※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
ココロ・悩み

友達に流産と傷ついたことを伝えず、子供の写真を送られた。見たくないと伝えるべきでしょうか。

心が狭いでしょうか

体外受精でやっと妊娠するも7週で稽留流産と診断されました。3週間前に掻爬手術しました。
友達A子には不妊治療をしていることは話してますが流産したことは伝えてません。
A子は三月に子供を出産したばかりです。

伝えたい事があったのでA子にLINEをしたら頼んでもいないのに
「子供が3カ月になりました〜」と写真付きで送ってきました。
不妊治療してるのを知っているのに送ってくる?
しかも流産したてなのに。傷付きました。
流産したこと、子供の写真を送られても見たくないと伝えた方がいいでしょうか?

コメント

デリカシーのない友人ですね💦
今回は子供のことには触れないで、空気読んでください感を出しておき、
それでもまた送ってきたらごめんだけど今は赤ちゃんの写真とか見るとがつらいとお話してみては?

• いーちゃん

いーちゃん

デリカシーないですよね、、
    あえて子供の写真には触れないでおきます。触れたくもないですが。
    また送って来たら言うのもいいですね!

• 6月5日
tommy☺︎︎

むしろ私なら治療していることを知っているのに送ってくるような無神経な人に流産したことは知られたくないですし、そのまま距離を置くと思います😢

• いーちゃん

いーちゃん

そうですよねー、そんな人にわざわざ流産言いたくないんですよね。
    距離置こうか考えてしまいます。
    私だけじゃなくてホッとしました^_^

• 6月5日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

友達が不妊治療してると聞いていたら、望まれない限り写真は送りません。そもそも普通の友達にも滅多に送らないですし。写真見て楽しいのは近しい親族だけだと思うので。

心狭くないですよ。
相手さんが無神経だと思います。

そう言う無神経な人に「送らないで」と言うとまた面倒そうなので、まずはスルーしてみます。
スルーもしんどくなったら「今はしんどいからいらない」って言っちゃって良いと思いますよ。

お身体、大事にして下さいね。

• いーちゃん

いーちゃん

やっぱりそうなんですね、滅多に子供の写真は送らないんですね!
    友達もこーねこさんみたいだといいのに。
    写真はスルーしてみます。
    再度送って来たらハッキリいいますね。みなさんの返信で元気出ました
    ^_^

• 6月5日
ゆみ

流産したのは伝えてないんですよね?💦お友達もそれ言われてたら気を使って送ってこなかったかなとも思います😣

もしまた送られてくるのが嫌だったら、やっと子供ができたのに流産してしまってとてもじゃないけど子供の写真とか話題とか見る気になれないんだ、ごめんね😞的に伝えたらどうでしょうか😣

• いーちゃん

いーちゃん

治療は伝えてますが流産は話してません。だから写真送って来たのかな?とも思うけど、それもどうなんですかね。
    次送られて来たら嫌だと伝えようと思います😓

• 6月5日
  • ゆみ

ゆみ

お友達よっぽど子供が生まれたのが可愛くて色んな人に伝えたいんでしょうね💦
    不妊治療してる→子供が欲しい→子供好きって捉えちゃう方も中にはいると思うのでそれがいいと思います😂

• 6月5日
ミニママ

普通の神経なら不妊治療してる友達に送れないですよね…。

無神経すぎる

その人は言わないと分からないかもしれないですね…

• いーちゃん

いーちゃん

無神経ですよね、、。私もそう思います。しつこかったら言おうと思います!

• 6月5日

不妊治療といっても
レベルがありますからね💦
子供の写真が辛いっていうのは
わからないのかもです。
お友達は単純にこんなに
大きくなったよ!って一緒に
見てほしいんだと思います。
もしそこまで気にしてほしいなら
言うしかないと思います。

• いーちゃん

いーちゃん

そうですよね、単純に見てほしいだけなんですよね。私が体外受精まで進んでるとは思ってもないでしょうし。

• 6月5日
NAO

私も昨年2回流産しました。
そして不育症と診断されました。
とても辛くてテレビとか雑誌に赤ちゃんが出てると目をそらしました・・・
病院では妊婦さんや赤ちゃんを見るのが凄く辛くてずっと下を向いていました。そういう人用の別の待合室があれば良いのにと思いました。
LINEやFacebookで赤ちゃん産まれました投稿が沢山あり・・・流産の事はあまり知られていないので一応いいねは押すものの写真は見ずスルーしてました。
今回また授かる事が出来たけど不安で不安で仕方ないです。
まだ赤ちゃん見るのも辛いです・・・
なので気持ちとてもわかります。

友達が体外受精していましたがお金の面もあり諦めました。
その子が私の為にお願い事を聞いてくれるお守りを買ってきてくれたり励まして応援してくれて妊娠報告にも凄く喜んでくれたんですけど、私は心苦しくて・・・
きっと辛いよな・・・ホントは心の中で泣いてるよな・・・って思います・・・
なので私からは赤ちゃんの事は言わないようにしています。
聞かれたら答えますが・・・

なので流産した事を知らなくても不妊治療している人に赤ちゃんの写真を送るなんて酷いです!
不妊治療している人がどんなに辛い思いをしているか普通は分かると思いますけどね・・・まして友人なら・・・
私はちょっと距離置いてしまうと思います・・・

