※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
子育て・グッズ

出産後、母乳で育てたいが悩んでいます。搾乳がうまくいかず、母乳を諦めるか迷っています。1ヶ月搾乳していないが再度出る可能性はあるでしょうか?母乳外来はお金がかかるため、再度出る方法が知りたいです。

長文失礼します。
3/20出産、生後2ヶ月の双子を育てています!
母乳での悩みでの相談です。

完母希望でしたが
右の乳首が陥没気味、左は陥没はしてませんが
乳輪?が大きかったりと
子供達がうまくくわえきれず
産後から看護師の人に手伝ってもらわないと
ちゃんと吸えない感じでした!

退院後もなかなか自力で直接は吸わせられず
搾乳をして、混合で育ててました!

ですがGW頃風邪をひいてしまい早く治したかったので
薬を飲んで早めに治し、
薬飲んでる間と飲み終わってから1週間、
搾乳をせずにいました。
断乳期間2週間位です。
(薬の成分が残ってたら嫌なので1週間おきました。)
お風呂場で、自分で搾ったりはしてましたが...

2週間経ってから搾乳しようとしたら
今まで使ってた搾乳器でもしぼれず、
手でも10ml搾れるか搾れないか位...
直接加えさせても、哺乳瓶の乳首で慣れたのか
嫌がっておっぱいをくわえたがりません。

それからはずっとミルクで育ててたのですが
やはり完母は無理でも混合にはしたいな...と思ったのですが
やはり搾乳器でも搾れず、手でも量は取れません...
もう母乳は諦めないといけないでしょうか?
少しでも諦めた自分が悪いとは思うのですが😞

無理だと諦めてもう1ヶ月は搾乳等してません。
1ヶ月も搾乳してないおっぱいでも
母乳外来とか行ったら再度出るようになるのでしょうか?
双子にお金がかかるので母乳外来もお金かかるので、
可能性が無いものにお金はかけたくはありません。

1ヶ月程断乳してたのに再度出るようになったよ!
って方はいらっしゃいますか?
また、今の状況で可能性はやはりないでしょうか?
もし可能性があるとしたら、「コレやるといい!」ってものがあったらぜひ教えてください🙌

読んでいただきありがとうございます!
よろしくお願いします✨✨

コメント

えりりん

双子!尊敬します!
ミルク寄りの母乳から完ミに移行した者ですが…
母乳マッサージを外来で受けてました!
助産師さんに言われたのは搾乳もしてなくて出したいなら母乳外来に通い続けてとにかくマッサージをすることだと教えられました😊
わたしは1か月ほど搾乳するのを諦めてそのまま完ミに移行しちゃいましたけど😭😭

• Twins✩mama

Twins✩mama

コメントありがとうございます⭐️
    マッサージは母乳外来で教わってから自力でマッサージしてれば通い続けなくても出るようになりますかね?
    やはり外来に通ってマッサージ受けないと行けない感じですかね😞?
    でも、外来に行けば出るようになるのであれば行った方がいいですよね😭💦

• 6月4日
  • えりりん

えりりん

自分でやるのより助産師さんのほうが圧が強かったり自分じゃやりにくいところまでやってくれるので自分でやるよりは助産師さんにやってもらったほうが結果的にはいいとは思いますよ💓

• 6月4日

Twins✩mama

たしかに助産師さんにやってもらったマッサージの方が痛みはありますが、自分では出ないピューという勢いの母乳も出てたので
    やはり外来に、通った方が良さそうですかね🤔✨

• 6月4日
  • えりりん

えりりん

母乳をがんばりたいのであれば母乳マッサージの外来に早めに行かれたほうがいいと思います💓
    おっぱいでなくなっちゃいます😭

• 6月4日

Twins✩mama

ですよね...( ;∀;)💦
    早めに検討してみます!!
    おっぱいがでなくなる前にだ😭

• 6月4日
  • えりりん

えりりん

ぜひそうしてください💓

• 6月5日
さき

母乳を増やすのはなかなか難しいと思います💦
ただ、できることとしたら。
母乳は血液なので、血液をサラサラにする努力をしましょう!
・水分をしっかりとる
・体を冷やさない
・お肉よりお魚を食べる
・和食中心、お野菜を多めにとる
・血行を良くするために入浴する
・おっぱいだけでなく、手足の末梢もマッサージをする
・おっぱいマッサージを続ける
などはした方がいいです。

おっぱいは必要量しか作られないため、増やすというより、維持することを目標に管理していくので、増やすっていうのはなかなか難しいものです。。
今現在、血流に滞りがあるなら、上記のことを意識しておこなえば、血流が良くなるので、おっぱいの出が良くなることは可能性としてありますよ!

