※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

旦那さんが子供のお風呂や寝かしつけをする時間について教えてください。お風呂時間や食事時間、寝かしつけの時間が気になります。また、お風呂の時間変更で子供が寝ない場合の対処法も知りたいです。

お風呂と寝かしつけについて質問させて下さい🙇💦

1、旦那さんが子供をお風呂に入れてる人に聞きたいのですが、旦那さんの帰宅時間からお風呂時間と夫婦の食事時間と寝かしつけの時間を教えて下さい🙇💦

2、旦那さんが子供をお風呂に入れてるけどワンオペになったときのお風呂時間と自分の食事時間と寝かしつけの時間を教えて下さい。

3、また、お風呂に入れる時間を変えてしまって子供が寝ない場合、時間になったら寝室に連れて行き、部屋は暗くしておきますか?または眠くなるまで時間関係無しに明るい部屋で過ごしますか?

是非とも教えて下さい。🙇💦
これから子供のリズムをしっかり作りたいと思うので😭💦💦
今は実家でだいたい16~17時にお風呂に入れて19~20くらいに寝かしつけを初めて、21過ぎには寝てくれるのですが、自宅で旦那がお風呂に入れると18~19になってしまって寝かしつけは大丈夫か不安なので、是非とも皆様のお子さんの生活リズムを教えて下さい🙇💦

コメント

スイッチ

1.旦那さんの帰宅が18〜20時で帰宅したらすぐお風呂→夫婦ご飯→私お風呂の間に旦那さんが子どもの寝かしつけ

2.18時〜19時の間に機嫌の良いときを狙って一緒にお風呂→自分ご飯→21時には寝かしつける。自分のご飯は空いてる時間に食べるので、お風呂前になるときもあります!

3.うちは、遅くても20時頃までにはお風呂に入れて、眠くなさそうでも、21時には寝室に連れて行き暗くしてます!

授乳の時間によって20時頃ミルクを飲むと眠くてグズグズするときもあるので、そのときは寝かしつけしちゃいますし、21時に寝室連れっても全然寝ませんが、ミルク飲めば大体寝るので、それまでグズグズならひたすら抱っこか、機嫌よければ置いてそっとしておきます!

ご参考までに( ^ω^ )

• ましろ

ましろ

教えて頂きありがとうございますm(。≧Д≦。)m

ご主人が寝かしつけてくれるなんて羨ましいです😭💦💦
    どんな感じてご主人寝かしつけしてくれますか?😖💦
    是非とも参考させていただきます😭💦💦

• 6月4日
  • スイッチ

スイッチ

旦那さんも疲れてると先に寝ちゃう日もありますw
    とりあえず、21時になったら抱っこしたまま寝室連れてって、暗いところでユラユラ抱っこして、寝たら子ども用のお布団に寝かせています( ^ω^ )
    なかなか寝ない日は1時間くらい寝なくて3回くらい置くのトライしてるらしいですよ(°▽°)笑

参考になるかわかりませんがこんな感じです( ^ω^ )
    お風呂くらいはゆっくり入りたいので、その間旦那さんが見ててくれるとママも息抜きできると思いますよ♪

• 6月5日
  • ましろ

ましろ

でも優しいご主人ですね😆💖
    是非とも参考にさせていただきます😭✨

そうですよね😭💦
    育児してると、ゆっくりお風呂にも入れないですもんね😅💦

• 6月5日
たた

①主人がいる時
18:30までにご飯の支度、自分の入浴を済ませる
19:00主人帰宅→そのまま子供とお風呂 その間にご飯温め、子供の服やスキンケア準備
19:30着替えとドライヤーを主人に任せ食卓準備
19:40夕食
20:00〜21:00片方が寝かしつけ、片方が洗い物

②ワンオペ時
18:00までにご飯の支度、自分の入浴を済ませる
18:00子供をお風呂に入れる
18:30着替え、ドライヤー、スキンケア 同時にご飯温め
19:00夕食 19:30〜20:00フリー
20:00寝かしつけ

③21:00には電気消してます。

• ましろ

ましろ

素晴らしい流れるようなタイムスケジュールで凄く参考になります😭💦💦
    旦那さんが寝かしつけでも寝てくれますか?😖💦
    どんな感じで寝かしつけてますか?😖💦

