※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

産休中や育休中の給与と支払い時期について教えてください。

5月17日から産休に入っているんですけど、産休中や育休中は毎月お金はいくらくらい貰うことができるんですか?
それと、貰えるとしたらいつ口座に振り込まれますか?

コメント

ぴの助

貰えるお金は収入によってみんな違いますよ(^^)
育児休業給付金で検索するといつ頃にいくら貰えるか計算してくれるサイトがありますよー!

• りな

りな

ありがとうございます🙇‍♀️
    早速試してみます!

• 6月4日
マット

受け取っていた給与によって違います。産休中の手当ては会社からの支給で、振り込まれる時期は事務処理の時期にもよるようなので、会社によってまちまちだそうです。すぐは振り込まれないことが多いみたいです。うちも「1〜2ヶ月お待ちいただくかも…」と言われました。会社からそのような説明はありませんでしたか?
育休中の振込はハロワを通しての手当てになります。何かわからないことごあったらハロワに問い合わせてみるのが確実だと思います。

• りな

りな

ありがとうございます!

• 6月4日
れな

産休手当は貰ってたお給料で計算されて約67%くらいです!
サイトで計算してくれますよ!
私の場合は産前約1ヵ月、産後2ヵ月の産前産後手当金が産後4ヵ月後くらいでした!

育休手当金は最初の半年間は
平均月額の67%、その後は50%がもらえます!
会社とか、自分で申請するかによって違うみたいですが、2ヵ月に1回2ヶ月分振込もしくは1ヵ月ごとの申請もできるみたいです!

• りな

りな

ありがとございます!
    れなさんの場合産休に入ってからいつ頃お金が振り込まれましたか?

• 6月4日
  • れな

れな

私は8/10~11/?産休で9/21出産だったので1月下旬くらいに振り込まれましたー!

• 6月4日
  • りな

りな

ありがとございます!
    振り込まれるのはかなり遅いってことですよね?

• 6月4日
  • れな

れな

ですね!
    生まれてから約4~5ヶ月先くらいと思ってたらいいと思います♪

• 6月4日
ままん

収入の3分の2か手当として入ってくるところが多いと思いますよ。産休期間が終わり、そこからハローワークで会社が手続きとなりますので初めに口座に振り込まれるのは出産してから結構たってからですね💦わたしは約4カ月たって振り込まれました。間違っていたらすみません🙏

りな

ありがとございます!
私の場合だといつ貰えるかとか分かるんですか?

ポンちゃん

私の場合ですが、6/13〜9/17産休、7/22出産でした。8/17〆切で手当等の書類提出して、10/5に出産手当金が振り込まれました✨
因みに、育休の手当?は2ヶ月分ずつ振り込みで最初が11/29でしたよ