※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

酒癖が悪い弟がいるのですが、それをかわいそうだという母に呆れてもの…

酒癖が悪い弟がいるのですが、それをかわいそうだという母に呆れてものがいえません。。
職場で噂になるくらいですし、私も何度も酒癖の悪さを目の当たりにしています。ですが、職場で噂になっていることを弟の同僚から聞いてしまった母は、「かわいそうだ」「仕事辞めてもいいのに」と私に相談してきました。私は「当たり前じゃん!酒癖悪いのなんて知ってるでしょ?それでかわいそうだなんでおかしいよ」というと、昔は飲み会で取っ組み合いのケンカなんかしょっちゅうだった、弟に絡まれる奴が悪いんだばりの言い方で返してきました。
もう何を言っても無駄だな。と思いましたが、私が間違っていますか?

コメント

いぬ

相手が悪い、、、は言いがかりですよねぇ💦山口達也みたいに問題起こさなきゃいいですが、、、

• mam

mam

そうなんです。。相手も悪いんだと言われたときに、「あ、もう母も終わってるな」と思っちゃいました。私の母ですが、この母だからこの息子か、、と。一度警察沙汰になって恥ずかしい思いをしないと分からないんですかね。。怖いです⤵️⤵️

• 6月5日
nt

どんな子でも母としては可愛いんでしょうね。
でも世間一般からみて弟さんの酒癖が非常識というならそちらの意見の方が正しいと思います。
姉としては弟に酒癖悪いの直してほしいですね!!

• mam

mam

そう思いました。どんな息子であっても可愛いんだなと。。
    ただ弟はおかしいんだと母にも分かってほしいのですが、可愛い=かわいそう みたいです。酒癖の悪さは私の旦那ももうこりごりだというくらいなので、相当です😅

• 6月5日
ゆん

以前いた職場の同僚が、とてつもなく酒癖悪かったです。
休みの日に酒を飲み、職場に乗り込んできて暴れる、暴言を吐く。
飲んでからコンビニで騒ぎ、警察呼ばれて私に電話してきて、なんとかしろ!と言ってくる。その後警察署から連絡きて、何故か同僚の私に迎えにきてくれと頼まれる。

終いには、職場でまた散々暴れて道路走ってるトラックの前に飛び出す、迎えに来たお父さんの車をボコボコにする...で結局クビになりました。

その他にも数えきれないほど迷惑かけられました。

おかげで、酒乱が大っ嫌いです!

お母さんが実の息子を可愛がるのは分かりますが、甘やかしが息子のためにならないと気付いて欲しいですね。
気付いたとしても、もう手をつけられなそうですが...。

うちの母も昔から弟を溺愛していて、私とは全然違う可愛がりようでした^^;
私が弟のことを何か注意したり、言ったりすると、明らかに不機嫌になり必死に弟をかばいます!

なのでもう諦めて、弟の話題は出さないようにしてます。
私もイライラするので。

まっこ

じゃあ息子が酔っぱらいに絡まれて大ケガしても、あんたの息子が悪いのよね?
だっていってたもんね?絡まれる方が悪いって。

…と言いますね。
いい年した大人が自制も出来ないほど飲んで周りに迷惑かけて、それを悪いとも思わないなんて人間として終わってるな…という印象です( ̄▽ ̄;)

お酒のんでるときが本性だと思っているので、それを根本的に治させずに同情するのはよくないですよね😅
私はお酒飲むとテンションが高くなって、ずっと笑っていたりカラオケでも歌いまくったりしてしまいますが
それは仲が良い子達の前だけで
そこまでの付き合いの人と飲む時は
自制します。
それができないで周囲からいずれ孤立してしまう方がかわいそうなのに😢