※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

三重県桑名市の支援センターでの情報交換についてお話を聞かせてください。

三重県桑名市の支援センターについて情報交換したいです♫
①行った事のある支援センター
②参加したイベント
③一人参加orグループ
④良かった所、悪かった所
何でも良いのでお話し聞かせて下さい(*'ω'*)

コメント

aki

ちなみに私は今日初めて支援センターへ行きました!

①マイカルのニコニコ
②お昼時の空いてそうな時間帯を狙って
③一人で
④初めてだと伝えたら職員の方が二階までエスコートしてくれました。笑 そして娘でも遊べそうなおもちゃを持って来てくれたり、お話を聞いてくれたりしたので良かったです。

大納言

①イオン桑名のにこにこと陽だまりの丘のぽかぽか
②ふわり助産院のベビーマッサージ教室
③だいたいママ友と。
④イオン桑名のにこにこは四日市市在住の私でも利用できるところがありがたいです。帰りにイオンで買い物もできて便利。
陽だまりの丘のぽかぽかは初めて行ったら市内の人しか利用できないと言われて、その日はそれを知らずに行ったため特別に遊ばせて貰えましたが、市外の人が利用できないのは残念でした。(実家が桑名なら市外の人でも大丈夫らしいですが。)
ふわり助産院はベビーマッサージやスリング、おひな巻きの使い方やり方など詳しく教えて頂けて参加費初回は5000円前後くらいでお値段少ししますがお値段以上に行く価値あります!
へえ〜!と思わず言ってしまうような
いろんな使い方を教えて頂けたり、赤ちゃんのこと、母乳のこと、色んなことを教えて頂けてとても勉強になります。

aki

たくさん情報ありがとうございます😊
ぽかぽかは市外の人が利用出来ないんですね‼️マイカルの所は市外か市内かで札を入れるシステムでしたが、他は行ったこと無いのでそういった制限があるなんて知らなかったです💦私も市外の支援センターへ行く時は気をつけますね‼️
ふわり助産院も初めて聞きました⤴︎✨一回5000円払えば何度でも通い放題ですか⁉️場所は支援センターで行なっているのでしょうか??

amy.mama

① にこにこ キラキラ ぽかぽか
②イベントには参加せずふらっと
③一人参加
④良かったところ
にこにこ
市外の人との交流ができる。
0.1歳児、2歳児〜の部屋がわかれていること。
職員の方が話しやすく相談しやすい
土日祝空いている
親が携帯を見ていると職員さんが注意をしてくれる。
駐車場がイオンのところなので広い

キラキラ
職員の方が比較的子供達を見ていてくれる。一度行くと名前を覚えていてくれたりもする

ぽかぽか
広い!
日曜、祝日も空いている
駐車場が広い!

悪かったところ
にこにこ
土日祝も空いているため、混むことが多い。
カバンを置けれる場所に扉がないためすこし不安になる

キラキラ
閉館が早い
年齢別に部屋が別れておらず、走る子もいるので赤ちゃんとかがいると怖いことも。
駐車場が2つに比べると狭い。

ぽかぽか
職員さんが事務所からなかなか出てこず、用事があると毎回呼びに行ったりしていた。

くらいですかね💦

大納言

ふわり助産院は陽だまりの丘にあります。出産や医療的なことはしておらず母乳ケアやベビーマッサージなどを中心に行ってます。自宅のリビングを助産院として経営しています。おくるみ、スリングを使った抱き方寝かせ方講座は1回5000円でベビーマッサージは初回2500円+オイル代1000円、2回目以降は1000円です😊ぜひぜひ行ってみてください😊

onちゃん

ほぼ毎日 支援センターいってます!
ぽかぽかが近いので よく利用しますが
月曜日休みなので 月曜日と 買い物ついでのときはニコニコ寄ったりします(’-’*)♪
ほぼ一人で行きますが、ほぼ毎日行ってると よく会う方がいたりと
顔見知りもできます(^-^) 保育士さんも
よく行くので 色々話聞いてくれます!
ちなみに ぽかぽかは午後いくことが
多いですが 保育士さんによると
午前のほうが 人が多いから
まだ動き回れない赤ちゃんだと
午後がおすすめだと言ってました!