※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

ちょっと辛いことがあったので書かせてください。さっき息子が大泣きし…

ちょっと辛いことがあったので書かせてください。

さっき息子が大泣きしている中オムツ替えしていたら手におしっこをかけられてしまい、隣にいた旦那にオムツ替えをお願いしました。
戻ってきたらオムツは替えてくれたのですが、本当にそれだけで洋服の股は止めていないしズボンも履かせていません。
シーツ濡れているよと言われたので、シーツ拭きながらズボンを渡して、お願いしたら何を?と。「いや、履かせてよ」と言ったら「自分でやれよ」と何故か呆れながら言われました...。
じゃあいいよとズボンを取り返して履かせていたら大泣きして暴れているため上手く履かせられず旦那が手伝ってきました。でもさっき呆れながら言われた言葉にムッとしていたので思わず「自分でやるからいいです」と言ってしまいました。
そしたら旦那は「好きにすれば」と言いながら布団に入ってそのまま寝てしまいました。

旦那は昨日高熱を出してやっと治ってきたところです。そんなときに夜中に手伝いをお願いしたわたしが悪いんでしょうか。
大泣きしていて私のオムツ替えお願いと言った声が上手く聞こえず、え、聞こえないんだけどと少し不機嫌に聞き返されもしました。寝る前はとくに何もなく普通に会話していたので、旦那がイライラする原因があるとすればオムツ替えをお願いしたときです。

おしっこをかけらて手がびっしょりで洗ってきたいから代わりにお願いしたつもりだったのに...。
イライラした口調でオムツ替えお願いした訳ではありません。これは絶対に言えます。

夜中にそんな出来事があってメンタルがやられています...。
勢いで書いたので分かりにくかったりしたらすみません。

コメント

おもち

そんな言い方しなくていいですよね!
お手伝いするなんてあたりまえ。
だって、自分たち夫婦の子なのに
母親だけが苦労しなきゃいけないなんておかしいです。
お前も欲しくて作ったんだろ!なら可愛がれ、世話をしろ!と私なら言います。作って終わりなんて誰でもできるんだと思います。
言葉は悪いですが。。。

  • aya

    aya


    ですよね...
    自分の子どもでもあるのに、自分でやれよと言われなんだかなあと...。

    • 6月5日
aya

最初の旦那さんの言い方も言い方だったかもしれませんが、読んでいて感じたのは、結局手伝おうとしてくれたのにayaさんがとった行動は、いただけなかったかな?と思いました😅
私が同じことをされたら、旦那さんと同じように好きにすれば?って思うと思うので💦

  • aya

    aya


    わたしも大人気ないと思いつつ、でも他人ではなく自分の子どものことなのなのになんでそんなこと言うの?という思いがいっぱいでつい言ってしまいました...😞

    • 6月5日
2mama

えー読んだ限りayaさんは悪くないですし、
夫婦なんだから子供の面倒みるの当たり前のことだし、頼んだのも当たり前のことだし…
私でも、自分でやれよとか言われたら
意味わからずはぁ??ってなります🤔💔

自分でやれよ、ってお前の子供でもあるんだからお前もやれよって感じですね。ムカつきます。

  • aya

    aya


    それです!それが言いたかったんです😭
    自分でやれよって、お前の子どもでもあるんですけど?!みたいな

    • 6月5日
deleted user

どちらが悪い悪くないじゃなく、お互いの、相手への思いやりとかの問題では?😅

お願いするにも「病み上がりのところ悪いんだけど、ちょっと手を洗いに行きたいからオムツ替えお願いしてもいい?」
「私シーツ拭いちゃうから、申し訳ないけどズボンも履かせてもらっていい?」
と下から言えば相手はそこまでムッとはしないかなと思います。

旦那さんは旦那さんで全てを任せて自分は病み上がりだからと踏ん反り返っていて奥さんへの配慮がない気がします。

  • deleted user

    退会ユーザー

    「ごめんね」「ありがとう」は、どんな間柄であっても大事です。

    • 6月5日
  • aya

    aya


    確かに息子大泣きで手がびっしょりでって状況に焦ってちゃんと伝えなかったのはいけなかったなとは思います。
    焦るとちゃんと伝えられないのは私の悪い癖です...

    思えば俺病み上がりなんですけど感は出てましたね...

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    咄嗟のことでなかなか言葉が出なかったりもしますよね〜、わかります。

    でも、そういう時は事後「ありがとうね。これがこーでさ、あーでさ」としっかり説明してお礼を言います。

    望んでいたところまでやってくれてなくても「なんでやってくれてないの」ではなく「あぁ、そうだよね、ごめんね、私はそうとしか伝えてなかったもんね。悪いんだけど、ここまでお願いできる?」と伝えるようにしています。

    そうすると旦那は嫌な顔せずやってくれます。

    頼み方が雑だったりすると嫌な顔されます。

    言葉選びや言い回しは大切です。

    • 6月5日
  • aya

    aya


    書いていませんでしたが、義実家が近く、旦那の風邪が伝染らないようにと泊まらせてもらっていて思うように動けず余計焦っていました😞

    親しき仲にも礼儀ありですもんね。®️さんの落ち着いた対応尊敬します。
    私ももっと心に余裕をもてるように頑張りたいと思います..

