※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

病棟勤務と訪問看護ステーションの比較相談。②訪問看護ステーションは日勤のみ、日曜日祝日休み。オススメは?

看護師さんママ、ご助言ください!
転職を考えてます。

①夜勤ありの病棟勤務。3交代で深夜と準夜合わせて4回以上しなきゃいけないみたいです。
ただし、病院内に託児所あり、病児保育ありです。
残業もほぼなし。病棟会や勉強会も勤務時間内に行うようです。ママナースも多く、子育てに理解があるようです。

②訪問看護ステーション。日勤のみ。日曜日、祝日休み。子育てに協力的な事業所らしいです。お給料は①の病院の夜勤手当がついた額です。

どちらがオススメかご意見いただけると幸いです💦

コメント

ミキ

看護師です。訪問やってました。
田舎なので全て車移動。待機ナースも居ないので、もし欠勤したら訪問自体キャンセルしてました。

私は妊活を相談した時、『看護師なんだから流産早産なんて当たり前。お腹大きくなったらどーするの?』と言われて、辞める決断をしました。

理解のある事業所なら、、、とは思いますが、訪問の事業所自体が人数的にカツカツでやっている所だと、色々と難しい部分があるのかなぁ、と思ってしまいます(>_<)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございました😌
    そんなこと言われると嫌な気持ちが大爆発しちゃいそうですね💦
    何で医療系ってわかってるはずなのに妊活、妊娠に対して配慮ないんですかね😢
    参考にさせていただきます!

• 6月4日
ゾロりん

お子様はいくつですか???
保育園に慣れている子で、まだ子供が小さければ私なら一番を選びます。

ただ、今私の子だったら、上の子が3歳くらいから夜勤を始めて、院内託児所に預けたことで、精神的に不安定になってしまった経緯があるので、今は日勤常勤で出来るだけ選びたいと思ってます。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    子どもは1歳6ヶ月にもうすぐなります😊
    子どもが精神的に不安定な時に夜勤があると心配だし、申し訳なくなりそうです💦

• 6月4日
.mam

私は朝子供におはようと言えないのが嫌なので、迷わず②です!
子供が大きくて一人で寝られるような年齢なら夜勤もやりたいなと思いますが、まだママ、ママと言っている頃は出来れば一緒に寝たいですね😊
ステーションで給料が安いなら考えますが、給料もいいみたいですし🎵
悩まれてるのは①でやりたいことがあるんですか??
私は10年目で育休中なので、勉強会とかはもういいかな😅って感じなので。
病棟会も月1とかですよね?それなら時間外でもいいかなと思っちゃいます💦

• ゆう

ゆう

子どもにおはようって言うのって確かに大切ですね✨
    悩んでるのは①の方が法人としては大きいので安定してそうだったり、もし子どもがある程度大きくなって違う所に転職したくなった時に経験した時にいいかなぁと思いまして💦
    今、認可の保育園に預けているので時間外に勉強会とかがあると延長になってしまうのが気になってました😅

• 6月4日
mama🎶

お子さん、今何ヶ月?おいくつ?ですか⁇
私は今8ヶ月の子がいて、やっぱり転職考え活動しましたが、①と同じような条件でした。最初はそれでも!って思いましたが、やっぱり夜勤で夜家を空けて旦那に任せてってなると申し訳なくなるかなーとか、やっぱり夜勤すると翌日とか疲れてしまって子供とちゃんと向き合えないかなーとか思い、やめました…
あくまで、私だったらの意見ですが、②でお給料も悪くなさそうだし、そっちにするかな〜と思いました(^ ^)
なるべく条件に合った転職先が見つかるといいですね✨

• ゆう

ゆう

もうすぐ1歳6ヶ月になります😊
    確かに子どもとの関わりを考えると夜勤があると大変かもしれないですね💦

• 6月4日
陽

私なら2ですかね💦
主人が土日祝やすみなので、私もなるべく休みを合わせて息子をどこかに連れて行ってあげられるようにしたいので。
ただし、訪問看護は自分が休まないと行けなくなった時、代わりがいないと思うので、どちらかの両親が近居で保育園のお迎えが来る間に合わない時、子どもが風邪引いた時はに頼れる環境ならばですが😭

• ゆう

ゆう

確かに家族の時間が取れるような休みのとり方も大事ですね✨
    自分が休まなきゃいけなくなった時の対処法等、確認してみます!