• 6月4日
  • たた

たた

主人も私もテキパキしたいタイプなのでせかせかしちゃってます💧
    主人の寝かしつけでも寝ますよ!むしろ、主人の方が上手です。
    うちはお風呂の後授乳→ゆっくりさせる→暗くしてメリーつける の流れを守ってます。メリーつけておしゃぶりして寝かせてタオルケットかけたら勝手に寝ます💤
    私はワンオペの時、ベビーベッドに張り付いて寝かしつけができないので
    自分のベッドに寝かしつけてからベビーベッドに移動させてます。

• 6月4日
  • ましろ

ましろ

素晴らしいです😭✨
    羨ましいです😭✨
    私も添い寝をしてるのですが、もう私が娘に蹴られたりして眠れないのでベッドで寝かしつけてからベビーベッド移動してみたいと思います😭💦💦

• 6月4日
☆

うちは夜勤と日勤交代であるので、旦那がいれてくれるときは帰宅17:30~みたいで18時ですぐにお風呂に入ります。その間に下ごしらえしておいたご飯を作ってしまいます。上がったらわたしが着替え、ミルク、寝かしつけをしている間に旦那がご飯!19:00時~20:00の間に寝かせるようにしています(^^)
寝かしつけたら私がお風呂、それからご飯食べてます☆!

一人でやるときはお風呂前にご飯の準備を済ませ、子供といっしょにお風呂に入り、寝かしつけまでしてから、ご飯を食べています☺
基本お風呂の時間毎日同じにしています☆!

• ましろ

ましろ

やはりお風呂の時間は一緒がいいですよね😖💦

ご飯はやはりバラバラですよね😅💦
    私ももし旦那がこれから入れてくれるのなら絶対私は一緒にご飯は無理でしょって思ってるので😭💦💦
    グズったりもなく寝てくれるのは羨ましいです😭💦💦
    私はまだまだ月齢が低いからと思いたいですが、なかなか寝かしつけには一時間以上かかってしまって😅💦

• 6月4日
  • ☆

わたしも2ヶ月の頃は寝かしつけに二時間かかってました( ;∀;)
    でも、3ヶ月頃からミルク終わって少し抱っこして寝室に行き部屋を薄暗くしてトントンで寝かしつけるようにしました(^^)
    最初は一時間近く泣き、泣きつかれて寝る感じでしたが今は隣で頭を撫でてれば寝てくれるようになりました( ´∀`)

• 6月4日
  • ましろ

ましろ

素晴らしいです😭✨
    私の娘は産まれた時に預けていたときの癖でミルクをだらだら飲みながら寝る癖がついてしまって😭💦
    起きて飲ませようとするとバタバタ暴れてしまいにはイナバウアーぐらいまで仰け反るので困ってしまって😅💦
    でも諦めずに頑張って見たいと思います(つд;*)

• 6月4日
3kids

1、7時過ぎ頃帰宅です。私と子供達は6時半頃からご飯を食べ始め、夫は帰ってきてすぐご飯で、その後お風呂なので、お風呂は8時過ぎです。子供3人一気に夫が入れてます。
9時頃布団に行き、9時半頃に寝ます。末っ子は9時に最後のミルク飲んで、10時頃寝ます。

2、お風呂の時間が少し早まるくらいです。

3、時間になれば寝室に行き、暗くします。

• ましろ

ましろ

なるほど…φ(..)
    しっかりとお子さん達の生活リズムは出来てるんですね😖💦月齢もバラバラなのに素晴らしいですね😆💖
    私も是非とも参考にさせていただきます😭💦💦

• 6月4日
yuukaaaa

旦那が遅いので新生児の時から全部一人です!
17時過ぎに上の子が夕飯で、終わるととても汚れるのでそのままお風呂です!
それが大体18時頃。
お風呂終わって寝かしつけが、20時前です!
わたしは子供と早くから食べています!
上の子の時は17時とかからお風呂入れててそのあと一人ご飯食べて20時ごろ寝かしつけだった気がします!!
土日で旦那いると余計に大変なのでいない方が楽です。