    • 6月5日
deleted user

気持ち分かりますよ。。
さっき自分でやれよ言ったくせに
めんどくさそうに
手伝ってくんなって感じですよねー
まず謝れよって感じです
好きにすればとか意味不明なんですけど😤😤

  • aya

    aya


    なんかこっちが言われ損?な気がして、大人気ないと思いつつ自分でやるからいいですと言葉が出てしまいました😫

    仮に自分でやれよって言ったことに対して反省して手伝ってくれたとしても、こっちの気持ちは解決?していないので...せめて一言何かほしかったなーと

    • 6月5日
ユウ

どっちもどっちかなーって思います💦
こんな時間に起きてオムツを替えてくれるだけでもうちとは大違い😓

最初に頼んだ時に、状況が伝わってなかったのでは?病み上がりで眠い中頼まれ、頼んだ本人がどこかへ行ってしまったという状況ならイライラしちゃうかもしれません💦
私も今更なタイミングで手伝ってきたら拒否しちゃうこともありますが、当然喧嘩になります😣眠い時は余計ですよね😣

ちょうど2時間ほど前、大泣きの中のオムツ替えで私もかけられましたが、とりあえずおしりふきで自分の手を拭いて一旦履かせ、別の部屋に避難してから再度オムツ交換しました💦手を洗ったのはそれからです😣
シーツは主人が寝てて変えれなかったので、上にバスタオル敷いて寝てます😓

あとは夜中はできるだけ起こさないようにしてます😓その分帰宅後1時間くらいは家事のためにできるだけ託してますが💦💦

  • aya

    aya


    たぶんちゃんと伝わってなかったんだろうなーと落ち着いてから思いました。
    焦るとちゃんと伝えられないのは私の悪い癖で😞

    書いていませんでしたが、義実家が近く、旦那も風邪だったので息子に伝染らないようにと泊まらせてもらっています。
    なので思うように動けず💦
    旦那も体調が回復したので今日は一緒の部屋に寝ていました。

    • 6月5日
  • ユウ

    ユウ

    なるほど😊
    眠気もあるなかだと余計伝わりにくいですよね💦特に男性は言わなきゃわかんない人多いので……

    お泊まり中だと余計気を遣いますね💦私は義実家で寝れる気しません😱笑
    しかもうちの主人は娘がギャン泣きで主人を蹴りまくってるのに起きませんでした😮逆に尊敬したほどです笑

    朝起きたら普段通りだといいですね💦

    • 6月5日
  • aya

    aya


    言わなきゃ分からないのって男性の本能?性質?なんですかね..そういう人多いですよね。

    わたしと息子だけだと夜中に何かあったとき大変だろうという好意で泊まらせてもらいましたが、これはこれで...💦笑
    蹴られたのに起きないのはすごいですね😅

    もー朝が怖いです😫
    旦那は時間ギリギリまで寝ていたいタイプなのでなんとなくギクシャクしたまま会社に行くことになるかもと思うと...

    • 6月5日
ドキンちゃん

わたしが母親ならあなたは父親なんだから、子供の世話はお互い様って私なら言うかもしれません。

  • aya

    aya


    自分たちの子どもなんだから本当は世話はお互い様ですよね。
    でも旦那は口にはしませんが、俺は働いて稼いでいるんだから感が出てます😞
    まあ稼ぎ頭なのは事実ですがなんだかな〜という感じです😞

    • 6月5日
れいちゅん

ガキですねw旦那さん😂
でもそんな相手を選んでしまったんですよ😭頑張ってください!

  • aya

    aya


    そうなんですよね〜結局は自分の選んだ相手なんですよね〜😂
    ありがとうございます、頑張ります!

    • 6月5日
yr

高熱出してたんでしょうが、もう治ってきてるんですよね?

男の人ってオムツ替えてって言ったらほんとにオムツしか替えない人多いかもしれません
いちいちこっちがオムツかえた後 服着せて!とか言わないと分からないのかも……
でもキレるのは間違ってますよ
自分でやれよは冷たすぎます
こっちが呆れますよね
服くらい着せてよと言いたいところです。
ayaさんは悪くないです。

  • aya

    aya


    はい、熱はさがりました。
    呆れるほど中身子どもです。

    シーツ拭きながら(そもそもシーツ濡れているよというなら少しくらい拭く素振りを見せてほしい)、ちょっとズボンお願い〜と言っただけなのに、何を?からの自分でやれよと言われ、最初頭の中が?????となりました😅

    シーツ拭いているから理解してくれたかな?と思っていたのですが、伝わっていなかったのでしょうね。

    • 6月5日
  • yr

    yr

    私の旦那もそうですよ!
    報告はピカイチです笑笑
    おしっこいっぱいしてるよとかw
    言うなら替えてくれ。と思いますww

    分からないんでしょうね〜
    女からすると分からないことが分からないですよね
    いや、読み取れよ。って感じです

    • 6月5日
  • aya

    aya


    男の人って子育てに関して報告だけは優秀ですよね😑

    あーもうホントそれです。
    本能?性質?なんですかねー。
    読み取れなさにびっくりします...