ちなみに、母乳にはミルクと比較すると、たしかに免疫が入ってはいますが、多量に入ってる時期は初乳のころの、数日だけです。
その後はどれほど効果的な量が入ってるかは分からない部分もあります。
実際、完母の子でも病気する子はしますし、完ミの子でも、病気しない子はしません!
あとは、たしかに母乳の方が消化にいいのですが、お子さんが便秘ちゃんでないなら、ミルクだって負けてませんよ!
日本のミルクは優秀なのでね。
世界保健機構が母乳推奨してますが、研究対象はブラジルあたりだったかな?の方で、ミルクももちろんその地域のものをつかって比較した研究なので、
日本の優秀なミルクで研究し直したら、結果は母乳とミルク、あまり変わらないのではないかとも言われてます。

おっぱいの方がコミュニケーションをとれるとも言いますが、ミルクをあげるときにしっかり目を見つめてあげたら、それでも愛情は伝わりますし、
このまま完ミになっても、なっぴさんが自分を責める理由はありませんよ!

少しでもでてるのであれば、たくさんの母乳を飲ませる!
という目標よりも、
少なかったとしても、10mlでもいいから、長く母乳を続けよう、という思いの方が大事だと思います☺️

Twins✩mama

育児が忙しく最近あまり水分も取るのを忘れてたりします!
    お風呂もシャワーでパパっとって感じで自分の事より子供の事優先にしていると、どうも自分の体調面とか適当になってしまうんですよね😞
    確かにミルクも成分とかも母乳と同じ様な感じに作られてたりミルクが悪いとは思っていないのですが、
    同時期に生まれた友達に、「母乳じゃないんだね」と言われ、何か少しでも母乳が出ていたにも関わらず途中でやめてしまい母乳をあげられないことに対して
    すごく子供にとって可哀想なことしてるのかな?って思ってしまい完母じゃなくてもいいから...と少しでも母乳があげられたらと思ってしまいました。
    あとは金銭的な問題もあります!
    双子なので完ミになってから、かなりのミルク代になり子供の成長のためなのでケチる事はしたくないし...
    などなど、色々考えてたら少しでも母乳の出てた時の事を後悔してしまったんです😞
    さきさんの言われた努力をしてみて少しでも搾れた分だけあげてみようと思います!!

• 6月4日
ルナ

私は退院後すぐに完ミにし、1ヶ月検診で卒乳のために絞ってもらいました💦
その間お風呂場でちょっとだしたりはしてたのですが、まだ出るし作られてるのかなぁ?と思ってたんですが、これは古い母乳の色だよと言われました💦
なのでたぶんもうくわえさせてもなかったので、新しい母乳は作られてなかったんだなと思いました…

Twins✩mama

すぐに完ミにしたんですね!!お風呂場では結構出てましたか?
    ちなみにその古い母乳の色々ってどんな色なんですかね?
    確かに母乳って子供が吸うことで脳に働きかけるって聞きますから、
    母乳が出なくてもくわえさせることが大事って言いますし、くわえさせてなかったりすると新しい母乳は作られないんですね😭

• 6月4日
  • ルナ

ルナ

入院中からおっぱい吸わそうとするとギャン泣きで心が折れてしまって😭
    お風呂場ではピューと出てましたし、つまめばつまむだけ出てきてましたし、母乳パッドもしてないとパジャマとかびしょびしょでした💦
    ちょっと痛いなと思い、冷やしたりして止めようとしても、やはりつまむとピューとは出てました💦
    黄色っぽい、初乳と同じような色でした😃
    初乳がまだ出てるのか!?って思いました😅
    搾乳だけだと母乳量減っていくとも聞きますし、やはり吸われることで作られるんだろうなとは思います😭
    双子を育ててらっしゃるのに、母乳あげたいと思うのがすごいです✨

