※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否して困っています。木曜日に預ける必要があり、練習中です。飲ませるコツや方法を教えてください。

生後3ヶ月の娘を育てています。
どうしても外せない用ができてしまい、今週の木曜日に私の親に娘を預けなければならないのですが哺乳瓶拒否で困っています😣💦

いろんな乳首の形を試したのですがダメで、口に当てた瞬間から大泣きで吸ってもくれません。おっぱいや自分の手など人肌は吸い始めるのですが、おしゃぶりも吸わず吸って遊ぶおもちゃ?も口に当てるだけでダメです😢

時間はお昼前から深夜にかけて半日以上預けます。なので飲まないという訳にはいかず💦

連れて行って用事の間だけ見てもらうのも考えたのですが、移動手段が車と電車で地下鉄も含んでトータル3時間程、往復するだけで6時間かかってしまい連れていくのも娘が可哀想だし、電車も乗せたことがないのとベビーカーに大人しく乗ってられない、だっこじゃないと寝ない、寝てもベビーカーに下ろすと起きるので大変なのが目に見えています😔

木曜日まで哺乳瓶の練習をするつもりですが
哺乳瓶で飲んでくれるコツや何かいい方法はないでしょうか?😣💦

コメント

たむ

Pigeonの母乳相談室ってやつもつかいましたか?😳
私の子もどの乳首でもダメでしたが、ダメ元でそれ使ってみたら不思議と吸ってくれました!

• りこ

りこ

ありがとうございます😣!
    母乳相談室は初めて聞きました!調べて試してみます😆

• 6月5日
ちー

私もいま全く同じ状況です😞
色んな乳首、色んなミルク試しても全部ダメ…🙅‍♀️ 搾乳して母乳なら飲んでくれるかな?と思ってもダメ…🙅‍♀️
困り果ててます(_ _)💦

頑張りましょう…

• りこ

りこ

せめて少しだけでも吸ってくれ!って感じですね😫
    諦めて飲んでくれるまで頑張りましょう…😔💪

• 6月5日
のん鹵

こんばんは(^^)
わたしは一時預かり専門の保育室に保育士として勤務していたことがあるのですが、初めて人に預けるのに哺乳瓶拒否だと不安で仕方ないですよね。。

哺乳瓶練習のアドバイスにならなくて申し訳ないかもしれないのですが、お母さんが抱っこして哺乳瓶であげようとしても、赤ちゃんはおっぱいの匂いに敏感なので、『いつもと同じおっぱいの匂いがするのに、なんでおっぱいじゃないの⁇』と哺乳瓶を拒否してしまうことがあります。
なので、もし可能なら旦那様やご両親にあげてもらって練習してみたり(もちろん、それも嫌がってしまう子もいますが>_<)、最悪スプーンなどでこまめに口に含ませてあげるだけでも水分補給にはなります。
もしミルク(搾乳)を飲まなかった場合、時期が時期ですので、脱水などになってしまうと怖いので、室温と水分補給程度でもミルクを口に含ませてあげてください。
それだけは気をつけてもらい、何度でも授乳出来るように事前に搾乳とミルクを多めに準備しておくと良いと思います!
意外とお母さんがいない環境になると諦めて哺乳瓶で飲んでくれる子もいます(^^)
あとは哺乳瓶や乳首などいろいろ試してみるのも1つかもです☺︎
お子さんが哺乳瓶で飲んでくれるのが一番ですが、、頑張ってください!

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否だと託児所も利用出来ないだろうし今後が怖いです😫

私だと泣いたらすぐおっぱい出す!って思われてたらと思って、私が別の部屋にいて視界に入らない状態で母や私の妹がチャレンジしたんですが全くダメでした😣💦

暑い日続いてますし泣き叫ぶと汗もかくしで脱水も怖いです😔スプーンもケーツーシロップを飲ませる時に口に近づけた瞬間大泣きされたのですが飲んでくれないってことは無かったので水分補給だけは頑張ってもらおうと思います(>_<)

諦めて吸ってくれることを願って頑張ろうと思います😫

• 6月5日
  • のん鹵

のん鹵

哺乳瓶拒否の子は珍しいことではないので、託児所はそれでも受け入れてくれるところもありますし、もう少しして離乳食が始まったらおせんべいやボーロなどの手段も増えてくるので、そこまで気にしないで大丈夫だと思いますよ(^^)

それは大変でしたね(;_;)
    でもお母様、妹さんも協力的で素敵ですね♡
    わたしが保育士をしていた頃に試していたことですが、立って横抱っこで少しゆらゆらしながらミルクをあげてみたり、あえてベビーラックやバウンサーに乗せながら(時にゆらゆらしながら)あげてみたり、、といろいろな体勢をして毎回試行錯誤でした(^^;)
    泣いたらお母さんが来てくれる、と信じているからこそ、お母さんの姿が見えなくても飲まずにお母さんを求めて訴えているのでしょうね( ᵕᴗᵕ )

スプーンはちょっと可哀想ですが、泣いた瞬間(口が空いたら)ぴゅっとひと匙含ませてあげるだけでも大丈夫ですので、少しずつそれで水分補給が出来ればいいですね。

諦めてでも、飲んでくれたら安心できますよね>_<♡

• 6月5日
  • りこ

りこ

結構いるみたいで少し安心しました😆!おせんべいやボーロ早く食べれるようになるのが楽しみです💖

私がシングルで今は実家にお世話になってるのでみんなで取り合いされてます😅
    いろんな体勢ですね!暴れてしまうのでどうしても座って抱えてだったのですが色々試してみたいと思います😣🌟

ありがとうございます😆💖

• 6月5日
はじめてのままり

ミルクの温度を高めにしてます!
ぬるいと全く飲みません!
娘はベッタなら飲みました(´・ω・`)

• りこ

りこ

ありがとうございます!😆
    温度を高めですね!今日試してみたいと思います😣

• 6月5日