    • 6月5日
Reeeeee

おむつ変えるのって、
肌着、ズボン、おむつ捨てる!までがひとつの作業だと思います‼
ズボン履かせない神経が分かりませんね…😓
うちの旦那は、変えたおむつはそのままの時があります😱💣
くるくる~もせず、広げたまま💣💣💣w

  • aya

    aya


    ですよね!!
    もう本当の本当にオムツ替えただけで。
    ズボン履かせ始めたら肌着が股からダラ〜と垂れていて、いや、とめてないんかーい!ってなりました。

    あーまさにこの時も広げたままでした😑

    • 6月5日
み

オムツ変えたら、脱がしたオムツは床に放置。
肌着の股のボタンもあけっぱなし、スボン脱がせっぱなし😂
そんなんでオムツ変えたっていうなよ!自分もトイレ終わったらパンツ履いて終わりなんですか???って思います😂

我が家の旦那もただの役立たずです😂
いらいらの原因になるので頼まず自分で何とかしてます😂笑

  • aya

    aya


    自分もトイレ終わったらパンツ履いて終わりなんですか?に笑ってしまいました😂

    わたしも極力自分で何とかしようと思っているのですが、
    おしっこかけられた!ってなったときにちょうどもそもそ起きた?ので軽い気持ちでお願いしたらこうなった次第です...😞
    軽い気持ちってダメですね!

    • 6月5日
ゆりちん

ガキじゃねぇんだからそれぐらいわかりますよね😑
オムツ変えたら服のボタンも止める、ズボンも穿かせる。
当たり前です。
いちいち言わないとわからないとか頭悪すぎ。
その上自分からやれよって。
何様なんでしょうね。
そんな事言われたらムキになるのも当然ですよ😞

今度からご主人が高熱出してもほっときましょう。
看病してって言われても自分でやれって言ってやったらいいと思います👊

人様のご主人に失礼すぎますが、病み上がりだからって調子に乗りすぎだと思いました😑

  • aya

    aya


    大人気ないと思いつつ言ってしまいました😞

    もう今度はアパートに旦那置いてふたりだけ義実家にお世話になるべきですかね?!笑

    俺病み上がりなんですけど感が出ていてなんかもう...😞

    • 6月5日
  • ゆりちん

    ゆりちん


    いや今度はご主人を義実家に送りつけましょう。笑
    お義母さまに「この大きな子供あんたの子供でしょ?看病よろしくー」って。笑(ayaさんがお義母さまと仲よかったらすみません😂😂)

    だって自分でやれよってどんな育て方されたらそんな事言えるの?って思うんですよ😣
    たいそうな事をお願いしてるわけじゃないのに💦
    普通はごめんって謝るか、病み上がりでしんどいから後はayaがやって欲しいとか。うちの主人は頼まないと何もやらないクソですがそんな事言われたことありません😖

    大人気なくないです😊
    気にしなくて良いと思いますよ✨
    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 6月5日
  • aya

    aya


    なるほど!笑

    お義母さんもお義父さんもとても優しく気の利く方なんですが、なぜ息子はこんな冷ややか?なんでしょう😞
    (小学校のときにとても厳しい野球チームに入って悟ったとかなんとか言ってますが。まあ年相応の子どもらしい性格ではなかったみたいです)
    義実家に遊びに行くといつも、実家だからってだらけない!〇(私の名前)ちゃんのこと手伝ってあげなさい!って怒られてます。

    ありがとうございます😭

    • 6月5日
deleted user

旦那さんも体調悪いのもあって
手伝ったけど、何か気にさわってしまったんでしょうね😅

ayaさんは悪くないですよ✋
私も息子なのでオシッコ分かります。笑

私のところなんか手伝ってくれたことが無さすぎて、途中でバトンタッチしてくれた旦那様が神に見えます✨

分からないからやらないって言って放置ですからね…自分の息子なのに
自分もそうやって愛情注がれずに育ったんだなって最近では切なくなります😣

私もよく、もぉーいい
自分でしますとか言ってしまうけど
あの人もあの人なりに手伝おうとしてくれたんだな…って
あとあと思いますけど、その場なら
キレてますけどね。笑

私の仕返しは
そうゆう事されたら
旦那には手をかけず息子に愛情を注ぎます😚
そんな、お股のパッチン止めたり
スボンを穿かさず放置するやつには
(私の旦那の設定です😅)

言って手伝ってくれただけで私は羨ましいです😳
本当に旦那は言っても無視なので😑
まぁーこれから
おとーちゃん嫌い‼️って子供から言われたら気にすると思いますけどね😁