• いーちゃん

いーちゃん

経験した人しか分からないですよね、、。子供の写真見るのも辛いです。
    お友達の方はすごいですね、自分は出来ないのに応援出来るって。
    その方の気持ちを汲めるNAOさんも立派だと思います。
    治療の辛さ、流産の辛さは経験した人しか分からないんですかね。

• 6月5日

不妊治療は経験がなく全くわかりません。流産の経験は一度だけあります。私の場合は家にいるときに多量の出血とかなり強い腹痛があり、病院に行ったときには全てが終わっていて、手術は経験していません。

経験してわかったことは、経験して初めて知ること、わかることばかりだったということです。
私の場合は上の子を順調に出産したあとでの流産でした。それまでは、妊娠したら出産できるってことが当たり前だと思っていたので、周りへの配慮が足りなかったり、無神経なことを言っていたこともあったかもしれません。30歳にしてそんなことに初めて気付かされました。
実際、自分が流産をしてはじめて、身近に流産の経験がある人が数人いることを知りました。その人たちは、私にあたたかい言葉をかけてくれましたが、それまではそのような経験をしていることは全く知りませんでした。

いーちゃんさんの気持ちはとてもよく分かります。でも、知らない人にそこまで求めてしまうのは自分が辛くなるだけだとも思います。
今はまだ難しいかもしれませんが、自分のためにも、ある程度は割り切ったりスルーしたりすることも必要だと思います。配慮ができない人がいても、経験がないなら仕方ないと割り切り、そのかわり、自分は相手の気持ちを考え、そういう配慮ができる人であればいいと思います。

今回の出来事も、流産のことを知っていたら違っていたかもしれませんね。だからといって流産したんだってこともなかなか言えないとは思いますが、これからも親しくしたい友人なのであれば、きちんと話すことも大切だと思います。

• いーちゃん

いーちゃん

経験してない人に求めてはいけないんですね。経験して初めて知る、そうかもしれません。友達は同い年で半年の子作りで自然妊娠してます。私は6年間の結婚生活で三年の治療。違いすぎて分かるわけないですね。
    求め過ぎないでスルーしたり割り切る、、そうゆう能力身につけたいと思います。

• 6月5日

退会ユーザー

経験していない人に求めてはいけない...ケースバイケースだとは思いますが、私の場合はそのように考えることで楽になり、自分を守ってきた感じです。
    今回のことは事情を知ったうえでのことなのでまた割り切れない部分もあるかもしれませんが、世の中いろいろな人がいますし、価値観や考え方が合わない人のほうが多いくらいだと思います。妊娠や出産はデリケートな問題だからこそ、みんな口には出さず、自分だけで抱えながら笑顔でママ友付き合いしてる人もいるものだと思っています。
    難しいですが、本当にみんなそれぞれ、いろいろです。

• 6月5日
いーちゃん

たしかに価値観が合わない人の方が多いですね。
色んな方の意見を聞いて非常に為になりました。人それぞれですね。

レッサー

不妊治療、経験していなくても、
わかる人にはわかってくれますよ。
配慮を全ての人に求めてはいけないですけど、想像して配慮してくれる人は、相手の事を少しでも思いやれる
とても優しい人だと私は思います☺️

• いーちゃん

いーちゃん

素敵な言葉ありがとうございます。
    想像を配慮してくれる優しい人に自分はなりたいですね。
    レッサーさんもきっとそんな方なんでしょうね。

• 6月5日
  • レッサー

レッサー

いえいえ、私はとんでもない😅
    でも、悩んでる苦しんでる人がいれば、配慮しようと思うのが、人としての思いやりだと思います👍
    辛い時は気持ちに蓋せずに正直に吐き出していいと思いますよ。
    受け止めてくれる人はちゃんと受け止めてくれます😊

• 6月5日
ちぃ

お気持ち、痛いくらい分かります!
私は何年も不妊治療をした経験はありませんが、3回手術をした経験があります。最後の手術は、稽留流産でした。
手術をした同じ日に、妹が出産。ホントにホントに複雑でした。
家族のグループラインはお祝いムード、赤ちゃんの写真がどんどんアップされ、グループを抜けようかとも思いました。結局消音にして、ラインを開けずに消しました💦自分の妹ですらおめでとうが言えませんでした。会いにも行けませんでした。それなのに写真が送られてくる。それに対して絵文字のないそっけない返事を送るのが精一杯。友達なら私もその無神経さに返事はしないかもしれません。
もう30を過ぎているので、どのSNSにも出産報告、子育て報告のものばっっかり出てきます。あったかい気持ちになるどころか、イライラし、最後には落ち込むというサイクル。こんな狭い人間じゃ次の赤ちゃんは私を選んでくれないんじゃないか、、とも考えてました。テレビで、『そう考えてしまう人は不育症』みたいなことを言っていたのを聞いて、やばい!と思い、なるべく心の持ちようを変えよう!と自分を奮い立たせました。
長くなってしまいましたが、いーちゃんさんは心が狭い人ではありませんよ!そう思うのは自然なことだと思います!
心の持ちようで妊娠につながることは証明されているそうです。脳下垂体視床下部からの命令にホルモンは左右されるそうです。
同じ意見をもつ人を味方にして、自分の心を大事にしてくださいね☆

• いーちゃん

いーちゃん

共感してもらえる意見で嬉しくなりました(^-^)流産は心がすさんでしまいますね。こんな風に思いたくないけど思ってしまう、、。心の持ちよう、まだ難しいですけど気にならないよう前向きにいられるようになりたいです。

• 6月7日