• ましろ

ましろ

なるほど…φ(..)
    私も大変かも知れないですが正直、自分でお風呂に入れる方が安心な気がしてしまって😅💦
    是非とも参考にさせていただきます😭💦💦

• 6月4日
ぴこり

少し質問とズレますが💦
うちは現在
17時半お風呂(私がいれる)
18時半授乳
大人の夕食
19時30分寝かしつけ
20時に就寝
なんですが…。
初めは、旦那にお風呂いれてもらいたくて、帰ってきたらすぐで19時お風呂にしてました。でも、そうすると19時半授乳。大人の夕食が20時すぎ、寝かしつけが21時になってどんどん遅くなってしまいました。旦那と子供が遊ぶ時間も作りたかったので。
それで旦那にお風呂いれてもらうことをやめました!
子供のお風呂時間が左右されるくらいなら、一人で先に入れておいた方がいいと思いました。
夕方から寝かしつけるまでって、やることたくさんあって、でも時間なくってかなりスケジュール組むのに苦労しました😅
今は、子供がおもちゃとかうつ伏せとかで遊べるので、旦那と子供のその時間がとれて結果良かったと思います。お風呂は土日に旦那とはいってます。

• ましろ

ましろ

私もそれは凄く思いました😭💦💦
    旦那には土日だけ入れて貰って、後は私が入れれば旦那と子供が遊べるのではと…(T▽T)
    是非とも参考にさせていただきます😭💦💦

• 6月4日
  • ぴこり

ぴこり

今は、19時に夫婦でご飯食べてその間は旦那が子供の面倒みてます。
    20時寝かしつけて21時前にはリビングにもどって、夫婦でテレビみたりしてます。最初は寝かしつけに2時間以上かかってたので20時に寝室行ったら、もう戻れませんでした。
    なるべく早く早く寝かしつけれるやうになるとその後の夫婦の時間もたくさんとれると思います😊

• 6月4日
  • ましろ

ましろ

なるほど…φ(..)とても勉強になります😭💦💦
    私も根気よく娘と向き合って、早く寝かしつけ出来るようになれるよう頑張ります☺️✨
    夫婦の時間も大切ですもんね☺️✨

• 6月5日
かなうひょん

1 帰宅が7時ごろ→食事→8時頃お風呂→寝かしつけ
旦那の帰りが遅い時などは食事をして私がお風呂にいれ寝かしつけします。
遅くても9時までには寝かしつけるよう心がけてます(*'ω'*)

2 子供がお昼寝してるときにぱぱーっとシャワー浴びます。
6時ごろなど機嫌いいときにご飯食べて7時すぎにお風呂いれてます。
自分はシャワー浴びてるので子供だけ洗うので楽です(^^)

3 ねむくなさそうでも出来る限り寝室につれていきますね!
お風呂上がりはねむくなさそうでも連れて行きねかしつけてます!

• ましろ

ましろ

なるほど…φ(..)凄く参考になります😭💦💦
    先に自分だけシャワー作戦凄く参考になります(T▽T)

• 6月4日
さゆ

旦那が早く帰って来た時だけお願いしています。
基本のスケジュールは
17:30 夕飯(旦那とは別)
19:00お風呂
20:00就寝
です。

6ヶ月くらいまでは
18:00 お風呂
19:00〜19:30の間には寝れるように
してましたね。

何時頃家に着くよとラインしてもらっているので、上の15分くらい遅くなる程度なら待ってます。特に連絡なければ全て私がやってます。

私も仕事していたので思い返すと、働いている人と育児している人は時間感覚に差があります。
今は夜の8時は寝る時間だけど、働いてるときはその時間から飲みに行けましたからね❣️
旦那には可哀想かもしれないけど、子どものため。うちの娘は規則正しい生活をしているせいか、風邪をひきません😍旦那には休みの日にたっぷり接してもらってます❤️

たまに何時になろうと旦那様をまってからお風呂に入っている方を見るのですが、私には信じられません。

• ましろ

ましろ

そうですよね😭💦
    私も働いてる時は自分の時間でしたからね😅💦

私も生活リズムを崩したくないので、旦那に話して休日に接して貰おうと思います😭

確かに💦私も夜遅くにお風呂に入れてるのはちょっと信じられないですね😅💦

• 6月5日