※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ0607
子育て・グッズ

新生児の男の子を育てている母親が、混合での授乳について悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせているが、母乳だけでは足りないため、毎回母乳→ミルクで授乳しています。混合授乳のタイミングや量に不安を感じており、シールドや哺乳瓶の消毒も大変だと感じています。授乳に関する悩みが尽きない状況です。

こんにちは!
混合でもうすぐ2ヶ月になる男の子の育児中です✨
新生児の時、退院まで保育器に入ってたので、母子同室を経験することないまま退院しました。
乳首が陥没で、シールドを使って母乳吸わせてます。いまだ、シールドを外せず。。
シールド外すとギャン泣きされてツライので😢

1ヶ月健診で、左右10分ずつ吸わせて、58ml出てるようでした。
母乳だけじゃ足りないので、退院時からずっと毎回、母乳→ミルクでやってます。

現在、母乳を長くて左右10分ずつ→ミルクとしていますが、ミルクは少ないと10mlで、多いと80ml飲みます!
お風呂上がりとか、夕方ごろとかが、なんとなくミルクを飲む量が多いようなのですが、混合の授乳時間って、こんなもんでしょうか?

だいたい3時間間隔で、夜中は4時間以上あくこともあります。
夜は母乳吸わせながらミルク作って…という感じです。
試しに、母乳を左右10分弱ずつのみでやめてみたら、夜は2時間しか持たず起きてしまいました。。

このままでいいのか不安で😢😢
シールドと哺乳瓶も毎回消毒だし、面倒ですが、母乳出なくなるのも怖いし…。
どうしたらいいものやら😭

授乳の悩みって尽きないですね💧💧

コメント

初めまして( ´ ▽ ` )ノ

陥没乳首の悩み、すごくよくわかります‼︎本当に辛いですよね。。

私も陥没乳首で、1人目はすぐに挫折しほぼミルクになってしまいましたが、2人目は完全母乳に挑戦して成功しました‼︎

母乳だと30分〜2時間起きます。それでいいんだと思います。とにかく、シールド使ってるよりも直接吸ってもらうのが一番です!私は泣いてもひたすら吸わせて、今は乳首が出ましたよヽ(;▽;)ノ

夕方は一番母乳が出ない時間帯なので、ミルクをたくさん飲むのはそのせいかもしれませんね!

あと入浴後は喉が渇いているんだと思います!

母乳は本当に悩みがつきませんよね!!

お大事にしてください( ´ ▽ ` )ノ

• ようこ0607

ようこ0607

ありがとうございます!
    練習して、直接吸ってもらうことができるようになりました!
    でも、くわえさせ方が難しく、ちゃんと吸えてるのかな?…という新たな悩みが😅
    本当に母乳って悩みがつきませんねぇ💦
    励ましていただいて、また頑張ろうと思えます!
    ありがとうございます✨

• 11月15日
ぬん

陥没ではないですが私も最初混合で、
母乳はどれくらい出てるのか、
どれくらいミルクを足したら良いのかサッパリわからず悩みました。
3ヵ月になってようやく完母にこぎつけたところです。

日によって多少差はありましたが、夕方以降は夜まで毎時間おっぱいをあげてるような状態で、
ギャン泣きでどうしようもなくなったらミルクを100mlくらい足して様子を見る感じでした。
(徐々に80、60と量を減らしていきました)
ミルクは全部飲まなくてもオッケーです。
このおっぱいぶら下がり状態を2週間くらい続けたところ、徐々に母乳が出るようになった気がします。
吸い始めると、両方のおっぱいが張るというか、ツンと痛くなる感じです。

赤ちゃんは3ヶ月くらいまでは満腹中枢は無い(未発達)ので、飲ませれば吐くまで、または寝落ちするまで底無しに飲むそうです。
今思えば、おっぱいを飲んだら2~3時間寝るなんて、月齢がもう少し進んでからの話だろ~って思います。
育児書も書き方が意地悪です(苦笑)

母乳の出てる量や、ミルクの足し方、量って本当に手探りでわからないことだらけですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えていれば大丈夫ですよ。
自信を持ってくださいね。

• ようこ0607

ようこ0607

ありがとうございます!
    すごいですね!完母にできたなんて、ぬんさんの頑張りは相当大変なことだったんだろうなぁと思います💦
    お疲れさまです✨

毎時間おっぱいですかぁー💦おっぱいってやっぱり、吸えば吸う程、出て来るようになるんですかね💦ホントにみなさん、すごいです🍀
    私はおっぱい出さずに次のミルクまで待っちゃうから…😢
    泣き出しても3時間あけなきゃーとか思うんですよねぇ😣

体重増えてれば大丈夫って言ってもらえて、心が軽くなりました!
    ありがとうございます✨

• 11月15日
ちい♡*°

こんばんは🐱
わたしも陥没乳首で
入院中から退院してしばらく
哺乳瓶の乳首を
使っていました(u_u)

ふと外出し授乳の祭に
ゴム乳首を付けて授乳?と
考えたら嫌だったので
吸わせる前に乳首を前に
引っ張る感じでマッサージを
してから吸わせてました👶

最初は上手く吸えず‥
大変でしたが
今はゴム乳首なしで
上手に吸えるようになりましたよ♡

• ようこ0607

ようこ0607

ありがとうございます!
    陥没って、最初はなんだか落ち込みますよね😢
    私も吸わせる前に、乳首をビヨンビヨン伸ばして吸わせたら、直接吸ってくれるようになりました!
    くわえさせ方が難しくまだまだ試行錯誤ですが、ちいさんのように、上手に吸ってくれたらいいなぁと思います✨
    ありがとうございます!

• 11月15日