• 6月4日
こめ

今までいた部署が忙しくてバリバリ仕事されていたなら訪問に入ると時間の流れの違いややり甲斐のギャップを感じてしまうかもしれません💦結婚前に数ヶ月間実家に帰った時に訪問でバイトしてたんですが私には合っていないかもしれないと思いました。逆に緩和などを経験されている場合なら家庭の中で何が出来るかとやり甲斐を見出せる人が多いと聞きました。私なら1ですが夜間保育が心配ですね😭

• ゆう

ゆう

今までは地域包括ケア病棟でリハビリや療養メインで働いていました😊
    確かに今まで働いてきた場所とのギャップはありそうです💦

• 6月4日
ママリ

9年目ナースです。
私は結婚前に病棟勤務後、訪問看護師してました!
現在は健診看護師やってます。

私自身、小さい頃に母親が介護士で夜勤してた時寂しかったので同じ思いをさせたくないので、①はまずしません💦
夜勤中、旦那さんがきちんと見てくれるなら大丈夫かと思いますが、やはり母親がいないのは寂しいものです😭
夜勤したくないなら正社員無理ですしね😭

訪問看護師は土日祝休みと求人で書かれてましたが、実際は勤務で、普通に出勤ありました💦
毎日点滴必要な患者さんがいたりで😭
月2回しか休み当たらず、半年で辞めました💦
電話当番とかもあり、休日や夜間対応もあったので同じようなことがあるならお子様連れは厳しいと思います。
同僚に子連れの人いましたが、その人は電話当番あまりしていない代わりに私や子なしの人にシワ寄せが来てました。
休んだら、他の人がその分カツカツで回ります💦
あと月末に医者宛に書類書くのに残業多かったです💦

• ゆう

ゆう

訪問看護ステーションで実際に働いてみて、最初と聞いてたのと違う!となると確かに困りそうです💦
    他の人に申し訳ないと思いながら仕事するのもしんどいですよね😱

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、質問の答えになってないですね😭

• 6月4日
  • ゆう

ゆう

いえいえ!
    貴重なご意見、ありがとうございました😊

• 6月4日
りす

夜勤ありの病棟で勤務しています。三交代で深夜と準夜合わせて月8回あります😭

夫が出張の多い仕事で家にいないことが多いのですが、義実家で同居しているので夫のいない夜勤の時はお義母さんにお願いしています。深夜明けの時は実家で寝てお迎えは実母にお願いしたりもします💦
保育園は夜勤もお願いすればみてもらえるようなのですが、基本的にはお子さんのために夜はお家でみてもらいたいと言われ、日中のみ預けています。

院内託児所で夜間保育だと、ママは入りでも明けでも育児になりますよね?
わたしは深夜明けに育児は無理だなーと思いました😭
疲れと眠気でかまってあげられないですし、もし自分が疲れて寝入ってしまって、気付かないうちに子どもが危険なことをしてたら…とか思うと心配です。
夜勤をするなら家族のサポートは必須だと思います!

わたしは日勤のみがよかったですが、人手不足のなか正社員でそんなわけにはいかず…
なので選べるなら②ですかね💦

• ゆう

ゆう

育児してるのに夜勤8回以上は多いですね💦
    夜勤の時は主人に見てもらえる予定ですが、確かにいつも主人が元気というわけでもないですし、色々考えてみます!

• 6月4日
りい

旦那が仕事中に私も働けるようにして
土日祝夜は一緒にすごす!は最低限の条件だったのでわたしなら迷わず2です!

• ゆう

ゆう

確かに皆でゆっくり過ごす時間の確保も大切ですね✨

• 6月5日