• 6月4日

Twins✩mama

ピューと出ていたんですね😆あたしも入院中や1ヶ月検診位までは服を濡らしたりする事もあるくらい出てくれてたのですが、搾乳も時間がかかり初の育児との両立が難しく薬を飲み断乳してる間は気が楽だったので余計諦めてしまってたんです😭
    黄色っぽいのだと古い母乳なんですか!?今の所白っぽい感じなのでまだギリギリ新しいのも多少はある感じですかね😫
    搾乳だけだと減ってくの初めて聞きました💀💔やはり吸わせないとダメですね😢

• 6月4日
  • ルナ

ルナ

乳腺がどんどん開いてくる時期だったようで、もったいないと言われながらも、もう母乳で悩むことが辛くてミルクにしました💦
    退院後搾乳も気が向いたらしてましたが、時間かかるし大変ですよね😫
    ティッシュに絞ってたんですが、みると黄色で初乳と同じような色でした💦
    搾乳だとうまくしぼれないこともありますし、やはり吸ってもらうことが1番だと思います😰

• 6月4日

Twins✩mama

あたしも比較的出る方でしたが、双子育児が思ってた以上に大変で搾乳時間も辛いし、なかなかうまくくわえられずにチュパチュパしてるだけで飲めてるのか飲めてないのか分からない状態を数分やりつつも足りない分をミルクで足して...
    そんな時期が辛くあたしもミルクのが楽だし、母乳で悩まなくても良くなる...
    と思ってたのですが、出なくなりつつあって段々と後悔してきました😢
    無いものねだりですよね😞

• 6月6日
  • ルナ

ルナ

双子だと母乳で授乳だと同じ時間になると大変だったんじゃないですか😰
    母乳あげられるのは母親でらあるなっぴさんだけですし、出産したら母乳あげるものってら考えがありますよね💦
    私は楽な育児しても全然いいと思います✨
    それで毎日笑って子どもに接することができるなら、どんどん楽になる方法で育児すればストレスも減るかなと思います☺️
    母乳じゃなきゃとか、母親だから楽をしちゃいけない、みんなしんどいんだからとかは考えず、なっびさんがやりたいように育児するのが1番だと思います✨
    今からでも母乳を諦められないのなら、お金はかかりますが、助産師外来行ってみるのもいいと思います☺️それで出ても出なくてもなっぴさんの母乳ストレスがなくなればと思います✨

• 6月6日

Twins✩mama

最初の内は同時期だったので1人は母乳、1人はミルク...次の時間は反対にして...ってやってました💦
    それでもやはり出てるか出てないか分からない母乳をあげてる時間が疲れてしまってミルクのみになってしまって後々後悔でした😭
    同時期に生まれた友達に「うちは家庭に優しい完全母乳育児だよ!」と言われた時に、確かにお金の面でもミルク代は浮きますし家庭にも優しいのは分かりますが、そう言われた時に
    母乳を出ていたにも関わらず諦めてミルクのみにしてしまったことがいけなかったんじゃないかと思ってしまい今に至ります😞
    人は人、うちはうち。ですが、双子だから完全母乳なんて無理だよ〜と言いましたがママリ内でも双子を完母で育ててる方がいて、あたしが甘かったのかな?って思ってしまったんです😞ミルクにも成分的に問題なく育つしお金はかかるけど生活出来ない訳でもないし母乳じゃないけどコミュニケーションは取れてるつもりです。
    だけど、やはり赤ちゃんにはおっぱいを吸うのが本能的なものでもあるので、ちゃんと吸わせてあげたかったな...という後悔みたいのが段々出てきてしまって😢
    何か愚痴ってしまってすみません😞

• 6月7日
  • ルナ

ルナ

全然愚痴ってもらって大丈夫ですよー✨
    ストレスなくしましょ☺️
    時間によって交互であげる感じなんですね🤔
    母乳は出てるか出てないかわからなところが不安で結構ストレスになりますよね💦
    母乳でも頻繁に乳腺炎なったり、月1でケアとかすると、ミルクと変わらない金額使うことになるでしょうし😅
    完全母乳に憧れがあったのなら、なかなか気持ちの折り合いつけるのが難しいですよね😭
    うちは甘ミですが、よく声出して笑いますし、首座りも寝返りももう完了してますし、順調ですよ☺️✨

