家に住んでいる夫婦ですが、旦那の実家にお金を支援することに不安を感じています。旦那の父が病気で苦しんでおり、一緒に住む提案がありますが、母親がお金を管理し厳しい状況です。少しでも助けたいが給料が限られています。他の解決策を模索中です。

実家に住まわれている方にお聞きしたいのですが、住んでいない方の実家にお金入れてますか…?
現在、私の方の実家に夫婦で住んでいます。(家には父母祖父がいます)
旦那の父が病気でまともに働けなくなってしまい持家なのですがローンが残ってる状態で苦しいみたいで…子供がある程度落ち着いたら一緒に住んで欲しいとまで言われました。ですが、旦那が社会人になってから約2年間、通帳やキャッシュカードを全て母親が管理していて「お金がないと言われればないものだ」「渡したお金は自分のじゃない」というような言い方を今でもします。そんな状態だった家に私共々住むというのは怖くて絶対にしたくありません。(今私の実家で少しでも助けてもらってる甘えもありますが)
なので、お金を少しでも振り込む形でどうにか折り合いをつけたいと思ってます。ただ旦那の給料が多いわけではないので正直カツカツです…何か他に良い方法が見つかれば良いのですが…なかなか厳しい状況です…

コメント

林檎

私は旦那の二世帯住宅で暮らしています。
(義父母は他界していますが、、)
上には義兄夫婦が住んでいる状況です。
名義は義兄の為、月に家賃を払うようにしています。
嫁いできたからには旦那の家に住み、家賃を払うのは当たり前だと私個人としては思います。
ですが、自分の実家にもやはり少しは送るようにしています。
それは旦那の給料ではなく、貯めていた自分の貯金の中から。

ですが、子どもが生まれると色々な出費があるので、そこも踏まえて振り込むなりした方がいいかと、、

旦那さんとは話し合いましたか?

• うー

うー

旦那からは「子供が生まれて落ち着いてからこっちに住んで欲しいって言われた」と言われて…いやいや落ち着くのいつ?私が働いてそのお金も当てにしてるの?って感じです😞
    私は正直迷惑ばかりだし、何かしてくれるわけでもないし(求めてもいませんが)縁切って婿養子にって話も入籍前出てたくらいなんですけど、旦那はどうしても嫌だと言っていて…親と仲悪いわけではないし、わからなくもないけど、自分の置かれてる状況やされてきた事が分かっていないので😭相談しようがないんですよね…
    こっちもキツい中やってるけどを前提に月にたとえ数千円でも振り込む事で変わるのかなぁと思って…

• 6月5日
  • 林檎

林檎

きっと落ち着かないでしょうね、、😭
    そういう時の旦那なはずなのにぃ、、
    もし仮に落ち着いて、その家に住むことになったとしても、後々、子供にいってしまうと思うので、私がうーさんの状況にいたなら行きませんし、渡しません。笑
    お金を渡してしまえば、また、またと、請求されそうな気がしました。

• 6月5日
ままのすけ

いれてないです💧

正直、家を建てる時に払えなくなる可能性も考えて保険なり入るものだと思いますし
こちらにもこちらの生活があるので
振り込むのはきついですよね(´◦ω◦`)

• うー

うー

やっぱり保険とか入ってるものですよね、普通
    父親が入院したからお金がないって言われた時もあって、医療保険にも入ってないのかいってなったくらいなので期待はできないですが😂

• 6月5日
あきままら

そんなんでは、共倒れになってしまうので、産まれてくる子供の事を第一に考えます。

嫁だからと言いますが、そういう御家庭に嫁に来ただけでもありがたいと思っていただきたいものです。普通なら、そんな悪条件の中、お嫁に行きたがる人なんていません。

• うー

うー

1円でも多く子供にお金を残したい、貯金したいと私は思ってるのですが、旦那にとっては親から自分のされてなかった事の一部なので理解してもらえず…
    悪条件と言われれば確かに悪条件ですね…😢ここまで悪化するとは思っていなかったので😞

• 6月5日
ママ

ここでお金を渡してしまうと、
将来の自分たちのお金が減って
結局、自分の子供にも同じことを頼まなくてはいけなくなるので
私なら渡しません。

自分のお金で出来る生活をすべきだと思います。
ローンが払えないのなら
家を売るとかいくらでも出来ることはあると思います。

• うー

うー

家を売るにも旦那の祖母と祖父が80歳前後で介護してる状態でなかなか厳しいみたいで😞
    祖母と祖父が生きてるうちだけでもと思ったのですが…今までいい風にお金取ってた感じからすると子供にまで迷惑がかかるかもしれないですね😢
    見て見ぬ振りしてる感じがして割り切れず本当情けないです😭

• 6月5日
  • ママ

ママ

祖父母の介護をしているのなら、
    もしかして旦那さんの実家は
    親のお金は子供が出す
    っていう方針なんですかね?!!

• 6月5日