※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

8月のボーナスがない理由はおかしいですか?労基監督署で相談してもボーナスなしは仕方ないでしょうか?

5年勤務の歯科助手をしております24週目の妊婦です。

8月10日から産休に入れるのですが、7月14日から有給を使って産休にはいります。

ボーナスが年2回、12月末と8月末にあるのですが、今回の8月のボーナスがあるのか院長に聞いたら、ボーナスはないよ!と言われました。

実質8月10日日までの勤務なのに、ボーナスが出ないのはおかしいですよね??
労働基準監督署などで、相談しても個人の歯科医院だとボーナスなしと言われると仕方ないのでしょうか??

コメント

まろ

私も歯科助手してます🎵

ちょっと少なかったけど、きちんと説明された上でボーナスもらえましたよ✨

• もぐ

もぐ

良い院長ですね✨
    少しでもあるものですよね💦
    コメントありがとうございます😊

• 6月4日
aaa:)

人材系の仕事してますが労基に問い合わせた方が早いと思いますよ☺︎!

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね✨今週労基へ行ってきます!

• 6月4日
だおこ

労基にいっても、注意はしてくれるかもですけど、強制力はないので、ボーナス出してもらえるかは結局院長次第だと思います…残念ながら…
うちも、本当はボーナス年2回だったのに、急に3月に一回だけってなって、私は3月1日から産休だったのでボーナスありませんでした…歯医者ではないですけど、うちの院長の考えとしては、前期からの頑張りに対してのボーナスではなく、前期頑張っていて今後も貢献してくれそうな、未来に期待できる人にボーナスって感じなので、休みに入る私にはなかったみたいです笑
でも貢献はしてくれたから、復帰するかどうかは保留のまま育休取っていいし、難しそうなら在宅勤務でもいいからって言われたので、まだ良いかなと思ってます…笑 ちなみに産休育休取るのは私が初めてです。みんな取らせてもらえず辞めてたようで。

• もぐ

もぐ

詳しくありがとうございます!
    そうなのですね(>_<。)
    私は産休育休は取らせてもらえるので、、、何も言わない方が良いのでしょうか。。。
    もう少し考えてみます!

• 6月4日