• 6月7日

Twins✩mama

すみません!返信遅れました😱
    今かかりつけの病院に母乳外来とかの金額や今の状態とかを相談?に言ったのですが、双子ということもあってから今の状態からまた始めようとするとママの体が負担かかりすぎて育児が余計辛くなるから諦められるならこのまま完ミでもいいんじゃない?
    と、言われ金額も通うことを考えると結構な額でした💔
    やはり完母には憧れがあり頑張りたいですが金額や負担?とかを考えると無理する必要はないのかな?と思ってきました😞
    うちの子もすごいうるさいくらい声出すので成長的には問題なさそうなので、無理する必要ないのかな?って思ってきてます💦💦でもたまに完母への憧れを思い出してしまったりしますが😢

• 6月15日
  • ルナ

ルナ

返信めちゃくちゃ遅れました💦
    その後どうですか?
    通う金額高いですよね💦
    私も生まれたら当然母乳飲むもので、哺乳瓶嫌いになったらどうしようとか考えてました😅なので、母乳あげないことに対して落ち込みましたし、完ミにすると決めても、たまにおっぱいくわえさせたりしてました😫
    なかなか気持ち切り替わらないですよね😭

• 7月3日
MAO

少し話がずれるかもしれませんが…
桶谷式マッサージに通っていたことがあります。参考までに🌟

助産師さんにマッサージしてもらうことで、詰まっている乳腺を広げてもらい、母乳が出るように促してもらうのも、もしかしたら効果があるかもしれません。
自分で搾乳して乳腺を広げるのは難しいそうです💦

また、古い母乳が残っていると、赤ちゃんの好きな甘い母乳ではないので、嫌がる子もいるそうです。

授乳時、赤ちゃんが吸うことで、乳腺を広げてくれるそうなのですが、
助産師さん曰く、赤ちゃんがくわえるだけでも多少の効果があるようですよ(*´꒳`*)
赤ちゃんと授乳で触れ合う時間。
さきさん、の仰る通り、母乳をあげようって気持ちからで良いと思います♡

Twins✩mama

やはりマッサージをしてもらって再度母乳出るようにしてもらった方が早いですよね😞
    1ヶ月も出していないおっぱいでも母乳って出るんですかね😭?
    昨日子供達におっぱいあげてみましたが、泣いて嫌がって吸ってくれませんでした😢💔

• 6月6日
  • MAO

MAO

お返事遅くなってすみません💦
    わたしの通っていた母乳外来では、様々な悩みを抱えた方が来られていました(◍•ᴗ•◍)

ミルクを足して(というかほぼミルク)というのが1ヶ月〜経って相談に来ている方もいるようでしたよ。

母乳外来に通いながらであっても、哺乳瓶と母乳では飲み方がちがうので、はじめは赤ちゃんも混乱したり、慣れないので吸えなかったり、で時間がかかるようです💦

マッサージでケア&毎日根気よく吸わせる、なので、軌道にのるまでが大変ではありますが。。。
    やっぱり母乳で育ててみたいな、という方にはオススメです(o^^o)
    何かあった時のかかりつけ医として、母乳や育児の相談ができることも心強いです。何よりマッサージしてもらうと気持ちいいです(笑)

↑ルナさんの仰る通り、ミルク代がかかるのと同じように、マッサージで費用がかかりますし、何を選ぶかですよね、うーん(*_*)

• 6月8日

Twins✩mama

こちらも、遅れてしまいました💦すみません😢
    たしかに母乳外来通っていても哺乳瓶で慣れてしまってる子供たちにおっぱいをあげたら泣いて暴れて嫌がったので根気強く続けてもそんな状態だと余計大変になってきちゃいますよね😥
    あれからも何度かお腹空くタイミングではなくともおっぱいくわえさせようとすると嫌がるのでお金かけて通ってもくわえることをしてくれないとなるとミルク代+母乳外来費...かなりかかりそうです😱💔
    ミルクが悪いものでもないですし諦めた方がいいのかなって最近思うようになってきてしまいました😞母乳への憧れは捨てられませんが...

• 6月16日